"プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。"
と表示されてから印刷されます。

環境はcanon_ip4200のプリンタで途中にコレガのプリンタ・サーバを
繋ぎ、3台のPCとそれぞれに印刷可能にしてあります。
それぞれのOSはWinXPです。

他のPCからは何ら問題もなく印刷されるのですが
このプリンタ・サーバのドライバーを入れたPCだけが
上記のような表示が出て、その後に印刷されます。

分からない事は"通信できません"と表示されながら
印刷出来ていること。
もう1つは
"双方向通信をサポートする設定にしてください"
と書かれてありますが、プリンタのアイコンから
プロパティで探してみたけれど
双方向通信の設定する場所が分からないことです。

共有の設定はありましたが、きっと双方向通信とは
意味がちがいますよね。

一応、プリンタ・サーバのPCともう1台は
共有にしてあります。
他の1台は共有の設定するところが何故か無いので
そのままにしてありますが、そのPCからの印刷は
問題ありません。

乱文ですみませんが、どなたかお答えくださいますよう
よろしくお願いします。
もう1台は共有の設定をする場所が見当たらなかったので
そのままにしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。



>他の2台でその画面が表示されてないって事はそこには”双方向の情報”が
いってると言う事なのでしょうか?

例えば、サーバー導入前、PC2がPC1の共有ドライバを利用しているときにも、インク
切れであるとか紙詰まりであるとかの情報は、それぞれのPCに表示されましたか?
PC2がPC1のドライバを使っている場合、PC2には、インクが切れようが紙がなかろうが、
何の情報も入らなかったのではないでしょうか。
少なくとも、当方の環境ではそうなりました。
もともと、PC1にしか双方向の情報は送られていないものと思われます。

サーバー導入前、PC2で印刷してもインク切れ寸前のエラーメッセージがPC1で
ピョコピョコと表示され、PC1で操作中の人間に、
「俺が使ってるときにこのプリンタ使うなー! ウガー!!」
とキレられたりもしました(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

fake-tangさんの場合はドライバを共有していると
いった環境でしょうか?

こちらはドライバは各PCにそれぞれインストールしてます。

それでもPC1の方にはメッセージが表示されるのでしょうか?

とりあえず今は"プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。"
といった表示はお陰様で出なくなりました。

お礼日時:2007/02/10 23:46

>双方向通信の設定する場所


プリンタのプロパティ→ポートタブ
うちのは「双方向サポート」って書いてありました。

>そのPCからの印刷は問題ありません
別のPCで印刷するときも、ドライバをインストールしてあるPCには表示されて
いるんじゃないですか?
ドライバを共有している場合はそうなっていたと思いますよ。

双方向通信は、プリンタからの情報を受け取ることで、インク切れだとか紙詰まり
だとかの情報を監視しているらしいです。
この情報が送られてこないのが不便で、プリンタサーバーを撤去し、手動で切り
替えるタイプに変更しました。

この回答への補足

>プリンタのプロパティ→ポートタブ
ありました(汗)
お手数かけさせました。すみません。


>別のPCで印刷するときも、ドライバをインストールしてあるPCには表示されて
いるんじゃないですか?
ドライバを共有している場合はそうなっていたと思いますよ。

するとこれは通常のプリンタ・サーバを入れてると
表示されるのはやむを得ないと言う事なんですね。
両方のPCを点けて画面を見た事がなかったので
今度、様子を見てみようと思います。

双方向の意味が分かりました。
ありがとうございました。
そうしたら1台をプリンタに直に繋げて
他の2台をプリンタサーバ経由で印刷という形にすれば
情報を受け取ることも、3台でプリントを行うことも
可能ですよね?

でも、他の2台でその画面が表示されてないって事は
そこには”双方向の情報”がいってると言う事なのでしょうか?

重ね重ね質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2007/02/09 12:48
    • good
    • 0

プリンタサーバが間に入っているために、


プリンタからの応答がPCへ返らないため、
質問のメッセージが出ます。
今はデータが一方通行の状態な訳です。
解決するには、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
このような商品がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品のURL、ありがとうございました。

ですがコレガも買ったばかりですので
直ぐに切り替えるわけにはいかないのです。

だけど、お陰様で
プリンタサーバが間に入って、プリンタ側の
情報をブロックしていたと言う事が
分かりました。
ありがとうございました。

PCとプリンタの繋ぎ方を少し変えて
もう1度試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/09 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ共有と双方向通信

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=575268

上記にて私自身が#2で回答させていただいたのですが、これが嘘になってしまう現象が発生しました。

A:Win Me
B:Win 98
C:Win Me
プリンタ:エプソンインクジェット(型番失念)

