先日、新江ノ島水族館で、イルカの子供を触る機会がありました。
触ってみて思ったんですが、イルカの皮膚(?)ってビニールみたいな感触じゃありませんか?
私はシロイルカが好きなのですが、やはりシロイルカもビニールなんでしょうか?
それと、シロイルカの頭のブヨブヨしたところはどういう感触なんでしょうか?
マニアックな質問ですいません。
万が一知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、



シロイルカの頭触った事あります。
しっかりした皮の中に大きなプリン?が入っているような感じ(^_^.)

シロイルカの頭が柔らかいと言う認識がなかった僕には
衝撃的な感触でした。

一度触ってみてはいかがでしょう。
僕が触らせてもらったのは鴨川シーワールド
園内の裏方ミニツアー。
HPを見たら今でもやっているようです。
お住まい所によってはチョッと遠いかな?

余談ですが
あちこちでイルカショーを見いますが
ここで見た、確かカマイルカ?(小型)が
プールの中をグルグルと猛スピードで泳ぎまわる姿は
派手さは無い芸ですが、
僕は感動してしまいました。

参考URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンですかぁ…、ますますシロイルカを触りたくなってきました。水族館の詳しい情報もありがとうございます。ぜひぜひ、鴨川シーワールドで、体験してみたいと思います。もちろん、イルカショーも見たいです。

お礼日時:2007/02/12 14:55

近所に住んでたんで、よく行きました。



結構前の話なんでちょっと曖昧ですが、イルカの肌って…こう、すべすべで硬めのゴムみたいな弾力がありますよね。少なくともヌルヌルはしてなかったです(笑

シロイルカの肌は覚えてませんが、おでこは他のイルカより柔らかかった気がします。それを飼育員の人に言ったとき、「そこには脂肪がたっくさんなんだよ~」とか言ってた記憶がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シロイルカを触ったことがあるんですね、うらやましいです。やはり、少し柔らかいんですねぇ。触れる機会があったら、触ってみたいものです。
しかし、イルカは触られてる感覚はあるんですかねぇ…。喜んでくれてるといいのですが…。

お礼日時:2007/02/11 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Qシロチドリについて

シロチドリが海辺の建物のベランダに降り立つ事はありますか。

今、小説を書いています。
シロチドリが海辺の家、もしくはアパート、もしくはマンションのベランダにおりてきて、ガラス戸越しにそれを主人公が見つけるシーンを書いているのですが、設定として不自然なところはないでしょうか。

もしくはチドリの仲間、もしくは鳥類で、そうした行為を行う可能性のあるのを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
シロチドリに限ってのお答えにはなりませんが、一般に
シギ、チドリの類はあまり高いところに留まったものを見た事がありません。

もしも海辺の家と言うのが、砂浜に低く広くデッキを出している様な
所ならあるかもしれませんが、波を被っちゃいますね(^_^;)
カモメ類アシザシなら可能性はあると思います(実際に見た事がある訳ではありません)
イソヒヨドリ(青くて綺麗、声も綺麗)やアオバト(悲しげな声で鳴く緑色のハト)なんかいかがでしょう?!
言葉の響きも小説向きでは?

Qフォークソングのタイトルか歌手名を教えて下さい。

女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。
テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。
うろ覚えながら以下情報です。
・女性のシンガーである。
・暗い曲調
・おそらく有名なのはこの一曲だけ
・若くして無くなった?
よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

Aベストアンサー

森田童子では?

Qシロフクロウについて

現在東京で一軒家に住んでいて、シロフクロウやワシミミズクのような猛禽を飼いたいと思っているのですが、東京の一軒家で中型程度のフクロウを飼うのは難しいんでしょうか?  しかも猛禽は初心者です。  猛禽を自宅でペットとして飼っている方々の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、モリフクロウを飼っていました。(現在はサバクコノハズクを
飼っています。)まず、一軒家ということで、庭をお持ちなので
しょうか?私は庭に、幅2m×奥行き1m×高さ2mほどの小屋を
建て、その中で飼っていました。ワシミミズクやシロフクロウは
モリフクロウより大きいので、もうちょっと広い方がいいかも
しれません。(ちなみにサバクコノハズクは室内で飼っています)
また、シロフクロウは暑さに弱いので、夏はエアコンをかけて温度を
下げないといけないでしょう。また、シロフクロウもワシミミズク
も体が大きいので結構エサが必要だと思います。アダルトマウスを
3~4匹/日といったとこでしょうか?あと、冷凍マウスを解凍して、
調理バサミで捌くことができますか?ここがネックです。
多くの人がうちのフクロウを見て「かわいい!」「飼いたい!」と
言いましたが、エサがあげれないので預かってもくれません。
エサがあげれれば大丈夫です!特に中型フクロウは大型、小型に
比べて飼いやすい方です。(でも、シロもワシも大型かな?)
あとはこまごまとした問題ばかりです。全然懐かないとか、
表情が読みにくいとか。
PS→最近はTVによくフクロウが出てきて、割と気軽に飼えるよう
な見せ方をしていますが、あれは飽くまでもTVなので…(・_・;)

