プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

コニファーを庭に植えようと思っていますが、将来あまり大きくならないようにしたいと思っています。
ゴールドライダーを数本、植えたいと思っています。
最終樹高が6mくらいとなっていますが、せめて2mから2.5m位におさえておく方法はないでしょうか?剪定を頻繁にすれば個人で出来るものでしょうか?
大きめの箱型プランターに植えれば成長はおさえられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どんな木でもそうですが、根の張れない狭い場所にきゅうきゅうに植えればある程度成長は抑えられます。


あるいは、ある程度の高さで芯を止めれば(幹を切ってしまうこと)いいと思います。
芯を止めると、一番上の枝が直立して幹になろうとしますが、その枝を紐のようなもので横に引っ張れば幹になるのを防げます。
プランターだと強風で倒れたりしますので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにプランターは危ないかなと思っていました。。。

>あるいは、ある程度の高さで芯を止めれば(幹を切ってしまうこと)いいと思います。
幹を切っても枯れたりはしないでしょうか?
枯れないのであればそうしたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 16:27

>幹を切っても枯れたりはしないでしょうか?



コニファーは樹勢が強いので、めったなことでは枯れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指導の通りやってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 14:36

参考意見として聞いてください。


ゴールドライダーとかゴールドクレストのような杉、ヒノキ系のコニファーは成長が早いです。庭植えだとあっという間に大きくなってしまいますので将来的な庭のイメージを頭に描くなど予想することが必要だと思います。
 鉢植えだと根の量が制限されますので、成長は確実に抑えられると思います。盆栽をイメージしてみてください。しかし、水遣りや根詰まりの心配があり枯れやすいのでしっかりとした管理が必要だと思います。
 剪定には比較的強いらしいですが内側の葉が蒸れて枯れやすく、私の場合、剪定したらスカスカになってかっこ悪くしてしまい引き抜いた経験がありますので、剪定時には内側を確認するなど注意が必要です。
 そこで提案ですが、成長するのが遅いコニファーを検討するのはいかがでしょうか。もっとも有名なのは『ホプシー』です。銀色に輝く葉が素敵でクリスマスツリーにぴったりのコニファーです。成長は1年で5cm程度と超ゆっくりですが、家のシンボルツリーとして育てる楽しみがあります。でも通販で60cm苗1万円くらいと高価なので買うのに勇気が要りますけど。我が家でも3年前に60cm苗を購入して玄関前に植えています。小さいですが近所のゴールドクレストとは品格がぜんぜん違いますよ。
 植える前に参考にしてみてはいかがですか。『ホプシー』の検索で出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入検討に入れたいと思います。
心配なのは素人なので・・・きちんとできるかなんですよね。育てるのは大変とありましたので。。。

いろいろと勉強して検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/08 17:28

トピアリーを楽しむ気持ちで特定の樹高樹形を維持する積もりで定期的に(気が向いたらで良い)剪定すると良いでしょう。

コニファー類は数センチの太い枝や主幹ジオ切除した場合雨水や腐朽菌の浸入を防ぐ為にベンレートなどの塗布や殺菌剤入りのトップジンMペースト等の癒合剤を塗布して下さい。少なくとも(接ぎロウ又は墨汁など塗布師ないと小型の赤蟻等が幹内部に住み着いたり、その他病害虫に犯されやすくなります。
下記気URLにも有りますが、金っ気を嫌う樹種(モミジモチノキ、コニファーなどは面倒でも刈り込み剪定ではなく剪定鋏当で枝を透かす様に枝抜きして下さい。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-konifa-_go-rudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/27 15:10

主幹ジオ×主幹を○

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!