「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

避妊をしなかったのがそもそもの間違いなのですが、妊娠してしまいました。
現在7週目です。子どもは好きなほうではありません。
そんなに欲しい気持ちがなかったので、2人だけでもいいかなと思っていましたし、遠い将来に出来たら産んでもいいかな、程度には思ってはいたのですが、まだまだ2人だけでイチャイチャしたいと思っていたのでかなりショックです。
これからはお酒も飲めない、体調も悪くなる、産まれたから産まれたで、子ども中心の生活が待っていると思うと、かなりウツです。
中絶はいけないと思っていますが、今の生活が崩れると思うと中絶したくなります。
もしくは3人に一人は流産するらしいと聞いたので私が流産しないかな、なんて不謹慎なことを考える始末です。

母親の精神状態は子どもに影響しますよね。
妊娠が分かってからというもの、情緒不安定な毎日でダンナに手を焼かせています。

私のような気持ちで中絶した人はいますか?
この妊娠を喜べて楽しい妊婦生活を送れたら一番いいのですが、
今の状態では気が狂ってしまいそうです。
子ども好きではないので、いざ生まれてから育児放棄するのではないだろうかなどという不安も大きいです。
避妊をしていなかった自分たちの責任だし、結婚もしているのだからやっぱり産まないと、とは思うのですがどうしても中絶したい気持ちが頭から離れません・・・。
何か妊娠生活が楽しくなるようなサイトや経験談はありますか?

A 回答 (23件中11~20件)

私も予定外の妊娠をしました。

もともと子供が好きではなく、来月、出産予定ですが、この期に及んで、今でも赤ちゃんを見て、心底、可愛いとは思えません。子犬を見て、ギューっとしたくなるような愛おしさは感じますが、人間の赤ちゃんにそんな感情を抱いた事は一度もありません。もっと仕事がしたかったし、彼とももっと二人で色んな事をしたかったし、女→母になる事に対する抵抗感もあり、妊娠が判明した時のショックも大きかったけど、体つきが妊婦へと変化していく事も、ものすごくストレスとなり、一時は精神的におかしくなるのではとも思いました。彼にも些細な事で当たったり、一種のウツ状態にあったと思います。でも、ここのところ、お腹の中でモゾモゾと動く子供に対して、どこか愛情を抱きつつある自分に気づきました。勿論、まだ出産していないので、実際のところは分からないのですが、少なくとも、妊娠初期にはあり得なかった感情が芽生えつつあります。それと、あえて母親らしい母親になろうとする必要はないのではと思ってから、精神的に楽になりました。勿論、出産を決めたからには、深い愛情と責任を持って育てるつもりですが、生活の全てを子供中心にして考えるつもりはないし、彼と私と子供が、皆、同士のような感覚で、皆が楽しめる生活していきたいと思っています。服やインテリアが好きな私と彼は、一緒に生活する小さな友達が増えるような感覚で、子供の買い物を楽しんだりしています。二人が使ってるパントンチェアに子供用のミニパントン(レプリカ)を買おうかとか、そんな感じで子供のいるライフスタイルを楽しんじゃえばいいかなって。ま、子育てってそんなに簡単ではありませんが、あえて、親になろう、なろうとせず、「一緒に生きていこうよ」的な感じで、考えるようにしました。中絶が絶対に悪いとは思いませんが、世の中、子供が欲しくても欲しくても、なかなか授からない方も本当に沢山います。そういう方々の苦労を目の当りにすると、授かった自分は幸せなんだろうなと思わざるを得ません。臨月を迎えた今、他の方の回答の「ほんの小さな胎児でも、中絶器具から、必死に逃げようとする」って部分読んで、あの時、中絶を考えなくて本当に良かったなと目に涙が浮かびました。
勿論、育児放棄してしまうかもと、本気でその可能性に心当たりがあるのなら、それは中絶をするよりも、子供にとってもっと不幸な事かもしれません。こればかりは、あなたがよく考えるしかないかと思いますが、出産を決めたなら、子供が不幸になるような事は絶対にやめてほしいと思います。妊娠生活も、子供がいる生活も、楽しくするのは自分次第だと思います。私は前述の通り、服やインテリアが好きなので、妊婦でも着れる、気に入ったデザインの服を買ったり(今年はホント妊婦のために作ったのかと思うような服が多い!)、可愛いデザインの子供服(ヒヨコやクマさんが付いてるようなのではなく、大人が着れるようなデザインのもの)を買ってみたりして、楽しむようにしました。まずは、あなたなりの楽しみ方を想像してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか状況が似ているような方からの回答ありがとうございます。
違う感情がわいてくるものですか。私もそんなふうになれたらいいなぁ。小さな友達、でも世話が焼けてしょうがない・・・。

