プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ありえないくらい彼がケチなんです。いえ、学生とかなら分かるんですが、年収700万なのにびっくりするくらいです。(デートは100円寿しばっかりだったりお好み焼き屋にいっても1人前しか頼まない等)けど私が作った料理などは大量に作ってもすぐに食べ終わるくらいです。正直あきれてます。割り勘にしようか?って聞いたのですが、いや、メシ代は出すというんです。(たぶん割り勘にした時点で私が冷めそうに感じたから)デートもとにかくタダや無料に徹底してます。正直お腹はすくし、お金使うのがいやそうなのが分かるので最近はデートは彼の家ばっかりです。私が車で彼の家までいっているのでガソリン代かかるし、朝いって夜中に帰るしきついです。けど彼はケチなとこを直したいといっているんです。ここまで徹底してて直るものなんでしょうか?

A 回答 (9件)

彼の場合、ケチとはちょっと違うような気がします。



ケチにもケチ道とかケチ学と言うものがありましてケチ三訓というのを
御伝授致しましょう(笑)

1:身を削ってケチをしてはならない

  食べる物を削ったりしたら栄養失調になりますし、病気なのに薬代を
  惜しめば命に関わりますよね?こういう事をする人はケチではなくて
  守銭奴と言います。おなかが空くデートってなんなんでしょうね?
  メシ代出すって・・・出してないじゃありませんか。
  
2:他人を犠牲にしてケチをしてはならない

  貴方が不愉快な気分になっているのなら、彼にはケチの知恵で解決する
  義務があります。現状は貴方の忍耐に甘えているだけです。

  例えば、将来子供が出来たとして、「**レンジャーの人形が欲しい」
  なんて言われた時「我慢しろ」ではダメなんです。フリマとか区の
  不要品交換版をチェックして最安値で手に入れてこそのケチ道です。

3:使う目的も無くケチをしてはならない
  
  彼のケチには何か理由があるんでしょうか?単にお金を使うのが怖い
  なら”貧乏恐怖症”であり、やはりケチとは異なります。

  家を買うとか、子供の大学資金にするとか、明瞭な目的があってこそ
  ケチが生きるのです。時代劇なんかにある、軒下の壷に小判が溜まる
  のを見てニヤニヤする因業バアサンはケチではなくて”蓄財依存症”

  ちゃんとした目的があってケチるのなら周囲も納得してくれます。
  胸を張ってケチる理由が言えないなら、彼はケチでは無いのです。

  なんで彼がそんな風になったのかは、色々と生い立ちにあるんじゃ
  ないでしょうか?破産した親戚がいるとか、子供の頃、欲しい物を
  何も買って貰えなかったから、お金を貯め始めたけど使い方が判ら
  ないまま育ったとかね。
  
  ケチは直るか?と問われれば「明日にでも止められるのがケチ」です。
  だから、彼は少なくともケチでは無いと思います。

  浪費家よりはマシと思って、根気良く改善して行くしかありませんね。
  浪費家を治すよりはマシだと思います。
  
    • good
    • 1

ケチはなおりません。


1円まで割り勘でした。
わざと財布を車に忘れてきたといってたかられることもしばしば。。
ケチな相手とのつきあいはストレスです。
    • good
    • 0

ケチもいろいろありますが、ただお金を極力使わない(我慢する)ケチよりも、お金を使わなくても楽しめる方法を考えて楽しく暮らすケチになるといいですね。


例えば、無料で入れるデートスポットを探して弁当持参で行くとか・・・。2人で考えるのも楽しそうです。我が家では子供が出来た後はそういうところばかり探して行っています。
今はあなたがいろいろしてくれるので甘えているのではないでしょうか?・・・それとも収入はあるけど、どこかに借金があって返しているので実はお金がないとか・・・失礼しました。
    • good
    • 0

直したいと彼が言っているなら、そうしたらどうでしょうか?



大事なのは、「直るかどうか」ではなく
「直そう」とする意志ですよ。

「直るのかなぁ・・・」なんて思いながらやっていても直りません。
はい。ハッキリいって。


ですのでこうなったら強硬手段。
あなたがデートプランを考えてしまえばいいのです。

しかし、毎回そういう感じだと、彼も疲れてしまうでしょうから
月に一度、あなたが主導権を握るデートを企画して
彼の視野を広げてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

本人が直そうとしているのなら,まだ良いような気がします.


ケチは嫌ですが,もし結婚するとなると
散財するタイプより,きちっとお金を管理するタイプを選びたくなりますね.程度にもよりますが.
あなたとの将来のことを考えて,お金を貯めているのも,理由の一つかもしれませんよ.

>ここまで徹底してて直るものなんでしょうか?
付き合う相手(恋人以外に,新しくできた友だちや職場,尊敬する人など)から,何らかの影響があって,かわることだって,あるかも?
    • good
    • 1

ケチネタは好きなのでレスします。



ま、ケチは暴力癖と同じで直りません。
暴力よりケチの方が良いと思いますがいかがでしょうか?

結婚したら家計全般を掌握される可能性がありますね。
    • good
    • 0

残念ながら,その人は本質的なケチですから,直せません.


もし,結婚を考えておられるなら真剣に考え直した方が良いですよ.
生活上,何でもケチられてうんざりしますよ.楽しみなんて何にもありません.
    • good
    • 0

直すつもり・・・ない・・です・・よね(^^;)



必要じゃない部分を削る節約家っていうのは理想的ですけど、それではまるで貧乏症ですね。
お金を貯めてパーッと使いたいというのなら良いかもしれませんが、そうじゃないなら是非「今」を楽しんでほしいですねぇ。

彼に
「私は「今」を楽しみたいの!!」と、本気で訴えてみてはいかがでしょうか?
言ってしまえば人間いつ死ぬかわからないのですし、幸せは「今」感じていたいじゃないですか。
もしこの意見に賛成していただけるのでしたら、彼に話してみて、それでもわかってくれないようでしたら、よっぽどな何かが起こらない限り直らないでしょうねぇ・・・。

羨ましいような微妙なような・・・(笑)
彼がpppiiiさんの意見を尊重してくれて少し変わってくれるといいですね。
    • good
    • 1

ケチを直す、という表現が正しいのか間違ってるのかはわかりませんが、その人のケチは直らないと思います。


直したい、と言ってるのに直らないなんて、僕らからしたらあり得ないですよ。お金つかうのなんて簡単じゃないですか。それができないとなると、彼は根っからの節約家ですね。もしお金無駄に使えたとしても、心の中では「もったいないことしたなぁ、あれだけあれば・・・」とか計算始めちゃいそうですし。
まあ、物理的に無理矢理お金を使わせることは簡単でしょうが、彼のお金大事にする精神(ケチ)は拭い去ることは不可能ですね。僕らからしたらうらやましい性格の持ち主だと思います。ただ、お腹がすいてるのに無理させるようなのはイカンですね。ご飯ぐらいは週一ぐらいでいいもの食べさせてもらって下さい。高収入の彼なんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!