10年位前に、ハワイライヴ(ジョウジベンソンと高中正義)をTVで、放送してた。曲のあたまに、ラジオのDJが入るBLUE LAGOONを、本屋で、流れているの聞きました。これってCDで発売してるの
JOLLY JIVEに、はいっているBLUE LAGOONと少し違うような気がしたのですが 高中正義好きな方教えて?

A 回答 (1件)

CD出てますよ。

スタジオ録音のものはもちろん、ライブも結構で出てると思います。ライブヴァージョンは、演奏ごとにかなり違うアレンジになってるのでそれぞれ楽しめますよ。

この回答への補足

アルバムタイトル分かりますか

補足日時:2007/02/10 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2007/02/17 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高中正義とCher

高中正義とCharだと、どちらの方が格上でしょうか?

また演奏はどちらの方が上でしょうか?


どちらもは無しでお願いします。

Aベストアンサー

 この2人だと、ジャンルが違い過ぎて比較になりませんが・・・最も『弾けていた』と思われる時代のそれぞれのジャンルでの評価を見ると、竹中=ロックギターの名手、タカナカ=フュージョン界で異例のヘタクソ、と言われていました。

※高中が、日本を代表するフュージョンギタリストとしてその名を轟かせていた頃の話。
 あのリー・リトナーのとあるインタビューで、日本のギタリストの評価を聞かれ、『マサヨシなどはヘタ過ぎて話にならない。カツミ(注;渡辺香津美)ぐらい弾ければ、まぁセッションとして楽しめるが・・・』的な事を言って、一気に『タカナカ=世界が認めるヘタクソ』と言う評判が立ってしまいました。
 カツミが日本人の中で例外的にうまいのは言われるまでもないとしても、高中もちょっと可哀相なのは、そもそも絶頂期のリー・リトナーと比較されてウマいと言われるギター弾きがアメリカ人にも何人いたことか・・・。

※一方、竹中直人は。
 ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモア、ブライアン・メイ、ジェフ・ベックなど音楽史に名を残すスーパーギターヒーロー達がギターキッズの目標だった時代、日本人のギターヒーローは殆どいませんでしたが・・・そんな時代でも、竹中直人は別格でした。ちょうど今で言うと松本孝弘とか布袋寅泰とか、アコ弾きなら押尾コータローとか山崎まさよしとか、そんな感じ。
 実は、竹中がCharとして登場した最初の頃、彼は驚く事に『ギターが弾けるアイドル歌手』的な売り出し方で、当初(自分を含めた)ギターキッズ達はバカにしていたのですが、すぐにタダモノではないギターテクに気付き、ギターヒーローとして注目される様になりました。
 またジミー・ペイジやノーキー・エドワーズ(!)などとの共演も、竹中が『速弾きやオーバードライブだけじゃない』トーンやリフを大切にするロックギタリストという印象を強くしました。

・・・っというワケで、それぞれの音楽ジャンルでの評価を見る限り、竹中直人の方が高いと言えるでしょう。

 直接対決ではどうか?これはかなりムリがありますが・・・ムリして考えると・・・・意外にも?高中の方がテクニック的には上ではないか、と。(ミカバンド時代のギターを思い出すと、竹中がやる事は殆ど高中にも出来るでしょうが、一方レインボーゴブリンズなどで見せた高中のセンスは、竹中にはマネ出来ないでしょう。)
 但し、竹中のあのトーン、タイム感、そしてノリは、彼以外には全く不可能でしょう。一方十分な機材と正確なスコアがあれば、高中のコピーは比較的カンタンに出来そうです。
 そういった意味では、竹中はあくまでもイメージやインプロヴィゼイションを重視したブルースマンであり、高中は音楽によって表現を変えるカラフルなギタリスト、と言えそうです。(結局、ブルースロッカーとフュージョンギタリストの比較で誰もが思いつく結論となってしまいました・・・)

 ちなみに、私事ですが・・・ここ20年ほどブルースだけを演奏している自分には、竹中直人は現在も未来も目標の一つであり続けますが、しかしバンド小僧だった中学~高校の頃、目標は常にサディスティック・ミカバンドであり高中正義でした。
 リトナーが何と言おうと(リトナーも大スキだし、確かにコイツはウマいですが)、高中正義と竹中直人は、ワタシにとって文句ナシにサイコー!のギタリスト達です。

