アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ハードディスクの調子が悪いので、いつ壊れてもいいように
起動できる内に外付けのHDに(OSを含めて?)データーを移して
そこから起動できるように設定することは可能でしょうか?

具体的な不具合:
 電源投入時、(冷えていると特に)WINDOWSロゴの画面まで
 いかない。

A 回答 (6件)

http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_compar …
これはバックアップソフトですが、大変便利です。
プロトンが使い易いと思いますが、参考にして下さい。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

マザーにもよりますが、BIOSのメニューで外付けUSBハードをBOOTデバイスとして指定できる物ならば、可能です。

ですが、True Image等がソースネクストから2k程度で出てますのでイメージバックアップ取っておくほうが良いですね。簡単に復元できますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。m(__)m

• 0

外付けHDDで起動ドライブとして使えるのはe-sataのHDDだけなのでe-sataが使える環境ならば可能です(SCSI接は除く)。

ソフトでUSBの外付けHDDから起動させることが出来る物(Boot革命とかいったかな?)がありますがそれを買うのならば新たに内蔵HDDを買った方がいいと思います、ただOSを含めたHDDのファイル全てを他のHDDに移すにはそれなりのソフトを使わなければならないと思います。

私は今の環境(Cドライブのみ)を市販のバックアップソフトを使いDVDに作ってあります。HDDが壊れたとき新たなHDDにそのDVDからシステム(Cドライブ)の情報を戻すという方法をとっています。まだHDDが壊れたことが無いのですが大容量の物に交換したときは重宝しました。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵HDD載せかえする時に試してみます。

外付けHDDからは起動出来ません、が最近外付けからでも起動」出来るソフトが開発販売されたように思います、探されたら如何ですか?。

私も調べてみます。
    • 0

わざわざ 外付けにHDDに移さなくても

HDD交換する際に新しいHDDにデーターを
移動すればいいのではないでしょうか?

価格的、手間を考えたら.......

この回答への補足

外付けのHDDはもう持ってるので、
そうすれば、さしあたりの出費は抑えられるかな~っと。w

• 0