アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人にとって、共通しておいしい料理・食べたい料理とは何でしょうか?
日本人は、たとえば機会があったら寿司をお腹いっぱい食べたいとか考えますが。
ドイツ料理で、そのような対象となる料理を教えてください。

A 回答 (4件)

ソーセージ(ドイツ語でヴルスト)は、あまりにあたりまえなので、日本人にとっての寿司とちょっとニュアンスが違うかと思いました。

おいしいソーセージを食べたい、とはみんな思っているでしょうが、「機会があったら・・・」というよりは、いつでも腹いっぱい食べているものなので。

南部から西部一帯では、だいたいみんながよろこんで食べるのはイタめしでしょうか。ピザやパスタ中心のレストラン、軽食堂はたくさんあり、しのぎを削っているので安くてうまい店が生き残っています。イタリア人だけでなくトルコ人もイタめしの店をやっています。

お祝いごとなどでは鳥の丸焼きも登場します。鶏だけでなく七面鳥も多いですね。鳥は比較的どの宗教の信者でも食べるので、どこでだしても安心というのもあります。

ご質問の趣旨からするとずれるかもしれませんが、南西部で一般的なドイツ料理となると、具だくさんのスープとシュニッツェルでしょうか。スープは種類も豊富で、イメージとしては日本のトマトシチューやクリームシチューに近いと思います。スープとパンでじゅうぶん一食になります。シュニッツェルは要はカツレツで、日本だとミラノ風カツレツとかいって売っているものです(あれ、ということはもとはイタリア料理?)。あとは日本のビーフシチューに似た牛肉と根菜の煮込みもよくみかけます。

回答になっているかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

1年ほどドイツに住んでいたことがあります。

他にご質問のように、ドイツは地域性が強く、食べ物もそれぞれです。というわけで、「ドイツ人」一般を語ること自体がかなり困難だという前置きをいわざるをえません。

また、ガイドブックなどに「典型的ドイツ料理」などとして出ている豚のすね肉料理(アイスバインやシュバイネハクセ)なども、若い人に聞くと「うーん」という返事で、要は伝統料理だからたまに食べないわけではないが、特別おいしいとも思わないということのようです。おせちの数の子のようなものでしょうかね。

南西ドイツ限定でいうと、みんなが待っていて出てくると喜んでとびつくものが、春の白アスパラガスです。これをゆでて、「オランダ風ソース」をつけて食べるのが、おいしいかどうかというより「春を楽しむ」ものとして喜ばれています。いや、私自身はおいしいと思いますが。

きらいな人を別にすれば、「おいしい魚」特に鮭はちょっと上等な料理で、おもてなしなどに登場します。スモークサーモンや、鮭のバター焼などです。とあるところで鮭のバター焼をふるまわれましたが、我々にとってはまあふつうに「おいしい」という程度のものを、招いてくれたドイツ人は「あなたがたのために特別に用意した」とたいそうご自慢でした。

日本同様、外国の料理も好まれます。フランス料理はもちろん、ちょっとしたお祝いのパーティーなどで中華、すしというのも、狭義の「ドイツ人」のあいだでも今日珍しくはないと思います。

あまりお役にたたかない回答ですみませんが、個人的に実感できる範囲ではこんなところです。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様にありますように、ソーセージ・ウィンナーが一番!というのはどうでしたか?

• 0

私のどいつの友人は、ソーセージが一番おいしいと言っておりました。

多少太ってしまっても、ついついおいしくて食べてしまうとのことでした。
あと、ジャガイモの味にもうるさいと、去年の春ごろ、どこかのサイトさんの記事で読みました。
    • 0

ソーセージ

ドイツ人の友人がソーセージばかり食べていました。
    • 0