
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#2です。
バイクのシートをこれで塗装した人を知ってますが、擦れ以外は特に問題が無いそうなので耐久性はそこそこあると思いますよ。
メーカーサイトでもバイク外装を謳ってますしね。
でも、塗膜は薄いでしょうから擦れたりするような所は疑問です。
この塗料はナノテクで顔料粒子が細かいのだと思いますが、やはり塗料は塗料なのですよ。
下地の脱脂・PP等へのプライマーは必要なのは仕方がないですね。
ただ、染めQは質感を残して塗装する事が比較的簡単で、皮革やシボ等の微細な凹凸があるプラ物はいい具合に仕上がります。
参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
本当に貴重な情報ありがとうございました。
多少のはがれについては、いろんなサイトでも言われているので、
やはり、塗膜が薄い塗料という感じなんですかね。
いただいた情報を元にトライしてみます。
No.2
- 回答日時:
塗装して2年程度経ちましたが(内装材)、耐久性については特に問題が出ていません。
仕上がりも推奨方法を守れば特に難しい事も無く良い仕上がりになるでしょう。
但し、缶スプレータイプは微調整が利きませんので一部分だけ塗装すると、他の部位と明らかに違って見える可能性が高いです。
特につや調整は原液タイプを購入してフラットベースで調整してガン吹きするしかありません。
白くなったプラスチック部品は外装品でしょうか?
PPやABS製パーツが白化しているのなら、白化部分の除去などの下地処理が非常に重要です。
そして、外装は外装用塗料の方が持ちは良いですよ。
詳しいご回答ありがとうございました。
塗りたいのはオートバイ用の黒い樹脂部品なので、外装品に
なるのでしょうが、ハンドル部のカバー等小物部品が多いです。
原液タイプはフラットベースもあるのですか。やはりガンで吹いた
方が良さそうですね。
ちょっと疑問なのが、染み込むという謳い文句なのに、PP用プライマー
があったり、リムーバーがあったりするところです。
一度テストして判断したいと思いますが、
柔軟性を要求しないのならば、プライマーに通常塗料の方が無難なような
気がしてきました。
No.1
- 回答日時:
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