プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越すので新居の為に新しく買う家具の検討をしているのですが、リビングダイニングが結構狭いので、購入を検討している家具を実際置いたら部屋がどんな感じになるのか、フリーソフトなどを使ってシュミレーションしてみたいのです。

そこで自分なりに探してみたところ、間取り図を描くフリーソフトは沢山あるようですが、ざっと説明を読む限り、部屋のサイズと各家具のサイズを入力し、その家具がその部屋に対してどのくらいのスペースを取ってしまうかなどが把握出来る物は無いように感じました。

俯瞰図や3D描写など凝った事は出来なくてもいいんです。(出来れば尚いいですが。)この部屋にこの家具を置いたら結構手狭に感じてしまう…みたいな事を家具の購入前に把握できるようなソフトを探しています。

XPで使えて、出来れば作った図を保存出来るようなソフトがあったらご紹介下さい。

A 回答 (3件)

このようなソフトがあります


http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se286354 …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …

ここにこれを置いたらどんな雰囲気になるかなーとイメージしたいなら
ペイントでも可能です
1ピクセルを現実でのセンチに置き換えれば分かりやすく書けるのではと思います

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

間取り図のフリーソフトですと、やはり制限が多い割りに使い勝手も良くないようなので、結局Wordを使って自分で描く事にしました。Wordにも家具のテンプレートが(少ないですが)入っていますし、部屋の大きさと家具の大きさも入力出来るので、私の希望の『その部屋の大きさに対して、その家具がどのくらいのスペースを取ってしまうか?』を知る事が出来ますし、勿論描いた図の保存も出来ます。

最初から間取り図のソフトしか頭になかったのでVectorなどで探しまくってましたが、Officeのソフトやペイントなども結構使えるんですよね。忘れてました。beathouseさんが『ペイントでも可能ですよ』と書いて下さったのが参考になりました。有難うございました。

補足日時:2007/02/15 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

『間取りPlanner』は昨日探したソフトの中で一番最初に見つけたものでした。家具のサイズは入力出来ないと思っていましたが、今よくよく説明を読んでみたら一応出来るみたいですね。

ただ、もっと簡単にやるにはペイントなどで描いた方がいいんでしょうかね…。間取り図を描くソフトは結構使い方が難しいとも聞くので。作図にあまり時間を掛けられないので、簡単に描けるものがいいのです。本格的な設計図のようなものを描く訳ではないので。

もう少しご回答を待ってみて、他に見つからないようでしたらこれで試してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 10:21

ANo.2の補足になりますが、


「私のお部屋」のフリーソフト版では、家具のサイズ指定がフリーハンド状態での設定になってしまいますが、シェアウェア版では、
細かな数値入力が可能のようですよ。
今回のお引越し、一度きりの利用でしたら、
シェアウェア版の一ヶ月の試用期限で事足りるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。

シェアウェア版を購入する気は無かったので、フリー版の説明しか読んでいませんでした。(けど、やはりサイズの入力までは出来ないのですね。)
引越しは約2か月先で、引っ越し後に新たな家具購入の検討もあるかもしれないので、やはり期限付きでシェアウェア版をインストールする気になれませんでした。

間取り図のフリーソフトですと、やはり制限が多い割りに使い勝手も良くないようなので、結局Wordを使って自分で描く事にしました。Wordにも家具のテンプレートが(少ないですが)入っていますし、部屋の大きさと家具の大きさも入力出来るので、私の希望の『その部屋の大きさに対して、その家具がどのくらいのスペースを取ってしまうか?』を知る事が出来ますし、勿論描いた図の保存も出来ます。

最初から間取り図のソフトしか頭になかったのでVectorなどで探しまくりましたが、Officeのソフトやペイントなども結構使えるんですよね。忘れてました。

お礼日時:2007/02/15 14:14

ご質問の要件なら、


「私のお部屋」というフリーソフトをおすすめします。
http://www.miyab.com/softmyr.html

2Dだけですが、手軽に家具配置の状態を把握できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

こちらのソフトも自分で探していた時に見つけてはいたのですが、やはり家具のサイズなどを入力出来ないように思っていました。(出来るのですか?)

『どこに何を仕舞ったかの備忘録として使える』などと説明に書かれていたので、部屋の中に家具のレイアウトを描くには良さそうでしたが、縮尺まで合わせて描けるのか不明だったので却下してました。

お礼日時:2007/02/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!