プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が昔使っていたジャガーを、サブのギターにしたいと思っているんですが、PUをどれにするか悩んでいます。

現在メインのギターはGibson Les Paul Jr specialで音はなかなか気に入ってるんですが、ひとつ気になる点はリアにした時のボリューム差です。
どうせ色々いじるなら、メインのギターより良いものを創ってみたいと思ってます。

価格や好み的にDiMarzioを考えていて、候補としては
DiMarzio PAF(フロント)と同社のsuper Distortion(リア)←コレはかなり普通ですね・・・
もしくは、VIRTUAL P-90(フロント)とDLX PLUS(リア)などなどです。

ほしい音はクリーン(PUはMIX)では艶っぽく、ミドルが良く出る感じの音
歪み(PUはリア)はスマパンやMOGWAIのような少しドンシャリめな音
が理想のギターの音ですね

お勧めのPUの組み合わせございましたらぜひ教えて下さい。

ちなみにAMPはMashallのJCM900を使ってます

A 回答 (2件)

こんにちは。

多分回答は付かないと思います。ジャガーはピックアップもスケールもトレモロも特殊なギターであり、やや太目の弦を張って、歪ませずにテケテケサウンドにしたとき本来の性能を発揮するギターだと思います。弦間ピッチの問題もありますし、ピックアップを換えていい音になる可能性はかなり低いのでは思います。

>ひとつ気になる点はリアにした時のボリューム差です。
フロントに対してリアのボリュームが大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?ピックアップの高さ調整は適正でしょうか。

個人的意見ですが、闇雲にピックアップ交換をするよりも、現在お持ちのギター、ピックアップが適正な状態にあるかを確認することと、現在のスペックのまま、パフォーマンスを上げる方法を模索されるほうがよいかと思います。

この回答への補足

>ピックアップもスケールもトレモロも特殊なギターであり、やや太目の弦を張って、歪ませずにテケテケサウンドにしたとき本来の性能を発揮するギターだと思います。
よくわかります。

ただ自分はずっと眠っていたジャガーで新しいギターを組もうと思っています。
中の配線、また回路やコンデンサー、ポッドなどすべてを変えてジャガー本来の音は全く無視で新しく組もうと考えています。
ですから単に、DiMarzioピックアップ(ハム)の相性などが聞きたかったわけです。

ちなみにボリューム差については現在自分が使っているGibson Les Paul Jr specialのことです。
P-90ではよくある事のようで、実際のボリュームは同じでもリアのEQ的に少し小さく(又は音域的に薄く)聴こえてしまうからです。

• 0

ジャガーのマウント部分がどうなっているのか今ひとつわからないのですが、

ビルローレンスのPUをお薦めします。シングルタイプならL-250、ハムタイプならL-500になるでしょう。
非常に特徴のあるPUで、ハイとミドルが強いですが、決してキンキンした音ではなく、
歪ませた時でも粘りけがありながらも、スコンと抜けた音が出ます。
私はこれの載ったストラトタイプのギターを使っていましたが、非常に使いやすかったですよ。
それほど知られているPUではないですが、評判は良いです。ウェブで検索してみてください。
価格も決して高いものではないというところもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルローレンスのPUも候補に色々検討したいとおもいます。