ショボ短歌会

早速ですが、FreeNAS 0.68での質問です。
CDから起動しCIFS(Samba、Fat32)を設定後、WinXP Pro SP2からアクセスすることは
可能なのですが、そのHDDに入っている日本語ファイル名のものが一切見えません。

また、エクスプローラ上やFTP接続でも、クライアント側からコピーしたい日本語を含むファイル名もコピーもできません。
(英語のみのファイル名では全く問題はありません)

エクスプローラでドラッグアンドドロップした場合のエラーメッセージは
"****をコピーできません。ファイルハンドルが無効です"
と、表示されます。

FreeNAS 0.68では日本語を含むファイル名は扱えないのでしょうか?
もし、解決方法等ございましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特に設定変更していないのならUNIX charsetがUTF-8だから、その日本語の部分の文字コードがUTF-8以外だと文字化けしそうな気がしますが、どうでしょうか?

VMwareイメージがあったので、ダウンロードしてVMware Playerで動かして見た限りでは、Windows側にある日本語が含まれるファイル名のファイルをエキスプローラでFreeNAS側の共有フォルダを開いているエキスプローラにドラッグ&ドロップでコピーしてもエラーなくコピー出来ています。

この回答への補足

すみません。補足です。

/usr/local/​www/services_samba.phpを設定すれば、私のPCでも、日本語ファイル名のコピー等もできることがわかりました。

ただ、一部気になる点があり、ファイル名に2バイトの"~"や"|"が入っているファイル名のみ、うまく動かないと言うことがわかりました。
(テスト中は"~"がついているファイル名のみで実験してましたので気づきませんでした)

"~"に関してはWinXP上でD&Dでファイルをコピーしたとき"コピー ~ ****"となるので、できればこの文字を含むファイル名もうまく動作できると助かるのですが・・・

皆さんどのように対応なされてますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速VMwareイメージを試してみましたが、結果同じ症状でNGでした。

ただ、/usr/local/www/services_samba.phpの中にCP932とEUC-JPを追加してやれば、同僚のPCからは問題無く日本語ファイル名が使えましたが、
私のPC(ノートとデスクトップ2台)は両方ともNGです。
特に、いじった覚えは無いのですが、WinXPの設定が何かあるのでしょうか?

また、皆さんは上記ファイルを編集しなくても日本語ファイル名が使えるのでしょうか?

何かお気づきの点があれば、よろしくお願いいたします。

それ程確認していませんが、VMware Playerで動作させているFreeNASでネットワークをDHCPに変更とワークグループの変更をしたぐらいで特に問題なく使用出来ています。

>ファイル名に2バイトの"~"や"|"が入っているファイル名

~や|を入れたファイル名のファイルでも問題なかったです。

この回答への補足

とりあえず、解決したのでご連絡いたします。

結果的には、HDDのフォーマットをUFSにすることで解決しました。

VMware上のHDDをFat32からUFSに変更するだけで問題解決しました。
DHCPでIPを取得し、文字セットなども変更することも無くすんなり動きました
その後、実機上でも実験したところ、同じく問題は発生しませんでした。

当方、Fat32フォーマットのHDDを使用したいので、
根本的な解決ではないのですが、ファイルフォーマットが原因であると言うことが分かりましたので、とりあえずKnoppix等で対応をとろうと思います。

お忙しい中対応していただいたLeanさん ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。

当方の設定はDHCPの変更と前記したファイルへのCP932等の追記だけです。
ファイルのフォーマットはFAT32です。その他UFS等も試して見ましたが結果同じくです。

>>~や|を入れたファイル名のファイルでも問題なかったです。
そうですか・・・。当方では再度確認しましたが実機、VMware共同じ症状でNGです。

ネット上を検索してもいるのですが、どーも文字セットが絡んでいるようです。
しかし、具体的な解決方法が現時点では、まだ見つかっていない状況です(解決方法があるのかどうかも含め・・・)

引き続き情報があれば提供をお願いいたします