プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日部屋のガラスが外から割れた状態になっていたことで、
質問したものです。
おそらく熱割れだという回答を頂きまして、
管理会社に電話したのですが、
「うちではそういうことは一件も起こっていない」の一点張りでした。
熱割れという現象があることも知らなかったらしく、
費用はそちらが負担するべきだ、といわれました。
熱割れの証明が出来れば考える、といわれましたが、
この割れ方が熱割れだという証明は、どうやったら出来るでしょう?

熱割れの特徴としてひびが蛇行している、というのを調べていて見つけたのですが、それは満たしているようです。
管理会社のほうからは室内と外のどれくらいの温度差で熱割れが発生するのか、など聞かれましたがどれくらいで起こるものなのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

?熱割れがいつも起きていなかったのに貴方だけとなると難しいかもしれません。



室内外の温度差というよりはガラスの部位別の温度差が影響するとおもいますので日当たりの状況を写真でとってガラスの一部が熱くなって他が日陰で冷たいという事を見てもらったりそれを写真に温度計付で撮影したりという事が考えられますが・・・

最近建物が建って今までと違う日の当たり方になり熱割れの原因になったならまだわかるのですが、使用者状況によっても熱割れが発生する可能性が高くなるということもあるので「いつも起きてなかったのに貴方だけ」となると原因が使用状況によることも考えられます。

ガラスメーカーの熱割れについての部分をリンク張ります。
管理者に熱割れという事もあるという知識を持ってもらう事も必要ですが100%管理者が負担するかどうかは状況によると思いますよ。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/manual/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたHPに、熱割れを予防する方法として
「カーテンなどを窓に密着させない」とかかれていましたが、
密着させてしまっていました……。
周りの建物ですが、2,3ヶ月ほど前にベランダ斜め向かいにマンションが立ちました。私が住んでいるマンションと同じか、やや高いぐらいのマンションです。ただ、そのマンションのおかげでむしろ日当たりは悪くなった気がしますが……。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:51

一番良いのはそのサッシメーカーの見解を出してもらうことです。


FAXで見解を送ってもらって突きつければ認めないわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど窓ガラスのあちこち見てみましたが、メーカー名が分かりませんでした。
どうやって調べる事が出来るのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:53

>どうやって調べる事が出来るのでしょうか?


ガラス自身ではなくサッシのどこかに刻印はありませんか。
クレッセント錠などのあたりにメーカー名が書かれていることが多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サッシにもメーカー名は載っていませんでした。
今、不動産ともう一度話し合うことを考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 13:38

調べさせるのはサッシメーカーではありません。

あくまでガラスメーカーです。
カーテン程度で借主負担はありえないでしょう。証明するのは貸主。詳しくはヤフーで。

PS マルチポストはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうが熱割れを知らなかったので、こちらがどこまで説明すればいいのか分からず……学生なので軽く見られているのかもしれません。
マルチポストはダメだと知っていたんですが、初めてのことに動揺していたのでそこまで頭が回りませんでした。とにかくいろいろな方の意見を聞こうと思ってやってしまいました。申し訳ないです。

お礼日時:2007/02/06 13:41

参考URLに熱割れ窓について争われた裁判の判決が載っています。


だいぶ前のものですが、熱割れが自然消耗であり借り主の負担にならない理由が記されていますので少しは説得力があるかな?と思います。

うちも熱割れが起きていて、もうすぐ退去するのでガラス代の負担について悩んでおり、ちょうど資料集めをしていました。
うちのマンションでは他の階の方も「あーうちも割れてるよ」と言っておられたし、恐らく「熱割れ」と判断してもらえると考えています。
質問者さまの管理会社が「一件も無い」というのは信用ならないのでは?他の入居者の方とお話しする機会があったら「お宅ではどうですか?」と尋ねてみられてはどうでしょうか。

参考URL:http://sumaino110.cocolog-nifty.com/taito99/2006 …

この回答への補足

たくさんの回答、ありがとうございました。
不動産の方も「熱割れについて調べる」と言ってくれたので、どこまで調べてくれるのか分かりませんが、なんとか話が進みそうです。
色々なHPでは熱割れは当然の現象のように書いてあったので、それを不動産が知らなかったことにものすごく不安を感じてしまいましたが、皆さんのおかげで解決できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/06 13:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、同じ学校の子もいるので聞いてみようと思います。
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!