お酒好きのおしりトラブル対策とは

洗面台の水はねについてお伺いします。

我が家の洗面台は、ボウルが平らな台に組み込まれているタイプのものです。
よく、ホテルの洗面台にあるタイプです。
歯を磨いたり、顔を洗ったりすると多少水がはねるのはわかるのですが、主人が使った後は水栓周りを中心にびしょびしょ、水たまりのようになっています。
いつもその後に私が見つけて拭くのですが、あまりにもひどいので、なにかいい知恵はないかと思います。

ちなみに、水漏れなどはありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗面台の下の扉又は引き出しの奥に止水栓と言うバルブが付いているはずです、そのバルブをマイナスドライバー式又は蛇口みたなハンドルをひらがなの・の字方向にに回して1度完全に閉める、次に洗面の蛇口を半分以上開けておいて下さい。

水はねしない程度に下のバルブを少しずつ開き(のの字の反対に回す)水量を調整してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
週末に、主人自らやってもらいます(笑)。

お礼日時:2007/02/14 20:38

先が丸い水栓だったら水は寝坊し腹が立つなァ


水撥ね防止用蛇口でかなり改善できます
手で押し込むだけです

蛇口にガーゼの袋をかぶせるだけでも効果があります
ガーゼを3枚くらい重ねて袋を作るのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
蛇口丸いみたいです。水撥ね防止用蛇口、探してみます!

お礼日時:2007/02/14 20:37

あまりこれと言う回答は出来ませんがいくつか考えてみました。



・とりあえずあまり水をはねないようにお願いする。
 →これが一番手っ取り早い気がしますが癖になってると
  なかなか直らないものかも知れませんね。

・洗面台の横にタオルを常備しておきすぐ拭けるようにしておく。

・ぬれる場所に乾きやすい素材の布などを引いておく。
 →水玉になっているよりは表面積が増えて蒸発しやすく
  水滴の跡なども目立ちにくい。ただしあまりはねる水の量が
  多いと常時ぬれたままで不衛生になる可能性も。

・排水溝の方に水滴が流れるような形状の洗面台に変える。
 またはそのように板を取り付ける。(ちょっと無理があるかな…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お願い…毎日言っているのですけどねぇ。ダメですねー。癖、悪い癖ですね。専用のタオルを目のつくところにおいてみます。

お礼日時:2007/02/14 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台で跳ねた水が壁を汚すことに対する対策は?

化粧台の両側がほとんど間を置かず壁になっています。
手を洗う時でも跳ねた水が壁紙に付いて困っています。
裏側全面に弱い接着剤のついた大きなシートでもあれば良いのですが。
こんな時どうしていますか。

Aベストアンサー

賃貸にお住まいですか。

レジャーマットを適当に裂いて壁に貼るのはどうでしょうか。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

または100均に行くと、いろんな収納庫のシート(タンスシートとか)あります。
カラフルなきれいな色物もあります。

文具店に行くと、文具用の両面テープが売られています。
それは接着力が弱いので、後ではがせると思います。

はがせ易くするには、テープの両端に紙などを挟み、浮かせておく方がいいでしょう。

>跳ねた水が壁紙に付いて困っています
どのように困るのでしょう?
濡れる・・・単に濡れるだけなら、使用後タオルでふくという方法もあります。
汚れる・・・あらかじめ、洗剤などを塗って被膜を作るという方法もあります。

Q水はねしにくい洗面ボウルのサイズ

こんにちは。

できれば造作の洗面ボウルで、洗顔の際、水はねしにくいサイズを調べています。

候補にあるのが
480*320 H180
または
530*380 H200
(すべて内寸です)

深くて、広いのがいいのは分かるんですが・・・

○cm以上は必要だよ~等、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水はね し難くするには 水栓を水はねしにくい物に代えるのが 早いですよ 出る水に空気を混ぜます

Q【探】台所流しや洗面台まわりの水はねには?

お世話に成ります。

台所の流しや洗面台&鏡への水はね・・・。
使う度に綺麗に拭いておきたいのですが、
何かいい物ありますか?

現在はハンドタオルやふきんなどを畳んで置いているのですが、
見た目が悪いのと鏡を拭く時に布が濡れていると
拭き後が残りますよね p(´⌒`。q)
なので出来れば専用のグッツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは旦那の親からおそわったのですが、
「あっちこちふきん」というのを愛用しています。
これはすごいふきんで、洗剤なしで水でぬらせば何でもふけます。ガラスなどのコップは乾いたふきんでふけば水あと?みたいのは残りません。なので鏡なども拭き後はまったく残りません。
うちは2枚用意し、1枚は食器の水拭きようとして、もう一枚は食器棚や、ガラス棚などをふくようで使いわけてます。(家はキッチンが全て白で統一しており、やはり料理した手であちこちさわるので手跡が結構のこります。そんなときふきんを水でぬらしてしぼったものでふくとすぐ取れるので重宝しています)
 うれしいことに、色も何色かあるので色でわけたりして、
参考URLに商品のURLはっておきましたので見てみて下さい。  でも、そのサイトはまとめて買うみたいでして、私は大手デパート{TOBU}などで1枚~かってます。(そういえば、前デパートで実演販売もしてました)
是非一度おためしあれ。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51174891&p=y#body

うちは旦那の親からおそわったのですが、
「あっちこちふきん」というのを愛用しています。
これはすごいふきんで、洗剤なしで水でぬらせば何でもふけます。ガラスなどのコップは乾いたふきんでふけば水あと?みたいのは残りません。なので鏡なども拭き後はまったく残りません。
うちは2枚用意し、1枚は食器の水拭きようとして、もう一枚は食器棚や、ガラス棚などをふくようで使いわけてます。(家はキッチンが全て白で統一しており、やはり料理した手であちこちさわるので手跡が結構のこります。そんなときふ...続きを読む

Q洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか?

