アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマテレビでデジタル放送を観ていますが、リモコンの反応が遅いです。ボタンを押して1秒ほどたってから、チャンネルが変わります。何か直す方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはデジタル放送の仕組みです。

圧縮された信号で届いた時点でアナログ放送より遅れます。復号化必要ですぐにはチャンネルかえられません。
アナログ放送だとCMの間に各チャンネルを見て回ること出来たが、デジタル放送だとちょっとかったるい(放送局的にはスポンサに喜ばれる(^^))。

2デジタルチューナー機なら1と2を切り替えると(はじめから違うチャンネルなら)1瞬で切り替わる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。
今のところ直すのはむずかしそうですね。

うーん難しいかと思われます。

デジタル放送は、アナログとは違ってエンコードしてから画面に映すのでどうしても時間がかかってしまいます。
リモコンが悪いのではなくて、そういうテレビの仕様なんです。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。何かなおす方法があればと思っていましたが、ないならないで諦めがつきました☆ありがとうございました。