プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日質問しましたら、「使用しているPCの取り説を見るように」とのアドバイスを頂いたのですが、取説が押入れのどこかに紛れてしまい、見つからないので再度質問させて頂きました。

私は win XPを使っているのですが、F7キーを押しても、
カタカナ変換が出来ず、ウインドウズの「メディアプレイヤー」に繋がってしまい、画面に「演奏・停止」の黄緑色の文字が現れ、
音楽が勝手に演奏されてしまいます。

これは一体何が起こっているのでしょうか?

そして、元に戻すには、どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

追伸・コンピューターに疎いため、何を記載すればよいかが分かりません・・必要な情報があれば、補足致しますので、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

脇から失礼。

FnキーはノートPCにあるもので、デスクトップPCには最初から存在しません。不良品ではありませんのでご安心下さい。
Fnキーはこれと同時にファンクションを押すという意味で、キーボードのキー数を省いているノートPCで使うものです。
イーヤマのPCは使ったことがないので何とも言えませんが、ファンクションロックがかかっている可能性もあります。
MSのキーボード(マルチメディアとかナチュラルとかの大型のもの)では「Flock」という特殊キーがあります。ファンクションに2通りの機能を付加したもので、「Flock」キーで切り替えます。
MSナチュラル・エルゴノミックProでは切り替えないとF7では「返信」となってしまいます(或いは無反応)。
こういう場合もありますので、何か特殊なキーが無いか探して下さい。
 無ければ他の回答者のご意見を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ななななんと、Fロックキーを見付けて押したら、直りましたーーーー!!!
tilt1816様、並びにご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!
おそらく、あちこちいじっている内に、押してしまったようです。
お騒がせしてすみません。。

私は、自分のPCのことを、何一つ知らずに使っていたんですね。
本当にお恥ずかしいです。。

これから少しずつ勉強して、人並み程度には
分かるようになりたいです。

またちょくちょく質問させて頂くと思いますので、
ご縁がありましたら、どうぞご指導下さいますよう、
改めてお願い申しあげます。

お礼日時:2007/02/09 23:24

Fnキーが無いのは問題ないと思われます。


因みにF7キーにはF7以外の刻印はありますでしょうか?
(音符マークやスピーカーマークなど)
そう言ったものが無ければFnキーが無いのは正常です。
OSはWindowsXPで合っていますよ^^

最近になって新たに追加したソフトなどはわかりますでしょうか?
それによって引き起こされている事態と言うのも考えられます。

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。

>因みにF7キーにはF7以外の刻印はありますでしょうか?
はい。F7キーには、「三角形(再生マーク)と一時停止?マーク」が
書いてあります。

>最近になって新たに追加したソフトなどはわかりますでしょうか?
ここしばらくは、何も追加はしていません。
というのも、このPCを購入したのは4年前ぐらいだったのですが、
その頃の恋人が、物凄くPCに詳しい人だったのもあって、
プロバイダー選びから接続など、全てお願いしてしまい、
私はわけが分からないまま、「ネットが出来ればいいわ~」と
使っていたのですが、その彼とお別れした今となっては、
自分のPCに何が入っているのかすらも分からない状態で(汗)。

自分のPCに、どんなソフトが入っているかが分かる場所というのは、
あるのでしょうか?

それから、変換キーもおかしいみたいなんです(泣)。
普通、「かお」と打って、変換キーを押すと「顔」になりますよね?
でも、「カ緒」と変換されてしまうんです・・・

これもF7のと関係があると思われますか?

さっきF7を押したら、ベートーベンの暗い曲がかかりまして。
その曲が不気味なので、余計にむなしくなりました・・・

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2007/02/09 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<感謝の気持ちを込めて・・>

たった今、tilt1816様からのアドバイスの通り、
Fロックキーを押しましたら、見事改善されました!!!

nameless1様からも、大変ご丁寧なアドバイスを頂き、
とても嬉しく思っております。

私はこれまで、自分のPCのしくみも、ろくに知らないまま
使っていましたが、このようにトラブルがあると、
とてもうろたえてしまいます。。

これから少しずつ勉強して行きたいと思っております。

また、ちょくちょく質問すると思いますので、
ご縁がありましたら、どうぞよろしくご指導のほど
お願い申し上げます。

お礼日時:2007/02/09 23:33

何かの事情で、設定が変わってしまったようです。



普通は、「Fn」キーと一緒に押すとかすると、違うものが起動するのですが・・・。

「Fn」キー,「Ctrl」キーとかが押されている状態になっていませんか????。

今は、取り説は、電子マニュアルの形にパソコン内にある製品が多いです。
調べてみてください。

この回答への補足

早々のご回答あろがとうございます!

あのぅ・・私のキーボードには、「Fn」キーというものが
ないようなのですが、不良品なのでしょうか・・

取り説がパソコン内にあるんですか! 
では、メーカー名を入れて、取り説と入力すれば見れるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、お願い致します。

補足日時:2007/02/09 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<感謝の気持ちを込めて・・>

たった今、:tilt1816様の回答により、お陰様で解決致しました!

syunmaru様からも、ご丁寧な回答を頂き、
とても感謝致しております。

私は、あまりにも自分のPCのことを知らないので、
穴があったら(掘ってでも)、入りたい心境です。。

これから少しずつ勉強し、覚えて行きたいと思っております。

また、ちょくちょく質問すると思いますので、
ご縁がありました時には、どうぞご指導のほど
お願い申しあげます。

お礼日時:2007/02/09 23:38

ファンクションキー(F1~F12キー)がショートカットキーとして使われていますね。


・ご使用のPC(メーカー製PCでしたら型番等)
・ご使用のキーボード(本体購入後変更したのであれば)
・ご使用のOS
を補足お願いします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!

・メーカーは、 e-yama (イーヤマ)です。
・キーボードは、本体に付いていました。
すみません、OSって何でしょうか?
XPのことをOSと言うのかと思い込んでいました・・・
それから、型番はどこに書いてあるものなのでしょうか?

あまりにも初歩的ですみません・・
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/02/09 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!