アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対音感ってどうやったら身につきますか?

A 回答 (7件)

私が思うに基本的には先天性だと聞きます。

努力すれば何とかなるかもしれません。
楽器で様々な長(短)調でしっかり音階を聞き比べ、出来たら
発声できるように努力されては如何でしょうか。
    • 0

絶対音感の習得確率は、年を取るごとに減少すると言われています。

幼少期であれば、訓練による習得確率は97%とも。

とにかく、楽譜を読みながら音楽を聴いて音を正確に把握していき、またぎゃくに音を楽譜におこしていきましょう。
正確にドレミで歌うのも効果的だと思います。
数年続けてみて、レベルをあげていくと良いと思います。

ただ、世間一般で思われている絶対音感(物音や話し声まで楽譜になってしまうような)というのは、訓練による習得はかなり困難です。

また、相対音感を習得する方もいるので、確実に…という話ではありません。
    • 0

おいくつでしょうか。

ですが、絶対音感は6歳までに身につけるものです。

此処で質問されていることから、もう既に中学生ぐらいから上の方だと勝手に思わせていただきますが、
大人になってから習得しようとして習得できるものではありません。

母がピアノの教師だった、隣の家がピアノ教師、そういった場合は音楽としょっちゅう触れ合いますよね。
そういう環境で育っていくものですよ^^
    • 0

幼い(脳の柔らかい?)頃からのソルフェージュがもっとも効果的と思われます。

わたしも子供に習わせようとも思いましたが、そんな幼い頃から、子供になにかを強要するのが忍びなくあきらめました。
質問者様に、確固たる信念がおありでしたら、お子様が幼いうちに、心を鬼にして(大げさ)教育されたらと思われます。
    • 0

私は子供の頃から20年楽器をやっていて今はプロですが絶対音感はありません。

8~9才になったらどうやっても付きませんので、やるとしたら6~7才までに専門家について徹底的に特訓するしかありません。
世の中には生まれつきそのような才能を持って生まれてくる人もいるらしいですが、私は会ったことがありません。
    • 0

幼い内でしたらソルフェージュの反復で身に付きやすいようです。

(私はヤ●ハ音楽教室の幼児科でした(苦笑)
 ちなみに成人して知り合った友人も同じ理由で絶対音感を持っていました)

質問者様(もしくは身につけたい方)が既に幼児でないのなら
・ピアノを引きながら同じメロディーを声に出して歌う
・好きな曲を聴きながらメロディーを譜面に起こしてみる
と行ったことをすれば、少しずつ音感が付くかと思います。

耳コピしてる方って上記のことをしてる内にできるようになって行ったみたいですよ
    • 0

やっぱり小さい頃に訓練で身に着けるってのが一般的だと思います。

知人に中学で初めて楽器を始めて絶対音感が身に付いた人がいますが、
そんな人はその人以外に聞いた事ないので、ほとんど居ないのではないかなーと。
ちなみに私は3歳~中学までピアノやってましたが、絶対音感はありません。相対音感はありますが…。
小さい頃からやってもなかなか難しいですねぇ(--;
    • 0