プロが教えるわが家の防犯対策術!

車上あらしで一眼レフカメラを盗まれました(総額60万ほど)。
買ったばかりのデジタルカメラも一緒です(i-i)
まあ、車の中に荷物を置いた私も悪いので、仕方ないと自分を慰めつつ・・・
先程警察署に被害届を提出しました。事情聴取と車をみてもらい、私と車についている指紋を取って終了しました。

そこで質問なのですが、このカメラを取った人はこの後どんな行動に出ると思われますか?
車の中にカメラの部品等(高価!)がそのままに置いてあったので、犯人は多分カメラに詳しいやカメラ自体が欲しかった人ではないと思うのですね。とすると、中古カメラに出すかオークション?

よくある中古カメラ屋としてはカメラを受け取る際、製品の型番や製造番号までチェックするものでしょうか。当然番号は警察に届け出たのですが、店に通知する等そこまで警察は手を回すものでしょうか。もし見つかった時に連絡するので参考までに製品番号まで詳しく聞いたものとするのであれば、県をまたいで発見された場合などもお知らせくださるのでしょうか?

友達は「製品番号は中古屋にまわるが、チェック機能は各店にゆだねられているのでないと同じでは?」と予想してくれましたが、大体製造番号自体が情報として回るものなのでしょうか?

もしその情報が回らないのであればめぼしいカメラ屋に自ら出向こうかなと考えています。よろしくご回答お願いいたします!m(-_-)m

A 回答 (3件)

意外と新しい大きな所は加入してなかたりします。


昔ながらやってる業者の方が多いですョ
大きい所(チェーン店があるような所)は直接警察が連絡してる
かと思いますが・・・。

組合加盟店は連絡が有れば連絡網でまわしてますが、チェック云々
は警察の言う通り業者任せなのでナンとも言いがたいものがあります
でも心理的に悪い事しようとする所はコソコソしてるように思いますョ

最初の回答に有りますように私は別系統の中古品販売をしてるのでカメラ
関係の組合は存在も未確認ですが、私の業種にも組合と言うのがあります
のでおそらくあるかと思います。
ドコか親切そうな(又は購入された)カメラ屋さんで確認するのが間違
いないですし、組合が有り警察から連絡が無いようでしたらソコを経由
して連絡してもらうのも一つの手段のように思います。

古物組合の方は全国からは連絡ありません、あくまで所轄の警察に届け
られたものです。
その辺りネットワークがもっと広がると犯罪も減りそうな気もしますが・・・。

古物商組合とはカメラ、自動車、時計、ゲームソフト、古美術等の中古
品を扱う業者全ての組合なので総会とか理事会で話す事は有りますが
ソレゾレの分野の事は詳しくは知らないのが現状です。

悩むより動く方が先決のような気もします
一応買い取る時は免許証の確認をしたりしてますョ

何かの用事でリサイクルショップやカメラ屋でご自分のカメラを見つけた
時は理由を言って差し押さえしてもらい警察に連絡される事をすすめます。

警察に盗難届け(シリアル番号まで)届けてるので見つかれば返して
もらえると思いました(以前TVニュースで本人が見つけたと放送してましたョ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとう御座います(TT)
早速今晩ハローページ片手に中古やサンに電話かけまくります。
見つかる事など考えてませんでしたが・・・期待しながら頑張ります!ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/05/17 17:46

海外に持ち出される可能性もあります。


メイドインジャパンであるなら、中古でもOKですから。
盗難車が海外で見つかったという事例も有りますし、
故障電器製品を修理して輸出する業者もいるようですから、
そういったルートが確立しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に持ち出されるくらい知能犯だったらお手上げですね・・・。
ただチマチマと街中で荒らしている高校生あたりなら行動範囲が決まっているのかな~?なんて考えていました。

くいの残らないように精一杯はやってみたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/17 18:08

カメラではないですが中古品を一応扱ってる業者として・・・。



近頃廃れてきてますが古物商組合ってのが有ります。
そこの理事をしてるのですが、市内で盗難があり届け出(頻繁には
ないのでおそらくですが)をされると警察から連絡が届きます。

しかし最近は義務付けではなくなった為未加入の業者が有りまして
そういった所には連絡が来てるかは私共組合では判らないのです。
同じ業種の方ならまた別の組合(カメラ販売組合とか)有るかと
思いますので連絡されてるのようにも思います。

ただ気付かず(ロクに調べず)とか盗品と知りつつ販売してしまう
業者も有るので見つかるかどうかは定かではないです。

車は一見鍵がかけられるので大丈夫なように感じますが、意外と
簡単に開ける事が出来ます。
なるべく貴重品は持ち歩くなり預かり所が有るなら利用される事
をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座います!
中古品を扱ってらっしゃる方との事で心強いです。

回答から、大きな所では(ヨ○バシカメラやカメラのキ○ムラ)などでは登録はしてますよね???
もしそうなら足を運んだことのある小さな(良心的な)店だけはお願いして来たほうがいいかもしれないですね。

御礼にて再度質問なのですが、被害届によって古物商組合に連絡がきたとして、小さな店舗にまで行き渡るものでしょうか?その範囲は日本全国なのでしょうか?又その情報をきちんと照らし合わせて買い取り・販売をしてるものなのでしょうか?
きちんと普及してるのかが知りたいです。

お礼日時:2002/05/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!