アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D207以来、D502i→D503iと続けてDシリーズを使っています。

現在はD503iを使っていますが、最近バッテリーの消耗が激しく、特に使用量が多くない日でも1日でバッテリー切れが起きることがあります。
そこで買い替え(機種変更)を検討しているのですが、次はD503isを買おうと思っています。
ショップに聞いたところ504iシリーズの発売発表に伴って、現在の503isシリーズは製造中止で、販売は在庫限りと言われました。
そこで慌ててD503isの取り置きをお願いして来月に買いに行くことにしたのですが、ここに来てある評価サイトで「D503isは使いにくい!」という意見を聞きました。

その内容は
「アンテナ内蔵式は良いが、電波の感度が悪い。ちょっとでも受信状態が悪いとすぐ切れる」
「全体的にキーが押しにくい。片手でメールを打てない」
「バッテリーがすぐにダメになる」
というものでした。

キーの押し具合は以前店頭の見本を触ってみたところあまり気にはならなかったのですが(実際に使うと違うかもしれませんが)、感度が悪いというのとバッテリーの件がちょっと気になっています。

D503isを使っておられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、感度の具合はどうでしょうか?
また、D502i以降バッテリーの消耗が速いような気がするのですが(iモードのせいもあるとは思いますが)、Dが特に速い、ということはありますか?

今までずっとD型だったので、できれば操作性が同じのDシリーズを買いたいのですが上のサイトで極端な意見の中には「最悪」「Dは二度と買わない」という意見もあって、ちょっと迷い気味です。

上の他にでも、D503isで長所や短所がありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Stella_Marisさん

私もずっとDで来てたので色々考えました。
502から503へ移行するときPに浮気しました。
D502がよく通話中に切れたからです。
P503isも走行中によく切れました。
また、メールも使いづらくDシリーズで慣れてると
変換がたいへんです。
半年でD503isに買い換えて今使ってます。
メールは大変結構です。
着メロ音も最高。

ダメなのは電池ですね。自宅と会社に充電器を
おいて面倒だからいつも充電状態です。
あとは、相手が話中のときの再ダイヤルはいつも
プープーで一度電源ボタンを軽く押してから再ダイヤルしてます。
説明書にはアンテナ部分を手で隠さないように
通話してください。ってそれが結構難しい。
最後はふたがパカパカ状態になった。最大5ミリも
空きっぱなしになり、すぐに取り替えてもらいました。
ソニーはちょうつがいの部分をNECから買ってるとか・・
私ならD504が出るまで待ちますが。
W-CDMAになるんでしょ?
504買いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電池に難ありですか…。迷うところです。
D504も考えましたが、ネットのニュースで見たところでは値段がかなり上がりそうとかで、D503isも未だに下がらないのに新機種はどんな値段になるんだ!?と空恐ろしくなりまして…実際どのくらいの価格になるんでしょうか。(機種変更は大体高いですから…)

アンテナ内蔵型を使っています。

感度が悪い…ということですが、D502iと比べて特に悪いということはありません。
D502i程度だと思っています。
また、キーもそんなに気にならないですし、片手でメールは打てますよ。
アンテナ内蔵型(SONY)の良いところの一つは、音がキレイだということっ!
ヤマハの音源を採用しているので、非常に音に定評があるそうです。
着メロにこだわりたい人にはオススメかも。(^.^)
こだわりなくっても、この音は嬉しいです♪
ただ、画面の操作性があんまり良くないかな~。メニューが見づらいし、目的の機能を探すのがちょっと面倒です。
あ、でも、メール作成中に電話がかかってきた場合、502iだとうっかりキーを押すと書きかけのメールが消えちゃったりしたのですが、503isの方はちゃんとメール編集画面に戻れます。これは嬉しかった!
文字が大きくなるのが、人によっては嬉しいかもしれませんね。
ただ、鬱陶しい人は小さくすることができますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D502iと大差ないということで、安心しました。
(ずっと以前にN206を持って以来D以外の型を持ったことがないので、従来品と同等であれば違和感はないと思うので…)
文字の大小の調節ができるのですか?
これはいいですね!
着信音は結構こだわって色々ダウンロードとかする方なので、嬉しいです。
ありがとうござました!