プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く彼女の母親と会うことになりました。
実は私はバツイチ(子供はいない)なのですが、
彼女が母親に私の話したときに、私の持ち家(もちろんローン有り)のことをかなり気にしていたということです。

私はそうした条件面で気にすることは分かるし、
自分という人間を見てほしいという思いから、
「もしご両親が会いたいというならいつでも会いたい」と言っており、
そういう経緯で、とりあえず母親と一度会ってみる方向になりました。

年齢も年齢(お互い30代前半)なので当然結婚を前提とした付き合いです。
ただまだ結婚報告という訳ではなく、言うならば交際を認めてもらうために会うような感じです。
実は彼女とは今から本格的に付き合おうとしている段階です。
(こちらからの告白に対し返事をもらったばかりです。)
つまり、まだお付き合いしてはいないわけです。
ただ家のことなど彼女には不安があり、
いつか両親にも話をしないといけない、
それなら早いうちに話をして、本人と会ってもらえば
交際もスムーズにいくのでは、という考えからこのような流れになったわけです。

普通ならある程度の期間おつきあいを経て、
ご両親に挨拶に伺うというのが流れなのですが、
いろいろと事情があり順序が逆になっているという点が、
ちょっと変わっているところです。

男性側として、なにか気を付ける点はありますか?
また、当日はどういう服装でお会いすれば好感を持たれるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは非常に責任感のあるしっかりした方だと思います。


離婚歴があるのなら、会って事情を説明なさるのは賢いやりかたですよね。
お子さんがいらっしゃらないし、前の奥様とは全く縁が切れていることを強調なされば、結婚歴がないのと同じだと思います。

そもそも多くの場合、結婚を反対したりぶち壊すのは母親ですからね。
ここで最初に母親に認めてもらえれば、父親がいくら反対しようと何とでもなると思います。

それに、持ち家があるならローンがあっても当然でしょう。
ある程度の収入があれば、結婚前に既にマンションを購入しているという独身男性はいます。
私もお見合いをしましたが、家を持ってらっしゃる人の方が将来設計のできる頼もしい男性に思えました。
良い結果になることをお祈りしています。
    • good
    • 0

告白するタイミングで悩んでいます。

2006/07/10
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2266671.html

これって脈無しでしょうか? 2006/12/03
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578183.html

飲みに行くのはOK。この心理って? 2007/01/09
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653360.html

女性の方へ:彼女が家に来る理由 2007/01/31
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2712140.html

このように時系列で前ふりしていただくと助かります。

交際する前から、親のお墨付きをもらおうとするような子はのちのち苦労すると思いますよ。
親の命令に従わないと結婚生活が送れないリモコン人形と思ったほうがよいです。気をつけて。
    • good
    • 0

結婚の挨拶じゃないから、、、


私ならば、彼女に上手く対応してもらう。

初見なのだから、相手のホームに乗り込むのは非常に緊張する。
そして、家だと時間制限がない。
自宅だと、相手は当然くつろいだ格好になるが、自分がスーツだとおかしいし、お互いにドレスコードを決めるのも変


最初は外で一緒に食事されたらいかがですか?
料理を取り分けたりを彼女と一緒にする事で仲の良さをアピールができる中華なんか良いと思います。
所詮、ご両親は娘の幸せを望んでいるわけですから、彼女が幸せそうにしていることが一番の説得材料ですよ。

スーツでなく、明るめのジャケットにカジュアルな感じのネクタイなんていかがでしょうか?
イメージはカジュアルフライデーみたいな感じで
彼女にこちらの格好と店の雰囲気をつたえておけば、後はあっちで決めてくれるでしょう。

緊張していた方が、好印象もたれたりしますからあまり気負わずにいたほうが良いです。
緊張しながらも誠実に自分の事を相手に伝えようとする姿勢が好印象だと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚を前提としたお付き合い、ということがお互いの間で共通した認識ならば、お見合いでお付き合いが始まる感覚と似ていますね。



お見合いだったら、まず履歴書を交換して、学歴、職歴、家族構成、などを確認しますよね。
その後、会う段階になったら、お互いの親、もしくは親代わりとなる人と同伴で会うわけです。
服装は、男性はダークスーツが一般的ですね。ですから、質問者様も、スーツが良いかと思います。
お母様のほうから色々質問されるより、質問者様からお話なさった方が、お互い気まずくならないと思います。
履歴書に書くであろうことや、離婚に関すること、ローンに関することなど、話すことを考えておかれると良いと思います。
また、結婚を前提としてまじめにお付き合いしたい旨も、あらためてお伝えするのを忘れずに。
質問者様のお住まいになっているあたりの銘菓や、郷里があれば郷里の名物、お父様やお母様の好物が分かっていれば好物を、手土産に持っていかれるのも良いと思います。

ここでひとつ確認なのですが、お父様もいらっしゃるけれども、お母様とだけお会いする、ということですよね。
きっと、色々な決定権はお父様がお持ちでしょうから、とりあえず様子を見よう、というのが御両親のお考えだと思います。

上手く行くといいですね。
    • good
    • 0

服装はカジュアルで、派手さがなく落ち着いた感じで纏めるくらいでは。



付き合いは認めないといわれる可能性もあるので、そのことも考えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A