電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。何点か質問です。
宜しく御願いします。

訓練校の適性検査とはどのようなものなでしょうか?
私は20代後半なのですが、やはり年配の方のほうが
受かりやすいのでしょうか?若い人は受かりにくいですか?

また、給付金ですが、もし訓練校に合格したとして
4月の受講日から給付されるのでしょうか?
6ヶ月コースの場合は残りの3ヶ月分は延長で給付してもらえますか?

A 回答 (2件)

>>訓練校の適性検査とはどのようなものなでしょうか

「その人がどの能力に長けているか」を判断する試験です。解答の正否は関係ありません。

例えば『2桁の掛算の適正試験』があり、「30問全て記入したが、10問しか正解しなかった人(A)」と「10問しか記入出来なかったが、全て正解した人(B)」がいたとします。この2人が『工場内での流れ作業のバイト』と『事務職のバイト』の面接をそれぞれ受けました。

Aさんの結果は、『流れ作業のバイト』で採用、『事務職のバイト』は不採用でした。
Bさんの結果は、『流れ作業のバイト』で不採用、『事務職のバイト』は採用でした。

・Aさんは『時間内に作業をこなすことに重きを置いている』
・Bさんは『仕事の精度に重きを置いている』
ことが伺えると思います。

こんな具合に、その人の適正を見る為の試験です。

>>私は20代後半なのですが、やはり年配の方のほうが
>>受かりやすいのでしょうか?若い人は受かりにくいですか
私は「35歳以下の若年者向け訓練」を受けていたことがありますが、35歳の男性もいらっしゃいました。

つまり『先例制限:35歳以下、募集人員:18名』だった場合、『20歳代前半・20歳代後半・30歳代』で各6名ずつ選出しているわけです。「35歳以下」まで応募出来ると謳っておきながら、実際は20歳代しか選出しなかったら苦情が来るので、こんな選び方をしているのだと思います。

ただこれには、例えば『20歳代前半:6名・20代歳後半:6名・30歳代:5名』で残り定員1名、そこに質問者さんと30歳代の方1名が候補として残った場合、30歳代の方が選出される可能性が高いです。

応募の際、担当の人に「残り定員は何名ですか?」「どれくらいの年齢の方が参加されていらっしゃいますか?」と聞けば教えてくれますので、一考なさって下さい。

担当の人によっては、「こちらのコースも同じ資格が取れて、まだ定員を満たしていないので受かり易いですよ」と教えてくれます。

>>4月の受講日から給付されるのでしょうか
私の場合、訓練開始が3月1日からだとしたら、3月分の給付金は5月初旬に給付されました。

>>6ヶ月コースの場合は残りの3ヶ月分は延長で給付してもらえますか
私も6ヶ月コースでした。最初の3ヶ月で元々の給付期間を過ぎてしまったのですが、訓練生ということで3ヶ月間延長されました。金額は通常通り支給されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

「No.1」です。

訂正箇所があります。

(回答文中程)
>>つまり『先例制限:35歳以下

先例制限→年齢制限

失礼しました^^
    • 0