電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで作成したDVD-R及びDVD-RWを
DVDプレイヤーで再生する事が不可能なのは
何故でしょうか?

A 回答 (3件)

現在どんな方法でDVDを作成しているのでしょうか?その方法が正しい方法なのか判断がつきませんから、突っ込んだ話が出来ないでいます。

DVDのオーサリングソフトとは、AVIやMPEGといったファイル形式から、一般のDVDプレイヤーで再生できるDVD-Video形式に変換するソフトの事です。
DVD-VideoはMPEG2がベースになってます。MPEG2というのはライセンス料がかかるので、その技術を使用したソフトは基本的に無料で配布する事ができませんから、フリーソフトというのは存在しません。
PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、そういったソフトが付属している事があるので、付属のソフトを確認してみてください。
もし無い場合は、市販のMovieWeiter等を購入する必要がいあります。

DVDにドラッグ&ドロップで書き込んでいるなら、パケットライト系のソフトで書き込んでいる場合が多いです。追記ができたりと手軽でいいのですが、互換性が悪いのでDVDプレイヤーでは再生できません。
普通のライティングソフトを使用して書き込んでください。

具体的に使用しているPCがわからないと、どんなソフトがインストールされていて、どんなソフトで実現できるかというのが説明できません。
一般的な知識として知りたいなら↓のサイトで用語を調べる事ができます。
http://yougo.ascii24.com/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
初めて聞く用語ばかりなのですが、丁寧に御教授頂いた
ので自分で調べる事ができそうです。
大変助かりました。
ありがとうございました。

どのように作成しているのでしょうか?

DVDプレイヤーで再生するには、DVD-Video形式でないと再生できません。
AVIやMPEG形式の動画をそのままDVDに書き込んでも、DVDプレイヤーでは再生できません。

DVD-Video形式で書き込むには、DVDのオーサリングソフトを使用して変換してから書き込んでください。

パケットライト系のソフトで書き込んでも互換性が低いので、普通のライティングソフトを使用して書き込む必要があります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
御丁寧に回答頂いたのですが・・私には難しすぎてわかりません(TдT)
DVD-Video形式で書き込むには、DVDのオーサリングソフトを使用して変換してから書き込んでください。
  → オーサリングソフトってどんなソフトで、ダウンロード出来る    物ですか? 又は市販品のソフトですか?  

パケットライト系のソフトで書き込んでも互換性が低いので、普通のライティングソフトを使用して書き込む必要があります。
  → こちらも、どんな物か想像も付きません。

ご多忙とは思いますが、どうか御教授下さい。
   PC初級レベルの私でも理解出来ると嬉しいのですが・・。

• 0

1、規格どおりに作成できていない。

2、DVDプレイヤーがDVD-R及びDVD-RWを元々読めない。

DVDプレイヤーの型番を教えてください。
または、どのような形式でDVD-R及びDVD-RWに書き込みされたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 PCの知識が殆どありませんので御了承下さい。

1、規格どおりに作成できていない。
   との事ですが、作成するのに規格を合わせるの事が必須条件なの   ですか? その方法があるのでしたら教えて下さい。

2、DVDプレイヤーがDVD-R及びDVD-RWを元々読めない。
    これは読めます。

DVDプレイヤーの型番を教えてください。
  自宅に無いので型式不明なのですが・・。
   SHARP製のアクオス? としかわかりませんm(_ _)m

ちなみに、プレステ2は無理ですか?

• 0