アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でNotesを習得するように言われました。何かよい習得方法を教えてください。
社内で使用するDBを作成できる技術を習得することになってしまいましたが、なにせNotes初心者でPCも得意ではなくどうやって習得すればよいか見当もつきません。ネットで○BMが講習を開いているのを見つけましたが、結構なお値段でビックリしてしまいました。できたら高額な出費は抑えたいのですが・・・
※カテゴリはここで良かったでしょうか?違っていたら正しいカテゴリを教えてください。

A 回答 (5件)

Notesは独特なので独学では結構難しいかもしれません。


入門コースの類だけでも受けるとある程度は楽だと思います。
書籍もシェアの低下とともにあまり発行されなくなり、最新のものはあまりありません。
秀和システムから、Domino7管理者ガイド、Notes7クライアントガイドは出ていますが、
アプリケーション開発ガイドは最新版はまだ発刊されていません。
(旧版のLotus Domino Designer 6アプリケーション開発ガイドは既に絶版になっています)

技術的な解説などを含むサイトもありますが、初心者が体系的に学べるようなサイトは
ほとんど無いように思います。

開発するのであれば、全てを把握する必要があります。
書籍にも出ているように、導入/管理ガイド、クライアントガイド、開発ガイドという柱になると思います。

IBMのサイトに解説ドキュメントもありますので探してダウンロードしてみるのも良いとおもいます。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり講習を受けた方が良いのですね。大き目の書店で関連書籍を探したのですがYeti21さんの仰るとおり管理者ガイド等しかなく「これを読んでどうしろと・・・?」の状態でした。
今後の為にも基礎をしっかり習得しておきたいので、多少高額でも入門コースを受けてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/25 19:20

Notes/Dominoは、講習を受けられるのが、ベターだと思います。


以前、ノーツドミノの運用管理等に携わった時、独学だと辛かった経験が有ります。
その時に参考としたURLを添付しますので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~tom/,http://www2.ocn.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店で関連書籍を探したのですが管理者ガイド等しかなく「これを読んでどうしろと・・・?」の状態でした。
アドバイス通り今後の為にも基礎をしっかり習得しておきたいので、多少高額でも入門コースを受けてみようと思います。
ロータススクリプト入門も紹介していただきありがとうございます。今のところ入門前の勉強が必要なようですが、少し知識が出来たら参考にしたいと思います。
少し希望が見えてきたような気がします。ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/25 19:27

私も昔(R5の頃に)研修を受講し、スキルを身につけました。


Lotus Notesを知らない方にとっては、とっかかりの情報が少なく苦労する(既にされた?)のではないでしょうか。

とはいえ、高額な出費というのもわかりますので、Web上の情報でまだ紹介されていないものを。

あとは、たまに無償のセミナーを行っている場合もあるようなので、それにでてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0

大変申し訳ありません!


先程は参考URLを添付し忘れてしまいました・・・

参考URL:http://notesmoe.web.fc2.com/,http://event.otsuka …
    • good
    • 1

「おっちーのLotus Notes入門」これがすごいです。


非常に素朴なページなのだが、中身は案外充実しています。
その他研修情報含め、以下のページにまとめています。
https://www-951.ibm.com/blogs/kamoshi/entry/ochiy
ご参照下さい。

参考URL:https://www-951.ibm.com/blogs/kamoshi/entry/ochiy
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!