アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の防犯カメラ 見せてもらえるか

先日とあるお店に車で立ち寄ったのですが、お店にいる数分の間車のロックを忘れていました。その後、車内にあった貴重品を一つ紛失しました。

結果的に人が届けてくださったようで見つかりましたが、
・かなり狭い範囲の駐車場なのに、届くまでに二日間要したこと(この間直接見に行ったが、見つからなかった)
・車に戻った際、不自然な位置に人が立っていたこと

上記の2点により一時でも盗難にあっていた可能性があるので、お店に防犯カメラを見せてもらいたいとお願いしたいのですが、この要求は通るのでしょうか。

A 回答 (6件)

防犯カメラの閲覧は一般人には見せることは出来ない


個人情報保護法で規制されている。

しかし 一般車両に設置してあるドライブレコーダについては先方が了解すれば見ることが出来る。

何故なら 個人情報保護法でのお決まりがない 防犯カメラでないことも含めての決まりが無いから,,,

以前まで無かったが 数年前には集落の自治会に置いてもそれは適用される。
ただ、管理者は閲覧可能であるが、口外してはならない。

不思議ですよね
個人が取り付ける映像は他人に見せることが出来る。
個人情報保護法に謳って無いから,,,

と言うことで 事件性がないので警察も取り合わないで正解です。

もし、事件であった場合
閲覧には 日時 時間 場所が絶対必要ですので お店で買い物をした日時の入ったレシートが有れば閲覧の手間も要らず店側に迷惑がかからないでしょうね。

もし 同じ店に知り合いが車で来た場合 ドラレコの閲覧をお願いして見ることはできます。
 映像を記録媒体に残すことも違法ではない。

この件について
下記URLをどうぞ,,,
https://bengoshi-sakao.com/column/%e3%80%8c%e9%9 …
    • good
    • 0

あるホームセンターで物損事故に遭いましたが、相手の保険屋から


証拠として防犯カメラの映像を借りて提出するように言われました
が、やはり個人的には借りる事も見せる事は出来ないようです。
ただ借りれませんが当方の保険屋は見る事が出来たようです。

見たり借りたり出来るのは警察だけです。そのため個人的には見る
事は不可能です。
    • good
    • 0

ありません。



記録映像自体の取り扱いは先の方々の通りで、一個人の申し出に応じることはありませんし、そもそも部外者の立ち入りを禁じている事務所などに不用意に一般者は通しません。

あなた自身に悪意はなくとも、同様に監視カメラ映像を見せてほしいと偽り、事務所荒らしの下見も可能となってしまいます。
    • good
    • 1

防犯カメラの映像はその店の防犯状況を公開することになるので、通常は一般人に見せることはありません。


盗難の可能性があるなら警察に届けましょう。
必要があれば警察が防犯カメラを確認します。
    • good
    • 2

通りません。

    • good
    • 3

盗難にあった状況なら、お店が警察に対して見せる事はありますが。


被害者個人に対して見せるってのは、プライバシーの侵害だのの問題であんまり無いと思う。
弁護士と弁護士会を経由して開示請求でも行わないと、難しいのでは。

極端な話、そういう映像見せて相手が特定できたとして、質問者さんが相手に詰め寄ってって事すると、相手からお店にプライバシーの侵害だとかってゴネられかねない。

まして、結果的に物品が返って来ていて盗難事件にもなっていないですし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!