使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、
洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。
毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、
古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、
そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。

洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは
不衛生なので×。
そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、
洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。

ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である
ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが
一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。

“衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!!
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
    

Aベストアンサー

顔を洗った後は、確かに周りが濡れますね。
朝一番に私が使い、次に夫が使い、上の子が使います。
上の子が学校へ出かけた後に洗濯機を回すのですが、
その時にきれいなタオルで周りを拭き取り、すぐに洗濯しています。

下の子は3歳で、私が手洗いを手伝っても周りが濡れます。
日中は、30センチ四方の小さいタオルを近くに掛けておいて、
それで周りを拭いています。
今の時期は乾燥しているので、飛び散ったしぶきを拭いた程度のタオルはすぐに乾きます。

顔を洗った時ならともかく、手を洗うくらいなら、そんなに周りは濡れません。
1日1回、洗濯の前に乾いたタオルで蛇口を磨くだけで、蛇口はピカピカです。
「衛生的に」を重要視するのなら、
使い捨てのペーパータオルにアルコールを吹きかけて拭くことでしょうか。
洗面台よりも、私は自分の手の方が汚いと思っているので、
自宅の洗面台を不潔だと感じたことはありません。
街の公衆トイレでは、不快に感じますけどね・・・

Q炊飯器の蒸気対策を教えてください。

炊飯器を置いている場所の真上の棚が
水蒸気にさらされ、水滴が付いています。

このままでは棚が劣化しそうなので
蒸気対策を施したいと考えています。

(お教えいただきたいことその1)
安価でよい策、グッズなどあればお教えください。

(お教えいただきたいことその2)
食器棚を変えるのはちょっとコストがかかりすぎるので
市販の家電ボードの炊飯器置場の上についている
調湿素材だけ、販売などされているのでしょうか?

■ニトリ 調湿素材MOISS(モイス)が付いている家電ボード
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4710707

ご存知の方、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOISSは最近注目されている素材ですが、定期的に交換が必要な素材だとご存知ですか?
確か、経年によって効果が低下するのでMOISSを使用しているメーカーによっては交換を推奨していたように思います。

手軽度なら、小さなインテリアファンのようなもので蒸気が発生している間、送風して逃がす・・・ですかね。
それで、かなり違うと思います。多少は付くでしょうから、その都度拭き取る。
もしくは、もう一手間かけて、アクリルなどを棚に付ける。とはいえ、しっかり密着させないと棚とアクリルの間に湿気が溜まって逆効果になる可能性もあるので、ラップなんてどうでしょうか?
拭き取り可、取替え可、何より安価。

ファンとラップで結構有効ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qバルコニーの手すりについて

只今新築中です。
バルコニーにアルミの手すりを設置する予定ですが、今時のしゃれた家には付いていません。
手すりを付けない方が見栄えはいいのですが、実用性の面ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

 バルコニーの笠木上の横手すりみたいですが、
建主さん自身が手すりがあると安っぽく見えると気にしているのであれば、建築屋さんの担当の方にそのように相談してみたほうが良いと思います。

 あと横手すりを付けない場合は外観デザインに気をつけるようでしょうか。 外壁がサイディングみたいですから、手すりを付けないことで、立上り壁高さが笠木上端で110cm以上になりますから、のっぺらした感じにならないようにするようですね。まぁ請け負っている建築会社さんが一番わかるかと思いなす。

布団を干す時の実用的な事とか汚れなどは手すりを付けた場合は布団を布団はさみ(ずれ防止の為の?)ではさめるとか、手すりが丸か楕円形などの形状なので雨汚れや埃も付きにくいなど、布団を干す前に雑巾などで拭きやすいなど(手すりが)

サイディング自体に付いてる埃汚れが布団に付く付かないはどちらでもたいして変わらないと思いますよ。

そのような事も含めて建築会社さんに相談してみてはどうでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。


 

Q私もトイレの手洗いボウルについて質問です。

こんにちわ。現在新築一戸建ての着工まであと数ヶ月となりました。

以前担当営業マンに「1階のトイレに手洗いボウルをつけたい」と相談したところ、「私の実家にも付けましたが、水はねがひどくて今では全く使っていないんですよ」と言われました。
確かに「そうかも」と納得して、設置をあきらめていたのですが、別の方の手洗いボウルの質問についてどなたも「水はねがひどくて・・」という意見がなかったので改めて質問しました。

トイレの洗面ボウルの水はねについてご意見ください。

Aベストアンサー

ボウルの奥行き30cmくらいの大きさは欲しいところです
スペースが取れなければ半埋め込みの製品もあります
ただ、ボールの大きさよりも水の勢い、勢いが強ければ水はねが起こるのはあたりまえ

その水の勢いは調節できますからご安心
「水はねがひどくて・・・」と言われてる方はその調節をしてないんでしょう

普通蛇口より前に止水栓というものが存在します
蛇口を開けて水を出しながらその止水栓を必要最低限にまで絞ってしまえばほとんど水はねはありませんよ
ご自分でも簡単にできます

わたしの家では台所、風呂、トイレ、洗面すべての止水栓を自分の好みに調節してます


余談です
台所にワンレバーが当たり前の世の中ですが、この蛇口は「サッ」と出して「サッ」と止められるのがいいところ
ところが止水栓を全開にしている為、水はねしないように「ジワ~」っと開けて調節しながら使われている方が結構います
自分好みに調整すると水まわり生活快適ですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報