 この2人だと、ジャンルが違い過ぎて比較になりませんが・・・最も『弾けていた』と思われる時代のそれぞれのジャンルでの評価を見ると、竹中=ロックギターの名手、タカナカ=フュージョン界で異例のヘタクソ、と言われていました。

※高中が、日本を代表するフュージョンギタリストとしてその名を轟かせていた頃の話。
 あのリー・リトナーのとあるインタビューで、日本のギタリストの評価を聞かれ、『マサヨシなどはヘタ過ぎて話にならない。カツミ(注;渡辺香津美)ぐらい弾ければ、まぁセッションとして...続きを読む

Qギタリスト高中正義の音源

 高中正義 ギター・カラオケ 1976-1980
http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/1847444/1847447/#1422088
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/81858.html
という楽譜に乗っている楽譜のとおりに演奏している音源を探しています。
YouTubeで探したのですが、ライブ版が多いせいか、少し違うアレンジになっていると思われます。

 特に、
ブルー・ラグーンと黒船の音源を探しています。
CDでもパソコンの音源でもいいので、
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 御提示のスコアを見た事がないので、どのアレンジか判りませんが、ライブアレンジでない(スタジオ録音版)と解釈して・・・(あの、ちなみに・・・『タダで』という手段は非合法でここでは掲載出来ないので、正当に購入するケースで回答致します。)

ブルー・ラグーン
 ダウンロードはこちら↓で出来ます。勿論有料です。
http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artistid=1000858
 ブルーラグーンは一杯ありますが、サイト2ページ目のプライムコレクションってヤツのブルーラグーンがスタジオアレンジ版です。
 CDを購入されるのであれば、ブルーラグーンが入っているアルバムは『JOLLY JIVE』です↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%96-%E9%AB%98%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E7%BE%A9/dp/B0000566WS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1208966951&sr=1-2
 今でもフツーに購入出来るはずです。タカナカのアルバムでは『虹伝説』以外で最も売れた名盤なので、1枚買われても損はないと思います。

黒船
 正確にはタカナカのソロ曲ではありません。サディスティック・ミカ・バンドの曲ですね。
 軽く検索かけてみましたが、黒船をダウンロード出来るところは見当たりませんでした。
 CDを購入されるのであれば、アルバムタイトルは、ズバリ『黒船』↓
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E8%88%B9-%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000GALG9S/ref=pd_sim_dbs_m_img_10
 今から30年以上も前に、これほどオリエンタルな実験的ロックをやっていたバンドがあったとは!と今日聞いても驚愕の1枚です。

 御提示のスコアを見た事がないので、どのアレンジか判りませんが、ライブアレンジでない(スタジオ録音版)と解釈して・・・(あの、ちなみに・・・『タダで』という手段は非合法でここでは掲載出来ないので、正当に購入するケースで回答致します。)

ブルー・ラグーン
 ダウンロードはこちら↓で出来ます。勿論有料です。
http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artistid=1000858
 ブルーラグーンは一杯ありますが、サイト2ページ目のプライムコレクションってヤツのブルーラグーンがスタジオアレ...続きを読む

Q高中正義の曲で疾走感ある曲。

 高中正義さんの楽曲で疾走感溢れる曲を探しています。
 7年くらい前にCMで使われた曲で、疾走感溢れる曲が今でも忘れられません。
 高中さんの曲はこれまでCDなどを買った事が無いので、解らないのですが、心あたりの曲もしくはお勧めな曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、
私はアルバム「サダージ」とライブアルバム「オーシャンブリーズ」が最高だと思っています。
「サダージ」は高中さんには珍しくロック色の強いアルバムになっていて、1曲目から素晴らしくカッコイイ曲で始まります。
「オーシャンブリーズ」は超傑作のライブアルバムで高中の最高度テクニックが聴けると思います。その音質と演奏の安定度はスタジオで録音したんじゃないかと論争が出るほど。
サダージ以後のアルバムはあまりにもギターの音が太くなり、テクニック的にも不安定で私の趣味じゃなくなってきたのでオススメはありません。
サディスティックス時代の演奏も素晴らしいものがありますよ。
レディ・トゥ・フライはサディスッティックス時代の演奏が最もカッコイイと思います。素晴らしいストラトサウンドです。最近のギターサウンドよりも私は昔の高中のサウンドの方が断然好きです。

