「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

避妊をしなかったのがそもそもの間違いなのですが、妊娠してしまいました。
現在7週目です。子どもは好きなほうではありません。
そんなに欲しい気持ちがなかったので、2人だけでもいいかなと思っていましたし、遠い将来に出来たら産んでもいいかな、程度には思ってはいたのですが、まだまだ2人だけでイチャイチャしたいと思っていたのでかなりショックです。
これからはお酒も飲めない、体調も悪くなる、産まれたから産まれたで、子ども中心の生活が待っていると思うと、かなりウツです。
中絶はいけないと思っていますが、今の生活が崩れると思うと中絶したくなります。
もしくは3人に一人は流産するらしいと聞いたので私が流産しないかな、なんて不謹慎なことを考える始末です。

母親の精神状態は子どもに影響しますよね。
妊娠が分かってからというもの、情緒不安定な毎日でダンナに手を焼かせています。

私のような気持ちで中絶した人はいますか?
この妊娠を喜べて楽しい妊婦生活を送れたら一番いいのですが、
今の状態では気が狂ってしまいそうです。
子ども好きではないので、いざ生まれてから育児放棄するのではないだろうかなどという不安も大きいです。
避妊をしていなかった自分たちの責任だし、結婚もしているのだからやっぱり産まないと、とは思うのですがどうしても中絶したい気持ちが頭から離れません・・・。
何か妊娠生活が楽しくなるようなサイトや経験談はありますか?

A 回答 (23件中21~23件)

考え方を変えて欲しいのです。

赤ちゃんは親を選んでくるのです。
将来的に出来たら・・・と思った時にはもう遅い事もあるのですよ。
前向きに考えましょうよ。私も女の子が欲しくて男の子と分かった時に、ショックで3日くらい悩んだこともあります。
今が産み時なんですよ、きっと。
そして、妊娠ライフ、子育てライフを楽しみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

生理予定日前から胸の張りとかが異常でおかしいなとは思っていたのでその時からもしかしたら妊娠したかも、と考えてはいました。もう三週間考え続けていますが、いっこうに気持ちが前向きになりません。

去年の2月に子供を産みました。

私も結婚していまいたが、まだしばらく2人でいいな、と思っていたので妊娠が判ったときは、なんて言っていいか、ショックで動揺して泣きましたね。
全然、親になる心構えがなかったのでいきなり責任ある立場?になることに自信がなかったのです。泣いて泣いて主人を困らせました。

でも私は中絶は考えませんでした。どうしてか上手く説明出来ませんが大好きな主人の子供ですから。
あと、両方の実家ですごく喜んでくれたのもありましたね。うちの実家では祖父が亡くなってしまって沈んでいた時期でもあるので。

実際、妊娠中はツワリで苦しみ、好きな物もがまんして、出産は大変でした。でも、今は産まなきゃ良かったとは思ってませんよ。
子供は可愛いです。
私は産後体調を崩し、大変な時期がありましたが、それでも子供は可愛いです。無条件に可愛いと思える存在になりました。
これは、出産前にはわからなかった気持ちですね。

質問者さんは妊娠が判ったばかりで自分の気持ちに整理がつかない、という状態なのかもしれませんね。
落ち着けるようになったらご夫婦でゆっくり話しあってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

親になる自信がまったくありません。
すごくコワイです、不安です。
産まれたら我が子はかわいいと思えるとよく聞きますが、
自分の場合もそうなのでしょうか、そんなの産まれてみないと分からないし。今の自分では虐待しそうな感じさえするのです。
とにかく自信がありません。

*質問者様のあまりに軽いお気持ちに驚き、多少失礼な言い方があるかもしれませんがご了承ください。

まず、あなただけでなく、お子さんにとっての「妊娠されている生活」の楽しさについて、考えてみてください。

ほしくもない子を授かってしまった…そんな気持ちの母親のもとに宿った子は、とても不幸ですね。
望まれず、流れればいいのにと思われておなかのなかで育つんですから。
生まれてからもそういう母親は、いやいや育てるわけですから、確実にお子さんを傷つけるでしょう。
「あんたがいなければもっと私はしあわせだったのに」
「あんたなんか生む気はなかった」
「あんたのせいで人生めちゃくちゃだわ」
言い続けるでしょうね。言葉にしなくても目で言います。
これらを精神的虐待といいます。

>結婚もしているのだからやっぱり産まないと

違うんじゃないですか。
授かったからにはうまないと、ではないですか。本来なら。
あなたは子どもを生むために結婚したわけではないでしょう。
愛するご主人と一緒にしあわせになりたいから結婚したんですよね。
だったらそのしあわせを守り通せばいいじゃないですか。
子どもが宿ったくらいで壊れるしあわせが壊れたのを、子どものせいにしないでくださいね。

どうぞあなたも、そしてあなたを選んで宿ったお子さんも、つらいことが少なくてすみますように。

参考URL:http://dontthink.typepad.com/photos/baby_no_2/ha …
    • 0
この回答へのお礼

こんな私のおなかにいる子どもは不幸です、かわいそうです。
ひとつにつながっているのですからこんな私の気持ちも知っていると思っています。
でも子どもより今の生活が欲しい、と思うバカな自分です。