プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製図用ブラシが上手く使えません。
ブラシって消しゴムのカスやシャーペンの芯の粉などを取るものだとおもうのですが、
ブラシを使うと芯の粉が紙に当たって逆に紙が黒くなってしまうんです。
きっと自分の使い方が悪いんだと思います。

製図をされていてブラシを使う方、どのように使っていらっしゃるのか。
また、使い方のコツなどあれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

手書きで製図ですか!なつかしいですね。

粉が出るほど筆圧を加えることもないと思うのですが…それとも柔らかすぎる芯をお使いなんじゃないでしょうか?
製図用のブラシというのは歯ブラシのでかいやつ(?)みたいなものでしょうか?それであればあまりそのブラシはオススメできません。机やドラフター上の消しカスを掃除するんならいいんですが。
オススメは鳥の羽を束ねたような用具が文房具屋さんなんかに売ってると思います。それは紙にふれる部分が優しいのでそんなに汚くならないと思います。
それと手や指の油でかなり紙が黒く汚くなるんで、オススメはよく手を洗うことと、右手に軍手(指やペンを持つ部分は切って)をはめて書けば汚さず綺麗に書けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているものは前者のものなんです。
羽のブラシですね。
さがしてみます!