電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年10月後半からげっぷがよく出て、仕事終わりの夕方時頃にはゲップのせいか、首筋と肩がのこりがひどく、もんでもらうと少し楽になってました。(胃はそんなに違和感がありませんでした)
年末、一応内視鏡で検査した結果は胃炎でした。
十二指腸入り口と胃前庭部の2箇所 そのうちの十二指腸部の組織を検査し、結果は両
良性との事でとりあえず、ガスター20を服用していましたが、効果がなく ゲップと背痛は治りません。
年明けに、消化器科を受診し薬をガスターからパリエットとガスモチンと膵液を押さえる薬?を飲んでます(現在3日目)ですがあまり効果がありません。受診時、医師からは胃の中が胃液なんかでチャポチャポしているとの事で上記薬を出してもらいました。(レントゲンで)
現在は、右腰痛から右肋骨下の前後ろ(内臓部)が体を曲げたりしようとすると痛みます。(なんともおりようがありません)
朝は、げっぷも痛みも少ないですが夕方にかけて痛み出します。
ゲップもオナラも良く出ます。
現在脳梗塞の薬(プロブレス、サアミオン、プレタール)も服用してます。
とにかく現在は、右肋骨の下側痛と背中側の体をひねったときの痛み(腰部にかけても)とげっぷとおならに悩んでます。
痛み始めると、気持ちもダウンし心配事(癌?とか死)までも考えたりして、なんともなりません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。
ちなみに 男で36歳妻子持ちです。
長い文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ちょっと薬を探していたら内服薬と外用薬で「くすりのしおり」なるサイトがありましたので貼ってみます。

ただこれは参考にしても医師や薬剤師に相談してからでないと何がおきるかわかりませんしこれらの薬は相談してからじゃないと受け取れないと思います。
あなたのよく似た症状で吐き気・背痛ですい臓の薬でヒットしたのがリビリスター錠100という薬がよく似たケースだと思いましたので一度相談してみるのもいいかも知れません。

参考URL:http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.html
    • 0

同じような経験をしているので返答書きます。

自分も先日すい臓に腫れがみられたのですがお医者さんが「すい臓の薬はない」ときっぱり言われて落ち込んだのですがやっぱり同じガスモチン(消化管の運動を整える薬)をもらいアジャストAコーワ(強めの下剤)という薬をもらいました。下剤についてですがどうも腸の動きと働きが鈍くなってるせいかどうも強めの便秘になってる様子でオナラも半端なく溜まり出まくりですが下剤で押し出してやると少し改善されます。ただ強めの下剤なので副作用の腹痛もおきますし下剤を使い続けると効果がすぐに落ちていくばかりらしいです。なのでオナラが酷い時に下剤を飲むといいのかも知れませんが一度お医者さんに相談してみるのが一番だと思います。
    • 0

ガスモチンで反応しました。

実は私も現在服用中の薬なんです。
私は別の病気治療のため、長期に渡って飲んでいる薬の副作用がどうも食道から胃にかけて出てきたようでして(食道の物の通りの悪さ、ゲップ、消化不良感、胃のもたれなど)、主治医に相談したところガスモチンを含む2種類の薬が増えたのです。現在約2ヶ月ほど経ちましたが、ゆっくりではありますが状態が良くなってきました。この薬自体が即効性がないのかもしれません。服用3日目では私も薬を飲んでいて手ごたえがなかったのを覚えておりますので、もうしばらく辛抱して服用を続けるか、主治医に相談されるのが良いと思います。

背中のほうが痛いというのは、もしかしたら服用している薬が腎臓や肝臓などに負担となって表れている症状かもしれません(素人考ですのであまり深くお気になさらないで欲しいと思いますが)。その件についても主治医にお話しされてみることをお勧めいたします。私の友人で、胃痛だと思っていたらすい臓が炎症を起こしていた、ということもありましたので…。そのケースの場合だと背中が痛くなることもある、と聞いたことがあったので、参考までに書いてみました。

痛みは出始めると本当に辛いですよね…お気持ちお察しします。私も痛みを伴う持病があるので、僭越ではありますが質問者様の苦しみが分かるような気がいたします。身体的な消耗より、精神的な消耗のほうが後を引きやすいので、くれぐれも無理をなさらぬよう、ご自愛くださいませ。
    • 0