電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツインターボというものに興味が湧いてきたので質問させていただきます!
レガシィB4 BE5のD型のツインターボについて伺いたいのですが…
1、何回転くらいでセカンダリーが回るのでしょうか?
2、プライマリーはいつもついてるんですか?発進時の1キロ/時の時も。
3、セカンダリーが回る要因は回転数なのですか?もしそうであれば2速や3速ギアならすぐ回転数が上がるので、たいした速度でなくてもセカンダリーが回るってことになりますよね…
4、5速でセカンダリーを回す時、時速はどのくらいになっているでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

B4のRSK(BE5)のATに乗ってます(妻との決闘の末ATに)


MTとは馬力も味付けも違うので参考にならないかもしれませんが、
セカンダリーを感じるのは4千回転前後の気がします。ATの場合でも
プライマリーは2千回転位からでも大して踏まなくても実感できます、ターボをかけたくなくてもクイーンという音と供に多少はかかってしま
います。
低速ギアでもひっぱればセカンダリーももちろんかかるはずです。
B4丈夫です、14万キロ超えましたがエンジン元気です、買い替えの
ため査定中ですが25万円もつきましたよ。ただ、コーンズからスバル
に移った友達がセカンダリータービンは良く壊れると言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたいことがすべて詰まっていました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/09 18:56

再び登場 知ってますが・・・シーケンシャルツインターボ



今のレガシィB4 は、ツインスクロールタ-ボってシングルターボですね

注意
シングルターボなのにツインスクロールタ-ボの名称は排気の通り道が
2つあるのでツインって名称です


昔の、B$は小さいターボと大きいターボが付いてるターボがシーケンシャル・ツインターボです

最初は、小さいターボしか回りません、ある条件になると大きいターボに排気ガスが供給されてビックタービン加圧する構造です

試乗すれば、タイミングは判ります

一瞬トルクの落ちる瞬間が大きいターボに排気ガスが供給された時です

切り替わるタイミングは

速度センサー
トルクセンサー
アクセル開閉度
エンジン回転数
などの情報をコンピュターが分析して切り替えますので一定では無いで答えるのが難しいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回転数で決まってるわけではないんですね…

お礼日時:2007/02/09 18:56

80スープラもシーケンシャルですが(昔、乗ってました)


FDの方が分かりやすいかと。
そーいえばレガシィもあったんでしたね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …

余談ですが80もFDも
トルクの谷間は普通~に流して走っていると結構気になりましたが
MTでしたので、その回転域を使わないような走り方を自然としていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシィの谷間もすごいみたいですね。やっぱMTのほうが便利ですね

お礼日時:2007/02/09 18:57

No1さんは常時ツインのツインターボしかご存じないようで。

。。
No2さんは簡潔ながら的を得ているかも。
No3さんはシーケンシャルはFD3Sだけだと思っておられるようで。。。

まず回るという表現ですが正確にいうとエンジンがかかっていれば回ってるんですが、過給をするかどうかという意味で回ると表現しているんですよね?

質問の内容から色々調べられたようですがターボ車を運転したことがないようですね。回転数は過給圧の上がり方等に関係し、過給のかかり具合はスロットル開度など複雑な制御がされています。
つまり3000回転でターボをかけて走ることも可能ですし、6000回転でも負圧状態で走ることも可能です。

そういう意味でNo2さんと同じ意見で試乗されてみてはいかがでしょうか。
セカンダリーのタイミングも乗ってみると体感できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ体験するのが早いですかね

お礼日時:2007/02/09 18:54

ツインスクロールタ-ボの間違えでは?


http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/mechanism/03/0 …

シーケンシャル・ツインターボは
マツダRX-7(FD)です。

アイドリング中でもタービンは回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、ツインスクロールターボは現行モデルみたいです。
先代のBE5は2ステージツインターボというもので、どっかのサイトに

低回転ではシングル、高回転ではツインターボとなる2ステージツインターボを採用…

と書いてあったのが記憶にあります。

お礼日時:2007/02/09 13:18

レッツ試乗!

    • good
    • 0

ツインターボとは、二つのターボチャージャーを用いたもの。

6気筒エンジンならば、3気筒に1つ、独立したターボチャージャーを装備する。

勘違いしないように
プライマリーでもセカンダリーでも無いのです

それぞれ独立してるターボです

ターボタービンの回転はエンジンが掛かっていれば必ず回転してますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…ちょっと自分には難しいですね…
初心者なもので申し訳ないです↓

あと、レガシィのはシーケンシャル・ツインターボというものらしいです。

お礼日時:2007/02/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!