Q高中正義の初期の代表曲です

曲名が分からなくなりました。高中正義の初期の代表的な曲なので,ご存じの方は少なくないと思います。曲名が分かる方,教えていただけますでしょうか。概要は以下の通りです。

曲の長さは約6分です。
ヴォーカルはなく,女性のスキャットで,「パ,ヤパ,パ,ヤパ」と「パッ,パッ,パ,ヤパ」を繰り返します。

ギターは次のようなフレーズが出だしです。(本当の出だしは違いますが)
ソ# ファ #シ
ソ# ファ #シ
ソ# ファ #ド(低い方)

Aベストアンサー

今晩は
「BRASILIAN SKIES」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
尚オリジナル・アルバムとしては1978年リリースの同名アルバムに収録されています。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.takanaka.com/discography76_84/index.html

参考URL:http://listen.jp/store/album_00602498978887.htm

Q高中正義さん「into the sky」の楽譜を探しています。

高中正義さんの曲「Into the sky」の楽譜を探しています。
AMAZON等で探していますが、見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

『Into the sky』は『虹伝説Ⅱ』というバンドスコアの中に収録されています。
ですが、現在は廃盤となっていてオークションや中古品で高値で取引されているようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4810864111

Qシアターブルックのライヴ(初めてのライヴハウスの行き方)

メジャーデビューした頃から数年、シアターブルックにハマッていた時があります。
その後嫌いになったとかではなく、音楽の好みが一時方向転換したりして、聞かなくなってたのですが、先日出たアルバムが気になり、久しぶりに買いました。
また再度ハマりました。

購入したときに、渋谷タワレコのライブハウスでやるライヴチケットがついていて、是非見に行きたいなと思うのですが、初めてなので雰囲気がつかめません。
どんな感じですか?
一人でも楽しめますか?

ちなみに、私はライヴハウスは初めてなんです。
映像で観ると、ライヴハウスってみんなギューギューに詰まってますよね?
皆さん手ぶらで来てるんでしょうか?
会社帰りなので、格好もラフではないし、カバンもあるし、どうしようかなと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シアターブルックのファンは割と大人な感じの人が多いので
そんなにギュウギュウでというよりも
みなさん自分のペースで気ままに楽しんでいると思います。
(大人な感じって別に悪い意味ではなくて、
音楽の楽しみ方を知っている大人という意味です。
うまく言えないですけど・・・)

会社帰りの格好のままだったら
前の方に行かないで、後ろの方でも見て楽しんでればいいと思います。
ライブハウスって整理番号にも多少左右されますが、
ホールのように席が決まっているわけではないので
前でノリノリで見るのも後ろでまったり見るのも
その人の自由なので、質問者さんのペースで見たい場所に行けばいいのです。
もし心配だったら初めてのときは後ろで様子をみてみてはどうですか?

荷物ですが、会社帰りでたくさん荷物があるようでしたら
ロッカーに預ければいいと思います。
ライブハウスによってはドリンク代を入り口で取られるので
貴重品だけは斜めがけポーチとかに入れていくといいでしょう。
(渋谷タワレコのライブハウスは行った事がないんですが
ドリンク代はいらないところだと思います。たぶん・・・)
私は後ろでまったりと見るときは荷物持ったままっていうことも多々あるんですけどね・・・。

楽しんできてくださいね。

シアターブルックのファンは割と大人な感じの人が多いので
そんなにギュウギュウでというよりも
みなさん自分のペースで気ままに楽しんでいると思います。
(大人な感じって別に悪い意味ではなくて、
音楽の楽しみ方を知っている大人という意味です。
うまく言えないですけど・・・)