以前、モリフクロウを飼っていました。(現在はサバクコノハズクを
飼っています。)まず、一軒家ということで、庭をお持ちなので
しょうか?私は庭に、幅2m×奥行き1m×高さ2mほどの小屋を
建て、その中で飼っていました。ワシミミズクやシロフクロウは
モリフクロウより大きいので、もうちょっと広い方がいいかも
しれません。(ちなみにサバクコノハズクは室内で飼っています)
また、シロフクロウは暑さに弱いので、夏はエアコンをかけて温度を
下げないといけないでしょう。また、シロフクロウも...続きを読む

Qイルカの引っ越しとその影響

イルカと食文化について質問です。
引っ越しをしたイルカは人間に食べられているんでしょうか?
伊豆七島のいくつかには野生のイルカが生息しています。
そのなかで、成長したオスのイルカというのは更なる棲息地をひろげるために引っ越しをすることが知られています。御蔵島などはイルカの保護と研究を目的として各イルカを固体識別して名前を付け、毎年見守りながら研究しています。現に御蔵島のイルカが千葉沖でやはり千葉のイルカ・クジラ保護団体によって発見されている例等を聞いています。
しかし、これらの引っ越し先がイルカを食べる習慣のある伊豆地方などの場合は、やはり捕獲され食肉として市場に流れたりしてしまうのが現実なのでしょうか?
漁師の方がイルカを固体識別して名前を知っているとも思えないので・・・
認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普通にイルカを食べているようです。
どなたかその辺の実状をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 申し訳ありませんでした。

> 認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普
> 通にイルカを食べているようです。

 と書かれると否定的に言われているとしか取れなかったもので…。

 それと、本題のほうについて知っている内容を補足させていただきます。

> 調査対象のイルカの行方について、どこかで捕獲され食用肉になりました。とい
> う報告が返って来るのかどうかです。

 ということですが、可能性としてはありえると思います。が、食肉用のイルカは市場に出回る前に解体されますので、あくまでそれはその際に解体される前に保護団体の方が運良く確認出来た場合に限ると思います。それにしたって、少なくとも一度の漁で数十頭、場合によっては千数百等のイルカを数日かけて追い込むことになりますので、一頭一頭を識別を識別するのはおそらく難しいのではないかと思います。ですから、イルカ漁で水揚げされた場合にはたいていの場合「行方不明」になってしまうのではないでしょうか。

 それと、イルカ漁にかかったからといって必ずしも殺されてしまうというわけでもないので、極僅かの生き残り組みに紛れ込んだ場合(もっともかなり運が良くなければそちらに紛れ込む事もないのが現実ですが)、「どこそこの水族館で泳いでいました」なんて事になる可能性もあります。

 以上、専門家ではないのでわずかばかりの知識からの推測に過ぎないのですが、なにかの参考になりましたら幸いです。

 申し訳ありませんでした。

> 認めたくない現実なのですが、先日伊豆に行ってきたところ、今でも伊豆では普
> 通にイルカを食べているようです。

 と書かれると否定的に言われているとしか取れなかったもので…。

 それと、本題のほうについて知っている内容を補足させていただきます。

> 調査対象のイルカの行方について、どこかで捕獲され食用肉になりました。とい
> う報告が返って来るのかどうかです。

 ということですが、可能性としてはありえると思います。が、食肉用のイルカは市場...続きを読む

Qシロメダカが次々に☆に。。。;;

シロメダカ 次々に☆に・・・
水鉢で飼っていたのですが 増えてしまったので30*90の野菜用のプランターにシロメダカだけを飼育していました
水も元の水プラス カルキ抜きした水 ヒメダカの水 などで作りました。 

