アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各社ワンセグ携帯がありますが 
あのワンセグ機能は 例えば契約を解除した場合
視聴も出来なくなるのでしょうか?

素人考えで 携帯電話にポータブルTVが付いているもの、
だから契約を解除しても 通話・メール(iモード等)が出来なくなるだけで
TV自体は視聴可能の気がするのですが…
そのからくりが よく判りません。

すごく初心者な質問で 申し訳ないです…

A 回答 (5件)

AUの場合ですが、ワンセグ対応携帯の端末には、「EZTV」という

ワンセグ視聴のアプリケーションが付いています。
ワンセグを視聴する場合には、そのアプリが起動することによって放送を見ることができる、というのが基本的な構造です。

AUの契約を解除した場合には、当然通話やメール、EZWEBなどの
通信が出来なくなるのと同時に、EZTVアプリ自体が使えなくなるので、その結果としてワンセグ放送は視聴できなくなるのです。

つまり、ワンセグを視聴できるソフトが使えないので、見ることができなくなる、ということになります。
それに対して、携帯の端末に付属しているカメラやムービーなどの撮影機能は、その端末自体の機能として、特にアプリケーションによって
動作するものではないので、たとえ解約をしていても、そのまま使える
ということになります。

AU以外の他社についても、アプリケーションとしての機能は
ほぼ同じだと思いますので、契約を解除するとワンセグは視聴できない
はずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
判りやすく ご説明頂き 納得いたしました。
素人考えで どうなのかな?と疑問に思っていたことが スッキリしました。
ありがとうございました。

ウィルコムのW-ZERO3es+ワンセグチューナーなら電話の契約が無くてもTVを見ることが可能です。

• 0
この回答へのお礼

すみません。タッチの差で締め切ってしまいました。失礼しました。
そうなんですよね。
当方ウィルコムユーザーの為 機種+チューナーなら理解できたんです。ただ、携帯となると よくわからなくって…。

>契約を解除しても 通話・メール(iモード等)が出来なくなるだけで

TV自体は視聴可能の気がするのですが…

携帯にカメラが搭載された時から、同じ考えをする輩が多いので既に対策がされています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうですか。
下の方にも書きましたが、店頭でその様な事を話していた人が居た為
「そうなの?」と疑問に思いました。
(当方は ウィルコムの為 チューナーを付けないと見られない機種しか存在しないため、よく判りませんでした)

ワンセグTVなどがほしくて安価な新規契約で携帯をGETし、即解約してワンセグTVだけを入手する手口が多かったので、このようなことができないよう、現在の機種は解約後はTVなどの機能も使用できないようにしていますよ。

• 0
この回答へのお礼

SOFTBANKのシャープ製のモックを手にした人が そのようなよからぬことを店頭で言っていたため「え~??」と思っていました。
納得いたしました。

以前はドコモの携帯の一部で解約後も、観れた機種が有りましたが。

現在は解約と同時に視聴も出来なくなります、
ですから、どこの会社の携帯でも解約すれば、見れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうですよね。
当方は携帯キャリアでないので その事情がよくわからなかったのですが…断言していただけて よく判りました。