アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が大麻をどこからかいつも仕入れてきて、毎日のように吸っています。
長いつきあいで、このことが犯罪だという意識が私自身も薄れてしまっています。
彼は金融関係の会社に勤めて、大麻をやること意外は普通に暮らしています。
彼の友人も、社会的地位のある人も含め、みんな日常的にまるで煙草のように吸っています。
警察につかまる前にやめさせる方法はあるでしょうか?
一度痛い目にあったほうがいいでしょうか?

喧嘩をしたときに通報してしまおうかと思うことが何度もあります。
通報をしたら、彼とは別れることになると思いますが。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



失礼ですが、質問者さんのご両親はご健在ですか?

「大麻を吸っている男をこのまま見逃すこと」
と、
「ご両親を泣かすこと」「自分のせいでご両親まで迷惑をかけてしまうかもしれないこと」

どちらが良いですか? 

もちろん、他に、「別れる」という選択肢があります。

良いですか? 
貴女の彼のような人間がいるから、こういったもので儲けようとする輩が出てくるし、そういう団体の活動資金になってしまうんです。

貴女の彼は確実に日本という国においてマイナスのことしかしていません。 要するに他の人からはこの上なく迷惑なだけなんです。

そのことを本気で考えて欲しいです。
貴女も見てみぬふりをしている以上、同罪ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

両親は健在です。

大麻のことは、ずっと見てみぬふりをしていました。
彼の仲間のつながりはほとんど大麻で繋がっています。
何かがおかしい、と思いつつ、今まで過ごしていました。
彼と彼の仲間と関わらないようにしたいと思います。

ron5654さんのアドバイスのとおり、本気で考えて対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 10:04

初犯で、売人でないなら、つかまっても、まぁ、執行猶予つくでしょう。


周囲の誰かが捕まったら、芋づる式に捕まるのは、時間の問題です。
周囲の誰かの身内が通報しても同じことです。
周囲に共犯がいるなら、接見も許されないでしょうから、うまく、頭が冷えるといいですね。
    • good
    • 2

そうですね。



そういえば関東で実業家の夫を殺害した妻が居ましたね。
彼女も「別れる」という選択肢がありました。
でも、夫を殺害して「実業家夫人」と「未亡人」「殺人者」を取る事にしたのです。


貴方の精神が破綻しないうちに決めることですね。
通報しないで知れずに去ることも出来ます。

類は友を呼ぶ。そのような人間を身近に置ける臭気があると
もっと変な人間に近付かれますよ。
    • good
    • 2

通報してサヨナラする位なら最初から別れれば良いのでは?


下手なブラフはご自分が痛い思いをすることもありえますしお勧めできません。
    • good
    • 7

通報する覚悟でいるのなら、まずは受話器を手にとって「通報するよ」と言ってみてはどうでしょう。

日本で通報されたら、かなりダメージ、大きいですからね。一番問題なのは、そこまで不快に感じているあなたの前で堂々と吸っている、その無防備さだと思います。

一時はヘロインどっぷりだったギタリスト、キース・リチャーズの写真にこんなのがあります。頬がこけ、税関でたたずむ彼の背後には公共広告が:「ちょっと待て。まずは麻薬の合法化が先です」。マリファナにはヘロインほどの害はありませんが、法を破るリスクに関して言えば、ヘロインもマリファナも同じです。
    • good
    • 2

会社勤めということから、成人の方と思いますが、率直に申し上げて、彼に大麻をやめさせることはとても難しいと思います。


彼の周りにも常習者がいるとの事。彼に罪の意識はないでしょう。
個人の規範と社会の規範がずれてしまっていると思います。
説得が可能であれば、今の状況はないはずです。
黙って彼の元を去るのが最良の方法と思います。彼は失うかもしれませんが、あなたが、あなた自身を失うことだけは避けることが出来ると思います。
    • good
    • 5

非合法ではない国も有る、とわめている人もいるようですが、幻覚症状、行動などに問題などが生じるのでいけないのですよ。

不法扱いで禁止されているのにはちゃんと理由があるのです。

寝ぼけた意見に耳を傾けていないで、即刻警察に通報しましょう。彼のためにもね。
    • good
    • 1

通報しないで見ているだけ・・・これであなたも立派な犯罪者予備軍入り。


おめでとう。

> 通報をしたら、彼とは別れることになると思いますが。

いまここで通報していない事実があるので、彼が逮捕されても待ち続ける(別れない)方に2,000,000円!くて

ちなみに、「意外」→「以外」

○○以外はいい人・・・聞き飽きた言い訳ですね。

--例--
暴力を振るう以外は、いい人なんです。
借金癖があること以外は、やさしい人なんです。
etc.
    • good
    • 3

大麻自体、様々な意見があります。

タバコや酒に比べ健康被害が少ないといった研究結果を発表する国・機関もあります。確かに依存性は少なくても未だ日本では合法化されていないので辞めるべきですね。

大麻取締法違反で逮捕されてしまいます。罰則は300万円以下の罰金・10年以下の懲役と厳しい内容です。即刻辞めさせる事をお勧めします。

タバコと違って依存性はないんですけどね。捕まって始めて罪の重さを思い知るでは、遅すぎますから。
    • good
    • 2

犯罪と知りつつ見逃していることも犯罪助長となります。


自首を勧めるか、できないのなら通報した方がいいと思います。
このまま何年も罪を重ねることで、よけいに罪が重くなりますから本人のためでもあります。
またそれが結果的にあなたを救うことにもなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています