プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。工学系の大学に通っています。

先生から、「抵抗器の足の材質を調べてきなさい。」と言われましたが、インターネットで色々と調べていますが分かりません。また、材質を調べる方法も探したのですが分かりません。

もし、抵抗器の足の材質を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

メーカーに直接聞くのが一番です。

私も昔同じようなテーマがあって、メーカーに行って調べました。時間をかけて調べてたら食事まで出してくれました。メーカーにとっては将来のお得意さんになるかも知れませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:24

大抵は銅合金だと思いますが、手持ちのものを調べてみたら磁石につくものもありましたから鉄を含むものもあるようです。


キャップの部分はほとんどが磁石に付くようです。

やはりメーカーに聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:21

#1の方の書かれているように,


銅線にスズをめっきした線というのをHP検索で結構見かけました。
結構あるのだと思います。

住友電気工業株式会社|電子部品用 リード線
https://www.sei.co.jp/products/electronics/0001. …
> 製品名    錫めっき銅線
> 製品概要  鉛フリーのめっき線で、抵抗器・コンデンサ等のリード線



しかし...,
私が幼い頃から馴染みのある(今も手元にある)抵抗器の端子は,
銅のようにヤワではなく,断面も赤い銅色をしていないのですよ。
どっちかというとホッチキスの芯のような色と堅さです(あんなに汚く固くはないですが)。
そういうわけで,
銅合金ではないかと思います。
(↑私の持っている抵抗器はですよ。トランジスタラジオの工作などで使う抵抗器。)


製品情報|三菱マテリアル
http://www.mmc.co.jp/electronics/0309.html
> エレクトロニクス関連製品電子部品端子・コネクタ用銅系素材
> 中電導、高強度銅合金(MAX251(C)、MAX375:Ni-Snコルソン合金)
> 高電導、中強度銅合金(MSP1:Mg入り銅合金、MZC1:Zr、Cr銅合金)


100円玉も,銅合金ですから,銅合金であっても白い(銀色)です。
銅合金だと矛盾しません。

言えることは,
メーカーによって様々なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:22

抵抗器にもいろいろありますね。


チップ抵抗器なんて足が無いし。

リードタイプのものは通常、銅線(銅線にハンダメッキ)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目が銀色なので鉄かアルミか何かだと考えていましたが、メッキされているのですね。

お礼日時:2007/02/12 17:14

 銅線にスズか何かをめっきしたものが多かった、と思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!