痔になりやすい生活習慣とは?

新幹線の自由席と指定席では座席のつくりが違うのでしょうか?
やっぱり指定席の方が乗り心地がいいのでしょうか?
自分は自由席しかのったことが無いので良く知りません。
ちなみにグリーン車についても教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …
自由席と指定席は、殆ど変わりませんが
同じ指定席でも、グリーン車は 明らかに高級(豪華)装備です。
    • good
    • 0

今のところ、JR東日本の車体にしか乗ったことはありませんが、普通車自由席と普通車指定席の明確な違いは感じません。



車種の違いは感じます。
山形新幹線つばさや秋田新幹線こまちだと、空間から狭いですね。
(車体がでかくてもMaxは隣に巨漢男性が来たらと思うと…。)

禁煙車とそうでない車両では座席は同じでも空気が違うので、子持ちには禁煙席の方が快適です。

私が赤ん坊2人を連れて帰省途中、人いきれに当たった子供が体調を崩し車掌室を利用させてもらいましたが、個室状態で快適でしたね。
いつかカシオペア個室で家族旅行してみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれた皆さんありがとうございました。まとめてお礼させてもらいます。それぞれの意見全て参考になりました。レールスターを利用するのと座席が見れるHP
を貼ってくれたのがより参考になったということで、非常に申し訳ないですがポイントはその方に付けさせてもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 15:46

#1、#2の方々と同意見です。


グリーン車はチケット屋に行けば安く回数券が手に入りますので、乗ってみてください。
普通席で一番広いのは3列席の真中です。
    • good
    • 2

指定席も自由席も同じ座り心地だったような気がします。



グリーン車は、普通車両よりも座り心地が良かったと思います。多分。
あと、普通車両と違い、グリーンアテンダント(女性客室乗務員)が検札業務や飲物などの車内販売をしたりします。
ちなみに、グリーン車は必ず座れるとは限りません。
    • good
    • 0

山陽新幹線のひかりレールスターであれば、指定席のほうが良い座席です。

海側が自由席だと3列シートですが、指定席は2列です。
その他の新幹線は、ほとんど同じだと思います。
    • good
    • 0

自由席・・・ホントに自由


指定席・・・確実に「座れる」

だけの違いと思うわけですが・・・違うのかな?
ちなみにグリーンはいいです。貧乏なので
「たまにのご褒美」ですが(笑)
    • good
    • 0

どれも乗った事がありますが、自由席と指定席は同じでしたよ。

グリーン車はゆったりとしたシートで、コーヒーとJRの雑誌が置いてありました。もう、7年位前なので、今は知りません。

自由席と指定席が同じでも、乗るときに待つのが嫌だったり混んでいたら、心理的ストレスってのはあると思いますよ。
    • good
    • 0

微妙ですが違うような気がします…。


感じとしては、座席の硬さはあまりかわらないのではないでしょうか。なんか前後が若干キツイような、自由のほうが。

グリーンなんて全然違います。一度乗ったら病み付きになります、あれは。座り心地抜群、左右も広々、当然前後も広々。ただ高いですよねぇ…。
    • good
    • 0

初めまして。

今晩は。

その新幹線にもよりますが、
私はよく指定席を使いますが、
自由席との座席の変化は特にありません。
例えば、足元が広いとか、幅が広いとか、ゆったりしてる、
そういった具体的な違いは、自由・指定席には特にありません。
乗り心地という観点で言えば、どちらも同じですよ。

ただ、グリーンは違いますね。
これも新幹線によって多少の差は出ると思いますが、
グリーンの場合は、足元が広くてゆったりです。
足を延ばして置ける台などがついている車両もありますよ。
自由席と指定席では500円程しか値段が変わらないですが、
グリーン席ですとお値段同様、お席も乗り心地は良いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線:自由席と指定席の料金の違い

ものすごい初歩的な質問で申し訳ないのですが…
自由席と指定席の料金の違いは、どれくらいなのでしょうか??

例えば、大阪ー東京間では、どれくらいの差額が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

新大阪-東京を指定席にした場合

ひかり、こだまは
閑散期310円
通常期510円
繁忙期710円
がそれぞれ加算。

のぞみは、それぞれにもう200円増しです。
510円、710円、910円。

今の時期は通常期ですね。
9月は閑散期です。(下記参照)

参考URL:https://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_11_02

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q新幹線自由席のチケットの買い方について

新幹線(自由席)のチケットの買い方について聞きたいのですが、
あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか(帰りのチケットとか)?

また、喫煙席ってありますか?

常識的な質問でこんな事聞くのは恥しいのですが、新幹線を利用した事があまりなく、わからないことがあったので質問しました。

Aベストアンサー

>あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか

切符は有効期間内であればいつでも利用できます。喫煙席もあります。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q新幹線の普通席

えきねっとで申し込みたいのですが、よくわかりません。

普通/禁煙:○
グリーン/禁煙:○
自由席:あり
トクだ値 (詳しくは)
  トク15/普通/禁煙:△
  トク15/グリーン/禁煙:△
 トク35/普通/禁煙:△
  トク35/グリーン/禁煙:△

席を指定できるのは自由席以外を選べば大丈夫でしょうか?
基礎的な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>席を指定できるのは自由席以外を選べば大丈夫でしょうか?

はい。その通りです。
普通は「普通車指定席」の略、グリーンは「グリーン車(指定席)」の略です。

指定席・グリーン車を希望の際は、該当する席種をクリック(またはタップ)すると、席の希望を選ぶことができます。もちろん、どこでもよい場合は選ばなくても構いません。また、乗車する新幹線・特急と同じ区間の乗車券を購入することもできます。すでに乗車券をお持ちの場合や新幹線・特急を降りてからJRの在来線に乗り換える場合は「乗車券は購入しない」をクリック(またはタップ)してください。

ご参考まで。

Q新幹線のぞみの指定席と自由席の価格の違いについて

新幹線のぞみ
新横浜→新大阪、または、東京→新大阪
に乗車しようと思っています。
この場合、指定席と自由席では値段が異なりますか?
yahooの乗り換え案内で調べると、
新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340となっています
これは指定席の価格ですよね??
自由席の場合、いくら変わるのでしょうか。
また、学割の場合の価格もお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#3さんへ。
\5,340でも間違いではありませんよ^^;
今日(9/7)に乗れば、この料金です。
指定席料金は季節変動します。

紛らわしいので全部書きますね。

のぞみ指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・繁忙期 \5,740(夏休み期間中など)
・通常期 \5,540(繁忙期・閑散期以外の日)
・閑散期 \5,340(9月の平日など)

ひかり・こだま指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・繁忙期 \5,440(夏休み期間中など)
・通常期 \5,240(繁忙期・閑散期以外の日)
・閑散期 \5,040(9月の平日など)

自由席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・通年 \4,730

なお、運賃は8190×0.8=6550(横浜市内~大阪市内 学割)

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。


人気Q&Aランキング