私は昨年の5月に出産しました。

妊娠がわかった時は、嬉しくありませんでした。
そもそも子供はいらないって思っていましたし、仕事にやりがいを感じていましたし、友人との食事や飲み会、
同僚との飲み会などなど楽しい日々を送っていたので。
同じく避妊をしなかったのがいけないけれど、結婚しているし、
産むのが普通なんだろうけど、「どうしよう?」って
私も思っていました。中絶も考えました。

産婦人科に行った時は、9週くらいだったかな。
内診してもらって、見せてもらった画面では、既に心臓が
動いていました。
その画面を見たら、とても中絶するなんて言えなくなりました。
だって既に生きているのに、大人の事情でそれを亡くしてしまう
なんて出来ないって思ったのです。
結果、出産してよかったと思っています。
確かに育児はラクではありません。でもやっぱりカワイイです。
「ママに似てるね」って言われると、自分の子供なんだなぁって
実感します。
親に孫の顔を見せられてよかったなとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私と状況が似ているでしょうか。
欲しくなくても産まれればかわいく思える、という意見を多く頂き少し心が落ち着いたようにも感じます。

回答では無いのですが、

結婚後、まだ2人でいろいろと
したい事があるとゆう理由で
2度中絶をした友達がいます。

何年か後、子作りを始めすぐに妊娠。
でも流産してしまいました。
その時、初めて友達は中絶したことを
罪悪と感じたそうです。
「中絶した子が、私が母親になることを
許さないんだ。」と言ってウツ状態に。

その後、友達は幸いにも2人の子供に
恵まれましたが、安易に中絶した事は
「一生許される事では無い」と、思って
いるそうです。

でも極端な話、虐待して殺すよりは
中絶の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が生まれてよかったと思うことがほとんどないので、子どもが生まれてきて楽しいと思ってもらえるだろうかという心配もあります。書いていて心配のしすぎだと自分でも思えてバカらしくなりますが、真剣に考えています。虐待して殺すよりは中絶の方がいい、これも私が心配していることです。

こんばんは。

えっと、あまり落ち込まないでください。私が感じたことを書き込みます。miu_2004さんは産む方向で考えたいのではないのでしょうか。ただ、不安な気持ちと自信のなさが出産を遠ざけているんですよね。そこから逃げたいのかな?旦那さんはなんていってるのでしょうか?そこが重要だと私は思いますよ。あなたが所有している命ではなくてあなたと旦那さんが所有している命なんじゃないかなぁ。
あなただけが産む産まないを考えたら旦那さんがかわいそうですよ。

いろんな出産経験者の方々からの「産んで良かった」という声を味方につけて、もう少し自分の後ろ向きな気持ちを斜め前くらいに向けてみてはどうかな?子供を産むことや育てることを拒否したいって思う気持ちは異常な気持ちではないと思いますよ。あまり自分を責めずにね。元気出してほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

できるなら産む方向で考えたいと頭では考えています。
だんなは産んでほしいと思っています。
でも実際に産むのは私だし、子育ての負担だって私のほうが大きいのだから最終的には私に決める権利があると考えていますし、だんなも私の考えでいいと言ってくれています。

3児のママしてます。

私の場合、子供は経済的な理由から2人までと考えていました。しかし、三人目ができてしまい、その時はどうしようかと悩みました。でも、中絶は考えませんでした。だって、せっかく私達を選んできてくれた子を失う事なんてできませんよ。子供がほしくても産めない人だっているんだよなぁ~と思うとなおさら中絶なんて・・・!確かに子供が産まれると子供に時間をかけてあげなくちゃいけなくなり、夫婦ふたりの時みたくゆっくり出来ないかもしれないけど、子供がいる生活も良いものですよ♪どうか、お腹の中の赤ちゃんの為にも、ご主人とじっくり話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

