プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程度付き合っている彼女がいますが、フィリピンの国の女性です。日本の飲食店で出会いましたが、タレントビザの為もう2年も前に本国へ帰り日本に来るビザもそれ以降取れません。2か月に1回程度ですが私がフィリピンに通っている状態です。フィリピン国内では神父を立て結婚式を挙げ、役所にも届けましたが、日本国内での効力が無いようです。フィリピン国内にて手続きをすれば日本で一緒に暮らせるようになるとの事ですが、2週間おきにフィリピンに通う暇もお金もありません。どうしたら早く簡単に妻と日本で結婚して日本で一緒に暮らせますか?良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

創設婚は完了していますので、日本に報告してください。

あなたの戸籍謄本に婚姻の事実が記事として記載されたら、在留資格認定証明を居地を管轄する地方入管に申請します。
在留資格認定証明が出たら、それを持ち、在フィリピンの日本領事館にて日本に渡航する査証を申請し、日本に入国します。
PISの記事が参考になるでしょう。
http://www.pis.or.jp/marriage/marriage.htm
    • 0

フイリピンでの結婚が成立しているのですから、後は日本での婚姻届けと住民登録になります。

これは渡比の必要は有りません。
フイリピンのNSO(国家統計局)発行の婚姻証明書マリッジ サテ9フィケ-トと出生証明書を送ってもらい貴方の戸籍謄本と共に住民登録している役所へ提出すれば、すぐに完了します。
その後で入国管理局へ在留資格を申請し、それが発行された後、ビザを取得して日本への入国になります。この間、貴方は渡航の必要は有りません。判りにくければメ-ルで直接、質問ください。
    • 0

ゆっくりしてると結婚証明書無効になるよ。

確か3ヶ月以内に日本の役所に提出しないと‥
    • 0

フィリピンの在日本大使館のホームページを見て下さい。

向こうでの結婚の流れから、 日本でのビザ申請まで詳しく出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうでの結婚はもう済ませまして、手続きも完了したのですが、日本に呼ぶのもやはりまたフィリピンに何度も行かないといけないのですね。その方法は知っていたのですが、ちょくちょくフィリピンに行く程の暇と経済力がないんですよね。困っちゃいますね。

#1です。

メッセージありがとうございました。
フィリピンの日本大使館で申請をしたように聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりフィリピンに行かないといけないのですね。その方法は知っていたのですが、ちょくちょくフィリピンに行く程の暇と経済力がないんですよね。困っちゃいますね。

私の兄、フィリピーナと結婚しますので今日相手が来日しました。

大使館に申請して日数はかかったみたいですけど、結婚なので特にややこしいことはなかったようです。
どうぞ、お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本にあるフィリピン大使館での申請ですか?