電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗面台の水はねについてお伺いします。

我が家の洗面台は、ボウルが平らな台に組み込まれているタイプのものです。
よく、ホテルの洗面台にあるタイプです。
歯を磨いたり、顔を洗ったりすると多少水がはねるのはわかるのですが、主人が使った後は水栓周りを中心にびしょびしょ、水たまりのようになっています。
いつもその後に私が見つけて拭くのですが、あまりにもひどいので、なにかいい知恵はないかと思います。

ちなみに、水漏れなどはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗面台の下の扉又は引き出しの奥に止水栓と言うバルブが付いているはずです、そのバルブをマイナスドライバー式又は蛇口みたなハンドルをひらがなの・の字方向にに回して1度完全に閉める、次に洗面の蛇口を半分以上開けておいて下さい。

水はねしない程度に下のバルブを少しずつ開き(のの字の反対に回す)水量を調整してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
週末に、主人自らやってもらいます(笑)。

お礼日時:2007/02/14 20:38

先が丸い水栓だったら水は寝坊し腹が立つなァ


水撥ね防止用蛇口でかなり改善できます
手で押し込むだけです

蛇口にガーゼの袋をかぶせるだけでも効果があります
ガーゼを3枚くらい重ねて袋を作るのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
蛇口丸いみたいです。水撥ね防止用蛇口、探してみます!

お礼日時:2007/02/14 20:37

あまりこれと言う回答は出来ませんがいくつか考えてみました。



・とりあえずあまり水をはねないようにお願いする。
 →これが一番手っ取り早い気がしますが癖になってると
  なかなか直らないものかも知れませんね。

・洗面台の横にタオルを常備しておきすぐ拭けるようにしておく。

・ぬれる場所に乾きやすい素材の布などを引いておく。
 →水玉になっているよりは表面積が増えて蒸発しやすく
  水滴の跡なども目立ちにくい。ただしあまりはねる水の量が
  多いと常時ぬれたままで不衛生になる可能性も。

・排水溝の方に水滴が流れるような形状の洗面台に変える。
 またはそのように板を取り付ける。(ちょっと無理があるかな…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お願い…毎日言っているのですけどねぇ。ダメですねー。癖、悪い癖ですね。専用のタオルを目のつくところにおいてみます。

お礼日時:2007/02/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!