プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのCP-500を使ってます。このカメラで撮影すると、画像がかなり暗く写ってしまい、困っています。
特に屋外で撮影した時にそう感じます。
空など明るい部分が画面の3分の1を占めるようなフレーミングですと、人物の顔さえ判別できないほどです。絞りが手動で設定できればいいのですが、そんな機能はありませんし。
友人のカメラを何機種か借りて同じような撮影をしてみましたが、これほどではありませんでした。
このカメラの特性がそうなのか、やはり故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

デジカメに限らず、露出補正の出来ないカメラでは、そうなります。


空が特に明るいので平均測光のためになります。
メーカーの考え方の違いで、測光の重点をどこに置くかで違ってきます。画面の下側に重点を置いているものでは、軽減されます。
結局自動カメラは、貴方が何を撮影しようとしているかを斟酌しない為です。

知っている人は知っている裏技があります。
カメラは、シャッター半押しでフォーカスと露出をロックするはずです。これを利用します。
貴方が適正露出にしたい物と同じような明るさ(暗さ)と距離のものの方にカメラを向けてシャッターを半押しします。
そのまま方向を変えて構図を決めてからシャッターを押し切ります。
空が入らないように少し下を向けてロックする方法でも良いでしょう。

この方法は、なれると迅速でスムースにできます。
露出補正のできるカメラでも、いちいち被写体ごとに補正するのは特に、デジタル式(ボタン+メニュー式)では面倒なので上記方法がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどですね。早速その方法を試して見ます。

お礼日時:2002/05/19 18:53

確かに露出補正やホワイトバランスの調整が出来ないようですね


下のURLにもアンダー気味と乗っていました
私はキャノンA20を使用しているのですが妻が逆光で顔真っ黒の画像を撮ってきましたが
アドビのフォトショップでトーンカーブを修正することで見れる写真になりました
スチールだとなかなか出来ないからデジカメは使えるなと思いました

husqvarnaさんも画像処理ソフトで調整してみては

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/digicam/stdrev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。画像処理ソフトの件、試してみます。

お礼日時:2002/05/19 00:20

ストロボたいてます?

この回答への補足

人物撮影のときは、晴れ~薄曇りであってもストロボを強制発光させていますが、風景などを遠景で撮影するときには使ってません。
この場合、空など明るいものが入ってくるともうだめですね。シャドウ部が黒くつぶれてしまって、絞りを数段間違ったような画像になってしまいます。

補足日時:2002/05/18 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!