プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWにitunesで音楽CDを作りました。
家のステレオで再生しようとしたら、1曲だけ聞けるのですが、あとの曲は再生されませんでした。
(曲として認識はされているようでした。トラックとして存在はしているようでしたので。。。)

それはやはり、CD-RWだから起きる現象なのでしょうか?
(素直にCD-Rを買ったほうがよいですか?)

初歩的な質問だと思いますが、どなたかお答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「音楽 CD」は正しく作成できたと仮定して・・・・。



まず、そのステレオは、CD-R や CD-RW メディアに対応していますか?
「以前は、再生できたことがある。」などの経験則ではなくて、
ステレオのマニュアルやそのサポートへ確認するなどして、
CD-R や CD-RW メディアに対応しているのかご確認下さい。

両メディアに未対応だったなら、単にメディアを CD-R に変えただけでは、
正常に再生されることは保障されません。
そのステレオの仕様外の使い方になりますからね。

そして、調べた結果、「未対応」と分かったなら、そのステレオでの再生は諦めて下さい。
元々、両メディアでの再生を考えて作られていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はきちんと調べたことはないので、一度確認してみようと思います。
(・・・マニュアル探さなければ(-"-))
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:35

いくつかの理由が考えられます。



もっとも可能性が高いと思われるのは、書き込み方の問題です。
音楽用ディスクとして、まずディスクアットワンスで書き込まれたでしょうか!?

追記等で書き込まれた場合、マルチセッション対応のプレイヤーでないと読み込むことが出来ません。
こうした場合、最初の一曲だけしか再生されないというトラブルが発生します。
家庭用の一般的なステレオだとなおさらでしょう。

今一度、そのCD-RWの書き込んだ方法をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itunesでの書き込み方式は確認していませんでした。
書き込み方式でそのような現象が起こりうることは知りませんでした。
早速確認してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 21:36

自分も車でCD-Rに焼いた音楽は聴けますが


CD-RWでは聞けませんでした

読み込みが対応しているものでないと
うまく再生されないみたいです

CD-RとCD-RWの比較
http://www.cdot.co.jp/unchiku/13aug03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は車で聞くことがメインになると思うので、そうすると
Rの方反射率がよいのでがどうにかなる(?)かもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 21:38

RWだと再生機器が対応していないと聞けませんね~。


1曲だけ聞けるという状態になるというのも、ちょっと珍しいかもです^^;
再生機器が未対応であれば、CD-Rで焼いてください!

この回答への補足

お金のムダ?かもしれませんが、一応Rを買ってきました(^_^;)
これから焼いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/08 21:38
    • good
    • 0

僕は家にあるラジカセでは聞けませんでしたが、CDーRにしたら聞けました。


あ、でも僕の場合1曲も聴けませんでしたが・・・
でも何故か持ち歩ける小さいCDプレイヤーではきけました!
CD-Rは1枚20円くらいで買えるのでそれにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rが一枚20円?!
・・・買ってきたのは一枚140円くらいのものです。
20円のRは家電量販店などで売っているのでしょうかー。
・・・探してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!