考え方が子どもなんだとつくづく思います。
根がマジメで完ぺき主義なので、もし・・だったらどうしよう、というのが先にきてしまい、踏み出せないのです。深く考えずに産めたらいいんですが。

今4歳の子供がいます。

私は出来ちゃった結婚でした。質問者様とは理由は違いますが、妊娠が判明した時はショックでした。結婚なんて考えていない相手でしたし、まだまだ遊びたい年頃だったからです。生まれてきて小さな赤ちゃんは可愛かったし友人や親戚にチヤホヤされている時はウキウキした気分になりますが、、、予防接種や検診やら夜泣きや定期的なミルクの時間に家に子供と二人でいると「何のために私は生きてるんだ?↓」なんて思って社会から一人取り残された気分にさえなりました。でも時が経つにつれ子供も成長がみられ母としての自覚がでてきて愛情というものを実感したような気がします。些細な事ですが、例えば他の子供が自分の子供をブッタのを見た時やオモチャを貸してくれないのを見た時、我が子が不憫になったりするんです。結婚記念日だからと姑に生後間もない時に預け外出したときに子供が気がかりで気がかりで全然遊べませんでした。きっと今は戸惑い生まれてからも困難な事にぶつかる事は多々あると思います。でも絶対に産みたくないと思った事を後悔する日もくると思います。子供がきっかけで夫婦の絆も強くなったり今まで分からなかった旦那様の優しさを見られたり夫婦のメリットもたくさんありますよ☆もう一度優しい気持ちで考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しい気持ちになるのって大切ですよね。
今は寝ても覚めても妊娠のことだけなので、煮詰まっています。
育てながら愛情がわくこともあるのですね。
人間の子どもをかわいいと思ったことがない、というかウザく感じている人間なので不思議です。

ご主人が好きですか?

お腹の中にはご主人に似た子が居るのですよ。二人の子ですから質問者さんに似たところもあるだろうけれどご主人に似たところもあるはずです。
わたしが妊婦のとき、エコーで赤ちゃんの顔が見えるくらいに成長したときですが、主人にそっくりで笑ってしまいました。
「えー!エコーでこんなにも似ているのがわかるのぉー!?」って。
それからは出産が待ち遠しくなりました。どんな表情をするのか早く会いたいって。

どんなママでも最初はわからないことだらけから始まります。
赤ちゃんをお世話して大きくするのはパパママだけど、パパママを成長させるのは赤ちゃんです。
子供が好きじゃないのは他人の子供だからですよ。我が子はまた特別ですから。すやすやと眠った顔やわたしの方を見て目が合うだけで笑ってくれる我が子を見るともう何とも言えない温かい気持ちがじわーって沸いてきます。
我が子はまだ歩けない赤ちゃんですがわたしが笑うと一緒になって手足をバタバタして嬉しそうに笑って喜びを表現します。
赤ちゃんはママの笑った顔が一番好きなんです。
見ず知らずの私が言うのも何ですが是非生んであげて欲しいです。
生まれたくない命はありません。無意味な命もありません。お腹の子を中絶したらもう二度と同じ子は宿りません。
中絶手術の際、あんなに小さな胎児でも中絶器具から逃げようと必死に動くそうです。

参照URLの詩を読んで下さい。産婦人科医が中絶を迷う女性に赤ちゃんの声を届けたくて作られた詩です。勇気がもらえる詩だと思います。

参考URL:http://koharu.itigo.jp/koharu-watashigaanatawo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の詩、読みました。
残念ながら今の私には心に染み入ってくるものはあまりありませんでした。
ダンナは大好きです、ずっと一緒にいたいです。今も手をつないで寝ます。子ども中心になるとそんなことが出来なくなると思えていやなのです。子どもがいても手をつないだりイチャイチャできる、という指摘は分かりますが、私の言う意味は違うのです。「二人きり」には子どもがいたら精神的にムリです。私から幸せを奪う赤ちゃん、のようで・・・。

>私のような気持ちで中絶した人はいますか?