プリンタはAにUSBケーブルで接続されており、共有設定をしています。これにBとCがピアピア接続されています。
印刷はAはもちろんB、C共、正常に行えますが、B、Cのみ印刷時に「ケーブルが接続されていない・・・(一部失念)」のような内容のエラーメッセージが出ます。
まず、間違いなく双方向通信が出来ていないことが原因だと思われますが、今までの経験上、こういったケースは初めてです。

プロトコルはTCP/IPですが、IPX/SPX、NetBEUIも全てのPCにインストールされています。

何か手立てはありますか?
御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが。

MS製プリンタドライバ(OSに標準でバンドルされているもの)・・・単方向通信のみ(本当は双方向通信を行いますが、機能的な意味で)
プリンタの共有・・・MS製プリンタドライバでサポートされている機能
メーカー製プリンタドライバ・・・双方向通信、各個プリンタコマンドや印刷範囲をサポート
インク量の確認・・・プリンタにバンドルされているソフトウェア+メーカー製プリンタドライバの機能

プリンタの共有を行った場合、基本的にMS製のドライバでも可能な動作に関して言えば、どの環境でも問題なく動くように造られている筈です。
しかし、プリンタの共有を行い、且つインクの量を確認することには、ちょっとした矛盾があります。

というわけで「不可能」と言ってしまうのは簡単なのですが、チョット考えてみました。

USB接続なので、IOを直接叩くマネはしていないと思います。
であればタイミングが追いつかないのでないかと思いますが、だとすれば待ち時間に応答があればOKかも。

・Aに最も高性能なPCを持ってくる
・可能であるならば接続をパラレルケーブル 1.5mに変更してみる。(USBよりかは応答が早いはず)
・クロスケーブルでAとBorCを繋いでテストしてみる
・(OKなら)ダイヤルアップルーターをハブに変更してみる

こんな感じで手探りしてみてはどうでしょうか?
#ネットワーク関係の知識が無いので、更に応答速度を高める方法があるかもしれません。

ご存知かもしれませんが。

MS製プリンタドライバ(OSに標準でバンドルされているもの)・・・単方向通信のみ(本当は双方向通信を行いますが、機能的な意味で)
プリンタの共有・・・MS製プリンタドライバでサポートされている機能
メーカー製プリンタドライバ・・・双方向通信、各個プリンタコマンドや印刷範囲をサポート
インク量の確認・・・プリンタにバンドルされているソフトウェア+メーカー製プリンタドライバの機能

プリンタの共有を行った場合、基本的にMS製のドライバでも可能な動作...続きを読む

Q3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサ

3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサーバーで印刷しますが、質問なんですが、EPSON GTー8300のスキャナーがあるのですが、プリンターと同じように3台のPCから動かせますか?もしできるならどのような方法で作動させるのでしょうか。教えていただけますか、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、プリントサーバーではスキャナは共有できません。
しかしながら、ここ1年の間に各種USB機器をLAN内で共有できるデバイスサーバーなるものが発売されています。
対応機器等は私自身所持しておりませんので、お答えしかねます。

・Corega
http://corega.jp/product/list/psv/
・IO DATA
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/
・サイレックス
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/index.html
・ロジテック
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2/
・センチュリー
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnuh4p.html

あとはこちらを参考に。
http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/65.html

Q双方向通信対応プリントサーバ

双方向通信できるプリントサーバは無いものでしょうか?
現在、エプソンのPM-2200Cというプリンタを持っています。
LANを組んでおりプリンタを共有できるのはいいのですが
いかんせん、モニタするソフト(EPSONプリンタウィンドウ!)
が使用できず、インク残量とか確認できないので不便です。
ご存知でしたらご紹介頂きたいです。

Aベストアンサー

こんなものがありますが。

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

QVista上でのプリンタ双方向通信に関して

Canon ip4600というプリンタをVista環境、USB接続で使っています。
印刷に際に、「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」というメッセージが出て、トナーの残量などが表示されません。
プリンタのプロパティで、双方向通信サポートを有効にするのチェックボックスが選択できない状態です。
アドミニストレータ権限のあるユーザで実行しています。
WindowsXPからの利用では問題ありません

どうすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーをダウンロードしないといけないようですね。↓

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059022

QプリンターとPCを双方向通信出来るよう設定する

キヤノンMG6130を使用しています。PCはWindouws8をプレインストールした東芝dynabookです。先日Windous8から8.1に更新しましたがそれ以降、印刷する度に”プリンターと通信出来ません。双方向通信をサポートする設定にして下さい”の表示がでます。対処方法を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→デバイスとプリンター→
プリンターでキヤノンMG6130のアイコンが出ていますでしょう。アイコンを右クリックしてプリンタのプロパティ(P)を開きます。全般タブではなく、ポートタブを開いて下段の方にある[双方向サポートを有効にする(E)]にチェックを入れます。OKボタンを押して終了です。
画像はワタクシの例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報