アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年なので、スーツを買わなければなりません。先日スーツを見に行ったら、無地のネクタイを買おうとしたら親いわく『無地はやめとけ』というんです。なんかビジネスとかで意味があるのでしょうか?
また、黒っぽいネクタイを選んだところ『喪の色』とか言っていました。
どうしても無地がいいんですが、ビジネスなどどのような意味がネクタイにあるか分かる方いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

黒は、喪・・・・白は結婚式です。



http://www.e-necktie.net/chc.htm
    • good
    • 0

通常、ビジネスマンのネクタイは、あまり派手なものは避けた方が、仕事上印象がいいでしょうね。


その意味で言えば、むしろ無地は無難で問題ないですし、逆に柄物は選び方が難しくなります。

一方、ネクタイはそれ単独で選ぶのではなく、スーツ・シャツとのコーディネートを考えなくてはなりません。
一般的には、無地のスーツやシャツなら、ネクタイは柄物がいいですし、逆に柄の入ったストライプのスーツには、プリント地か無地のネクタイがお勧めです。

無地のネクタイの難点と言えば、同色のスーツに合わせると、全体に地味になりすぎると言うことでしょう。
最近はモノトーンの黒ないしは黒に近い紺のスーツが主流ですので、黒っぽいスーツに黒っぽいネクタイという組み合わせは、確かに「喪の色」というイメージになりやすいので、スーツの着こなしに慣れるまでは、避けた方が無難でしょうね。

ということで、無地のネクタイがビジネス上避けた方がいいということは、ありませんが、黒っぽいネクタイや、ゴールド・シルバー系の派手な無地のネクタイは、あまりお勧めしかねますね。

但し、ネクタイは非常に個人の趣味が入りやすい世界ですので、よほど変わったものでない限りは、あまり他人のアドバイスに左右されずに、ご自身で気に入ったものを選ばれることが一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答本当にありがとうございます。
自分は紺の無地などがいいなぁと思っています。

お礼日時:2007/02/12 15:31

私は普段着でスーツを着ていますが


普通に黒ネクタイをしますよ。

自分が好きな色を選べばいいんです。
    • good
    • 1

高校3年生とのことですが、就職されるんですか? それとも進学?



進学なら予算内で好きなものを選べばいいと思いますよ。 たまに大学入学式などでムチャクチャなスーツスタイルの学生さんを見かけますが、「若いのが無茶やっとるなあ」と逆に微笑ましいくらいです。

でも就職されるのであれば、個人的にはできるだけ正統(?)な格好をする事をお勧めします。 スーツスタイルに関するWebサイトがたくさんありますので、参考にされるといいのではないでしょうか。
(参考URLをご覧になってみてください)

私の個人的な意見ですが、
濃紺のスーツ+白シャツ+紺の無地(or紺系のストライプ)ネクタイ
をお勧め、というか着てほしいと思います。
理由は、一番クラシックで誠実に見えるから。
スーツ発祥の国イギリスのトップ、ブレア首相の演説をテレビで見たことがありますか?
彼のスーツスタイルが正にそれです。

とは言っても、もっと派手なのが好きな人もいますし、それはそれで別に問題ないと思います。ピンクのシャツに赤のネクタイとか、黄緑のストライプシャツに黄色のネクタイとか、ピエロみたいにならなければOKでしょう。

あ、もしかしたら業界によっては他にも制約があるかもしれませんね。
とりあえずご両親の意見を聞きつつ、私の意見も参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/suitbaka_ichidai268/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!