しばらくは元気だったのですが 次々に減って行ってしまい 寂しくなったので ネットで30匹 購入しました

一週間たってよく数えると16しか居ません

昨日 ちょっと様子がおかしい(頭部が赤い ひれが片方動かない 尾の先が少し白い(すこし) 水面に居る)こを 薄い薬で薬浴したのですが 一夜開けたら 半分以上が☆になっていました

今度ブログの友達にシロメダカを譲ってくれるということになったので
万全にお迎えしたいのですが 水がいけないのか 生体が調子が悪かったのか 分かりません

エビは沢山居ます 昨日1/5くらい 水を交換しました


ヒメダカのキングタライは 足し水だけで 元気です

プランター  一度リセットしたほうがいいのでしょうか?


水草は睡蓮 シュロガリヤツリ ロタラ ガガブタ アナカリス マツモ ホテイアオイ

同居人はミナミヌマエビ タニシです

シロメダカ 次々に☆に・・・
水鉢で飼っていたのですが 増えてしまったので30*90の野菜用のプランターにシロメダカだけを飼育していました
水も元の水プラス カルキ抜きした水 ヒメダカの水 などで作りました。 

しばらくは元気だったのですが 次々に減って行ってしまい 寂しくなったので ネットで30匹 購入しました

一週間たってよく数えると16しか居ません

昨日 ちょっと様子がおかしい(頭部が赤い ひれが片方動かない 尾の先が少し白い(すこし) 水面に居る)こを 薄い薬で薬...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私の考えでは、水やプランター
水草・エビやタニシには問題ない
と思います。きっと最初にいたメダカ
の1匹が、伝染性の病気を持っていて
それが水を伝って他のメダカにも感染
してしまったのだと思います。

その場合、1度メダカたちを別の水槽
に移して、水草・プランター・プランター
の中に入っていたもの・底にある土を
良く洗って消毒すれば良いかと思います。

そうしてもまだメダカが☆になってしまう
ようでしたら、リセットするか、他の皆さん
のご回答内容に従えば良いと思います。

長々しい回答ですいませんでした。
もうメダカが☆にならないと良い
ですね。

Qイルカの水銀って危なくないですか

イルカの水銀って危なくないですか

このサイトで、イルカが水銀汚染でイルカが死亡するケースが多いと報じています(英文です;)
http://www.theage.com.au/national/mercury-poisoning-linked-to-dolphin-deaths-20080605-2mbw.html

イルカ肉にイルカも死んじゃうほどの水銀が含まれているのだからイルカ漁を禁止するのは当たり前なんじゃないですか?

Aベストアンサー

>イルカ肉にイルカも死んじゃうほどの水銀が含まれているのだから
 ご存知の通り世界中の海にイルカは生息しています。全てのイルカがとか、全ての海域で、という話ではないですね。ちなみに少なくともイルカ食が原因で水銀中毒を起こした日本人の記録はありません。

>人に影響がないって証拠はあるんですか?
 ないって証拠はありません。ただし、ここまでだったら影響はない、って科学的に確認された基準はいくつもあります。最大無作用量とか、一日摂取許容量とか。

 なお、「ないって証拠を出せ」という表現はおやめになられたほうが。ご存知の通りこれは悪魔の証明であって、神様以外に不可能なことです。論理性を疑われますよ。

Qムカデの感触について

私は10年前に触ったムカデの感触が忘れられません。
それはあまりに軟らかく、ぷにぷにとしていて気持ちよかったのです。その当時はムカデと知らずに触ったのですが、今は怖くて触れません。
そこでムカデを触ったことのある方にお聞きします。
ムカデは軟らかくて気持ちいいですよね?
ムカデを触ったことのある方お願いします。

Aベストアンサー

え゛~!気持ちよかったですかあ?
私は、噛まれた個体も含めて(泣)何回かさわったことありますけど、見かけほど堅くないな、とは思いましたが、ぷにぷにしてる(たとえばグミみたいに)とは感じませんでしたね~。
明らかに「外骨格の生き物」という実感のある手触りでしたよ。
ムカデも脱皮しますが、質問者さんのさわられたヤツは、その脱皮直後のものとか、そういうんじゃないでしょうか。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yota23/pasifixtukujyaianto1.htm

Qイルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だ...続きを読む

Aベストアンサー

水産生物の保全を専攻している身から意見させていただきます。感情論で語る保全は悪です。感情論で保全を語った場合、人間の目から見た優劣がつきますね。たとえば、イルカがかわいい・鯨はかしこいといってその生物を保全するとします。人間は環境に対する影響力が最も高い生物です。そのため、その生物たちはたしかに数を増やしていくでしょうがそれは自然界のバランスを崩すもとであり、自然界に住む生物すべてに対する冒涜です。保全の基本は人間の手によって絶滅の危機に瀕している生物を保全し、増えすぎた生物を減らし自然のバランスを保つことなのです。人の目から見た保全をするのではなく、自然の目から見た保全を考えなくてはなりません、それがたとえ残酷といえる生業でもです。つまり、このイルカ追い込み漁を考える場合、イルカの種を無差別に搾取する乱獲に近い漁法なら非難するべきです。しかし、もしそれが増えすぎたイルカだけを取っているのであれば、それは逆に絶滅に瀕している他のイルカ種を救うことになりえるのです。イルカの生態は似てますからね、増えすぎたイルカ種が絶滅に瀕しているイルカ種を圧迫している可能性が高いですから。
水族館に売るという面でもそうです。イルカの研究はたいてい捕獲されたイルカを購入することでなりたってます。そのおかげでイルカの生態が解明され、保全に役に立っている面もあるのです。
最後にもう一度言わせてください。保全を本当に考えるなら人の感情で保全を考えないでください。あくまで自然の観点から保全を考え、ときには必要悪になることも保全には大切なことなのです。このことを踏まえてよいホームページを作ってください。楽しみにしております。

水産生物の保全を専攻している身から意見させていただきます。感情論で語る保全は悪です。感情論で保全を語った場合、人間の目から見た優劣がつきますね。たとえば、イルカがかわいい・鯨はかしこいといってその生物を保全するとします。人間は環境に対する影響力が最も高い生物です。そのため、その生物たちはたしかに数を増やしていくでしょうがそれは自然界のバランスを崩すもとであり、自然界に住む生物すべてに対する冒涜です。保全の基本は人間の手によって絶滅の危機に瀕している生物を保全し、増えすぎた...続きを読む

Qイルカが飼いたいけど疑問!

イルカが飼いたいけど疑問!

こんにちは。
私は中1になったばかりの女子です。
あたしは将来、「イルカ(海豚)を家で飼いたいな」って思っています。
だけど、過去に「ホワイトタイガーやライオンやパンダが飼いたい」って思ったことがあったんですが、法律でダメだと分かって諦めました。

そこで質問ですが、イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか?
(お金とかは貯めますし、大丈夫ですから、飼えるかを教えてくれませんか?)

Aベストアンサー

イルカの飼育とはデッカイ夢ですね。

> イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか?
・ありません。
イルカはキリンと同じ扱いの飼育可能の動物です。
ただし、大型野生動物(哺乳類)の飼育には保健所や役所の許可がいります。

イルカを日本で飼育するには一つだけ条件があります。
「動物愛護管理法」という国が定めた法律があります。
動物の適正な飼育や管理を確保するために、動物の所有者などの責務をはっきりとすることが法律の目的です。
分かりやすく言うと「飼育したい動物が幸せに暮らせるように、飼い主はしっかりと勉強しなければ飼育してはイケマセン。」という法律です。
本気でイルカを飼いたい場合、一番の近道は、将来、海洋生物学を勉強できる学校に進学し、水族館や動物園に就職して3年程度、イルカの習性や飼育方法をしっかり勉強する必要があります。
そうすれば、Sachik01997様にはイルカを飼育する資格?が得られます。

そして、イルカの飼育経験があり、イルカを飼育するための大きな水槽設備があれば、保健所や役所の許可が得られて、無事にイルカが飼えることになります。

イルカの飼育とはデッカイ夢ですね。

> イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか?
・ありません。
イルカはキリンと同じ扱いの飼育可能の動物です。
ただし、大型野生動物(哺乳類)の飼育には保健所や役所の許可がいります。

イルカを日本で飼育するには一つだけ条件があります。
「動物愛護管理法」という国が定めた法律があります。
動物の適正な飼育や管理を確保するために、動物の所有者などの責務をはっきりとすることが法律の目的です。
分かりやすく言うと「飼育したい動物が幸せに暮らせるように...続きを読む


人気Q&Aランキング