準・究極の選択

以前から「不正な事をしたのでこの画面は閉じます。」等のダイアログがよく出たり不安定にはなっていたのですが、その上に1週間ほど前にパソコンの電源がすぐに切れるようになり、全く作動しなくなりました。

修理に出して電源関係は修復できたのですが、修理に出す前にパソコンを直そうと思って色々していた結果、safeモードではないのですがよく似た画面になってしまって通常のWindowsの画面に戻せません。

「ソフトウエア障害によりWindows98が不安定になっている可能性が有るので、データのバックアップをとってから、Windows98のリカバリーをして下さい」と修理先からメモがあります。
それでバックアップをとろうにも今の画面では、送られてきた写真など開く事もできません。
リカバリーする前にもとの画面に戻したいのですが、本を読んでもわかりません。
なんとか御教えください。

A 回答 (5件)

ダウンロード・ファイル

バージョン V.M6.10.102-T04
ファイルサイズ(一括の場合) 8,300,000 Byte
ダウンロード時間目安(一括の場合) 56Kで 約 21 分
リリース日 2000/04/10
リリースレター(Readme) krd105.txt ←これをクリックで、インストール方法がわかります。
ファイル名                  

--------------------------------------------------------------------------------

一括ダウンロード krd105.exe
ダウンロード・インストール準備方法

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • 0
この回答へのお礼

an-pon-tan様有難う御座いました。

インストールし直して出来ました。
何度も失敗しましたが、今やっと出来ました。
画面が見やすくなって助かっています。
お時間頂いて本当に申し訳有りませんでした。
参考のURLも助かりました。

わからない事ばかりですので、こりずに色々御教え下さいます様お願い申しあげます。
本当に有難う御座いました。

取り合えず、ディスプレイドライバーをダウンロードして、インストールしてみて下さい。

http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

以前から 不正な事をしたのでこの画面は閉じます。

パソコン初心者には良くありがちです。

ます、何をどうしたらそうなったのか?たとえば、あるプログラムをアンインストールしようと思い、ファイル(フォルダー)ごと、ゴミ箱に捨てたとか?Windowsフォルダーの中を整理した時、大事な物を捨ててしまったとかです。

私の言った上書きインストールは初心者には、難しいかもしれません。

No.2さんのアドバイスどうり、その画面でも、マイコンピュータなどは開けるはずですので、FD等に必要なデータをコピーして保存して、リカバリーした方が簡単かもしれません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

この回答への補足

お返事有難う御座います。

>あるプログラムをアンインストールしようと思い、ファイル(フォルダー)ごと、ゴミ箱に捨てたとか?Windowsフォルダーの中を整理した時、大事な物を捨ててしまったとかです。
そういうことは絶対にあったと思います。
ファイル(フォルダー)ごと、ゴミ箱に捨ててはいけない物もあったのですね。
そういうことが不正な事になるとは今はじめて知りました。

>取り合えず、ディスプレイドライバーをダウンロードして、インストールしてみて下さい。
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

教えて頂いたURLに行ってkrd105.exeをダウンロードしました。ドライブcに
Atidrive Setup Data User Isdel Lang Install
等色々入りました。でも画面は変わりません。

インストールは別に何かしなければならないのでしょうか?
Cドライブの空き容量が226MBしかありません。
これをダウンロードした事で何か出来るのでしょうか?

インターネットのサイトは見ることは出来るのですが、インストールしていたゲーム等も出来なくなっています。

640×480の16色になっています。

お忙しい中何度も質問して申し訳有りません。

• 0

Windows98のリカバリーをして下さい」と修理先からメモがあります

そのWindows98は、正規版ですか?プリインストールですか?

プリインストールの場合、プリインストールのOSにほとんどの機種にc:\windows\options\cabsというファイルがあります。これは、Windows98のCD-ROMと、同じものです。これを指定すれば、上書きインストールできてバックアップは取れるはずです。同じHDDにバックアップしてもインストールすると消えてしまいますので、CD-ROMなどにバックアップを取りましょう。

正規版だと、上書きインストールすると、色々もんだいも出てきますが、取り合えずバックアップは取れる様になります。

あと、この様な質問の場合、そちらのパソコンなど、もっと詳しく書かないと、的外れな回答も結構来ますよ。

この回答への補足

>そのWindows98は、正規版ですか?プリインストールですか?
家に届いた状態のままで、何もしていないのですがわかりません。たぶん正規版だと思いますが、はっきりはわかりません。スキャンディスクの画面を出してみると

スキャンディスクーIbm_Preload(c:)
となっていました。

> プリインストールの場合、プリインストールのOSにほとんどの機種にc:\windows\options\cabsというファイルがあります。これは、Windows98のCD-ROMと、同じものです。これを指定すれば、上書きインストールできてバックアップは取れるはずです
どの様に指定すればいいのでしょうか?

>CD-ROMなどにバックアップを取りましょう。
電話で「CDRは書き込みが出来ない機種なので、FD(2HD)にしてください」と言われましたが、このCDRとはCD-ROMの事なのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

• 0

うーん、恐らくディスプレイドライバが破損したかなんかで、640*480の16色に変

わってしまって戻らなくなってるのかな・・・という気がします

もしそうだとすると、いじってる間にひどくなる一方でしょうから、その画面のま
まで、バックアップを取ってリカバリしてしまうほうがいいでしょう

その画面でも、マイコンピュータなどは開けるはずですので、FD等に必要なデータ
をコピーして保存して、説明書に従ってリカバリをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>その画面のままで、バックアップを取ってリカバリしてしまうほうがいいでしょう

どうしてもだめならそうするしかないですが、大切な写真等をバックアップして置きたいので、元の画面に戻したく思っています。今はまだ戻りませんが、もう少し教えていただいてから考えます。
早速のお返事有難う御座いました。

「スタート」メニュー→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を実行して再起動。

そのあとに「デフラグ」を実行して再起動。

それでもダメな場合、ディスプレイアダプタなどのドライバが正しく設定されていない可能性があります。
「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャ」のタブをクリック→「ディスプレイアダプタ」を確認して機種名が違っているならそれを選択し削除。
再起動すれば自動的に正しいドライバが組み込まれるはずです。

この回答への補足

早速印刷もいま出来なくなっていますので、ノートにhardy50さんの回答を書き写してしました。

>「スタート」メニュー→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を実行して再起動。
ここまでは出来ました。
>そのあとに「デフラグ」を実行して再起動。
「ショートカットデフラグ利用できません。
 ネットワークが利用かどうか確認してから
 やり直して下さい」
と出ました。 それでネットに繋がっているか調べましたがフレッツのインターネットには繋がっていました。

>「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャ」のタブをクリック→「ディスプレイアダプタ」を確認して機種名が違っているならそれを機種名が違っているならそれを選択し削除。

機種名がわかりませんでしたが
パソコンの 表にThinkPad ISeriesModel1425
裏にType 2621-43J と書いてありましたので
違うと思い選択し削除しました。

>再起動すれば自動的に正しいドライバが組み込まれるはずです
すると「デバイスPCI VGA-COMPATIBLE DISPLAY Adopterをインストールできませんでした」
と出ました。
スタート→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーのタブをクリックしてドライバのインストールをしようとしましたが、できません。
どうすればいいのでしょうか?

• 0