電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordソフトの保存ができません。

「名前をつけて保存」「上書き保存」を押しても何も反応しません(昨日までは正常でした)。
画面右上の「×」を押すと、変更した内容を保存するか否かのメッセージは出ますが「はい」を押すと何も反応しません。「いいえ」を押すと変更前の状態で閉じます。たまに「自動バックアップは延期されました」というメッセージが出ますが、保存されないことに変わりありません。
ディスク容量も十分あります(そもそも「ディスクの空きが云々」のメッセージは出ません)。再起動も試してみました。でも駄目です。
マイクロソフトのOfficeサポートも、gooの過去の質問も見ましたが解決方法が見つかりませんでした。

新しく立ち上げたWordも保存できません。
一方でExcelは保存できます。

現在作業中の文書の内容はメールの本文に貼り付けて自分宛に送信することで何とかしのいでいますが、作業の締め切りが来週水曜に迫っていること、また普段からWord文書を使う機会が多いことから大変困っています。

何か問題解決に向けてアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。Wordは使い始めてもう何年もたちますが、機能についてはあまり知りません。
参考までに、OSはWindowsXP、ソフトはWord2003です。

A 回答 (1件)

Ctrlキーを押しながらの、Wordのセーフモードの起動では?

メニューの[ヘルプ]-[アプリケーションの修復]では?

> 新しく立ち上げたWordも保存できません。

例えばですが、Normal.dotのVBAなどの、ファイル保存の直前に呼び出されるモジュール内で、保存をキャンセルする処理などが記述されていれば、似た状態に出来るかもしれません。
セーフモード起動で対処できるハズですが、標準のNormal.dotを削除などは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は先ほどデスクトップを見ていたら見慣れないプログラムを発見しました(「googleデスクトップ検索」)。
不審に思ってアンインストールしたところ、Wordの保存機能がなぜか回復しました。何かの拍子で誤ったプログラムをインストールしてしまってウイルスをもらってしまっていたのしょうか。

上記のご回答については今後同じような問題が発生した時にぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。