私の友人が、ほぼ、質問者さまと同じような理由で中絶しました。
結婚してまもなくでしたので、もっと遊びたい、が理由でした。

私も最初は望まない妊娠であったため、泣き狂いましたよ(^^;
結婚式を挙げて翌月に妊娠発覚だったので
質問者様とおなじく、もっと二人でいたい、遊びたい、旅行したい
買い物いっぱいしたい、夜遅くまでお酒がんがんのみたい(^^;
遊び狂いたい(^^;;
しかも妊娠発覚の翌月には海外旅行が控えていて
とても楽しみにしてたのに・・と半狂乱(^^;
その後のヨーロッパ旅行はキャンセル(;。;)

結局妊娠中は一切楽しくなく、苦痛そのものでした。
ただ、だんだん大きくなるおなかが、ちょっとかわいくて
記念に写真はいっぱい撮りました。
新生児のためのものも一切そろえず
なにも買わず(姉や母が見るに見かねて準備してくれました)
お産も苦痛なので無痛分娩。
育児妊娠雑誌は一切見ることもありませんし、もちろん
母親学級、ママ友なんて興味なしでした。

が、実際生まれてみると。

天使っているんですよ(^^;
さらに、自分コピーってかなり面白いんですよ。
おんなじ顔してるんですよ、本当。

子供の嫌いな私がそう思えるんです。

質問者さまにも、ぜひ、こんな不思議を味わってもらえたらな、と
思います。

ちなみに、生活はあんまり変わらなかったですよ、私の場合。
仕事をしているというのもありますが、現在9ヶ月、こうやって
ネットする時間も十分にありますし、子供を預けて
遊びに行ったり、飲みに行ったり、彼ともじゃれる時間も
ありますよ(^^;

長くなりましたが、赤ちゃんが来て、今まで自分の彼だったのが
「パパ」になった彼を見るのも、ちょっと面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩みすぎで眠りが浅くなってしまい、目覚めながらでも妊娠は夢であってほしいと思っています。
距離があるので親に預けて、というのが難しいので余計に育児にまみれてしまいそうで・・・。
今は集中できなくて仕事もおろそかになっています。

私は、3人の子供を持つ母親です。

もともと私も子供は好きではありませんでした。
主人とは付き合い始めてすぐに妊娠。できちゃった結婚でした。
あなたと同じ様に本当はもっと2人の時間が欲しかったし、いちゃいちゃもしたかったです。
でもね、自分の子って他の子とは全然違うんですよ。今まで出来れば傍に来て欲しくないと思っていた子供という存在が自分の全てになってしまう。
今は妊娠してホルモンのバランスが崩れて気持ちが落ち込んでしまっているだけかも。
つわりがあったり、体系も崩れてしまったり・・・確かに良いことはあまり無いようにも思えます。でも、子供を産まなかったら知らなかった幸せも多いんですよ。

もし、本気で中絶や流産を考えてるなら・・・言いたくは無いけど、そんなお母さんの所に産まれなきゃいけない赤ちゃんが可哀相。
旦那さんやあなたのお母さんと、ちゃんと話し合ったほうが良いと思います。
子育ては一人じゃ出来ないのだから、旦那さんのサポートはもちろん、時にはご両親に預けて2人でデートを楽しめるような環境を作ってみては・・・?
みんなに支えてもらって、それでも不安が消えなかったり、楽しい気持ちに全然なれないのなら、今回の赤ちゃんはあきらめたら?
今の気持ちのまま出産して、もし赤ちゃんを愛してあげられなかったり、虐待でもしたら、本当に何のために産まれてきたのか分からない。
    • 0
この回答へのお礼

おなかの子どもは本当にかわいそうだと思います。
でも私も気が狂いそうです。

いちゃいちゃとはどの程度のものですか?

子供が出来たからと言って、夫婦が愛し合えなくなるのなら
結婚と言う行為自体が間違いでは?
子供と言うのは旦那の愛情を奪っていくもの。
みたいな気持ちですか?
愛しい奥さんが自分の子を産んでくれるのに、今まで以上に
いちゃいちゃしてくれない旦那さんなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

子ども抜きでまだいちゃいちゃして楽しみたいのです。
子どもを預けても出来ないことはないでしょうが、いつも頭の片隅に子どものことがあるなんて嫌なのです。
そんなこと忘れて楽しみたいのです。
多分考え方が子ども過ぎるのです、すみません。
ダンナの愛情を取られるっていうのもありますね、重ね重ね未熟な自分に反省します。