利用規約の変更について

今エクセル2003を使っています。
エクセルの余白についてのページ設定を行っているのですが、
ページ設定の余白タブの下にページ中央というのがあります。
そこに、水平と垂直という欄があるのですが、
これは一体何なのでしょうか?
これにチェックをつけると一体何がかわるのでしょうか?
私はエクセル初心者なので、よくわかりません。
わかりやすい説明お願いします。
すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1の方が書いていますが、ヘルプの言葉が単純で分かりやすいですね。



[垂直] チェック ボックスと [水平] チェック ボックスのいずれか、または両方をオンにして、余白の内側でページのデータを中央に揃えます。
[垂直]にチェックを入れると、画面の真ん中に印刷する部分が印刷する用紙の真ん中部分に移動して表示してくれます。ただ、表や印刷する部分がページ全体にある場合にはあまり効果は変わりません。逆に本の少しだけの印刷部分を偏った場所ではなく、ページの真ん中で印刷する!なんて時にはチェックを入れるとページの真ん中で印刷してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
よくわかりました☆

本当に丁寧な回答、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 14:43

まず、Excelの1ページの左側の真ん中に適当な文字を配置します。


その状態で、そのままの状態で印刷プレビューをした場合、
その文字は、画面の見たままの位置で印刷されます。
今度は、水平の部分にチェックを入れましょう。
すると文字は、真ん中で表示されます。
垂直にチェックを入れた場合、
文字は、上の部分の何もない部分が省略され、上よりに印刷されます。

このように水平・垂直にチェックを入れると表示される時に何もない部分を省略して印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすばやい回答ありがとうございました。

つまり、水平は、縦方向には動かず、横方向において中央に移動するということですか?
垂直の意味が少しよくわからなかったので、もう少し詳しく教えてくださると嬉しいです。

ご迷惑おかけしてすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/13 13:58

印刷時の用紙のレイアウト位置の設定をするものです。


用紙いっぱいのシートならば特に設定することもないでしょうが、小さかった場合に、用紙の上や左に偏って印刷するとレイアウト的に美しくない場合などは、ご質問の「水平」「垂直」にチェックを入れると印刷したときにシートを用紙の中央に印字してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございました☆
エクセルのことはよくわからんかったので、本当に助かりました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報