会社帰りの格好のままだったら
前の方に行かないで、後ろの方でも見て楽しんでればいいと思います。
ライブハウスって整理番号にも多少左右されますが、
ホールのように席が決まっているわけではないので
前でノリノ...続きを読む

Q高中正義のエフェクターについて

高中正義のエレキギターのコピーを
してるのですが、初めてエフェクターを
買おうと思ってます
コピー曲は、フィンガーダンシン
      ブルーラグーン
      アローン      です
この3曲に合うエフェクターを教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

答えから先に言うと、安いマルチエフェクターを1台買いなさい。ズームやボス、ベリンガーなど数千円で売っている物でよい。

高中さんの音は、ギターやアンプを含めて何百万、何千万もするようなプロ用の機材を使って作り出しているので、素人が簡単に同じ音を出すのは無理なんだ。

お示しの曲をコピーするなら、歪み系と空間系の両方が必要だけど、単品で揃えていくとそれだけで10万円とか超えてしまうので、最初はオールインワンのマルチでよいと思う。
私個人的にはZOOMのG1でも十分だと思う。
インターフェイスにちょっとコツはあるが、どのメーカーにも染まってない初心者なら全く気にせず使えるし、5000円~7000円くらいで売っているので悩まずに買えるよ。

Qライブチケットの先行発売と一般発売の違い・・・

某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。
まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。

全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって
地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。
私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。

自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い
実は既にぴあのプレリザーブと、テレビ番組の先行予約で取ることは取りました。
が・・・どちらも2階席の後ろから数えた方が全然早いような席でした(T_T)
先行が必ずしも良席ではないと理解はしてたのですが、あまりにも後ろの席でショックです;

というか、先行に良席(せめて1階の真ん中くらいとか)なんて、もともとそんなにないのでしょうか。
売り切れることが予めほぼ確実な公演だったから、というのも関係あったのでしょうか。
当日まで残っているような地方だったら、もうちょっと違ったのかなあ・・・なんて思ったり。

とりあえず、2つ取った内のまだ良いほうを手元に残し、もう1つはオークションで売ることができました。
そこでさらに良席を求め、もう1度e+のプレリザーブに申し込むか、一般発売で店頭に並ぶか迷い中です。
たまたま私の運が悪くて2度とも後ろの席になっただけなのか、基本的に先行予約分は席の確保がメインで
あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。

必ずこうだ、と決まっている訳ではないというのは十分承知してはいるのですが
皆様の今までの経験など、ぜひ参考にさせていただきたいと思うので、聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
(因みにオークションで買うことは考えていません。価格が読めないので、定価で頑張りたいですw)

某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。
まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。

全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって
地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。
私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。

自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い
実は既にぴあのプレリザーブ...続きを読む

Aベストアンサー

>基本的に先行予約分は席の確保がメインで
あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。

経験上、良くも悪くもない席、というのが大半ですね。
一般で販売開始直後ならもっと良い席である可能性は充分あるでしょう。
ただ、一般プレイガイドに出回る前にFC、スポンサー絡み、関係者に多くのチケットが流れている場合には頑張るだけ無駄な事もあります。(知るすべはありませんけどね)

Q高中正義のライブ・レコードに関して

ひょっとしたら記憶違いなのかもしれませんが,高中正義のレコードで,「ブルー・キュラソー」と「レディー・トゥ・フライ」が収録されたライブがあったと記憶しています。30年くらい前のものだと思うのですが,アルバム・タイトルなど,ご存じの方がいたら教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
サディスティックス名義でしたら1978年リリースの「Live Show」に
その2曲が収録されているようです。↓

http://www.mryt.com/disco/sd1979l.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6/dp/B000UUPW9Y

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

Q昔CMで流れていた高中正義の曲

高中正義の「スペースワゴン」という曲を聞きたくて探しています。たしか、かなり昔にCMで使われていたような記憶があります。いろいろなCDショップで尋ねたのですが、なかなか見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

アマゾンで探したら、

コンプリート・シングルス・コレクション(3枚組)

BEST OF ME TAKANAKA アンソロジー 1976~1984(2枚組)

--あたりに収録されてました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-1364234-4975508


人気Q&Aランキング