「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ウィルスっぽい添付メールとかが頻繁によくきますが、
削除して「送信者を禁止する」ぐらいで、あとはまったくウィルス対策を全くしていません!

まずは何から始めれば良いのでしょうか???
やっぱり、ウィルスバスターとかを購入した方がよいのでしょうか?

最近HPを作り、素材屋さんから色んな素材も頂いていますが、これも危ないのかな?

NEC valuestar VL700R windowsME  です。。。

よろしくお願いします♪

A 回答 (7件)

対策は対策ソフト、各種アップデートと気持ちからなります。



VL700Rですと、一応VirusScan5,0がインストールされていますね。まあ、既にサポート外かな?(一度アップデートしてみると分かるかも)
http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.a …
(ウィルススキャン検出エンジンバージョン別のサポート期限)


Q/まずは何から始めれば良いのでしょうか???

A/ウィルス対策ソフトを利用することです。ウィルススキャンがまだDAT更新可能で使えるなら、それを使っても良いでしょう。
ウィルススキャンはスタート→プログラムを指定して実行→Macafee→VirusScanにあったかと思いますが・・・
ウィルススキャンセントラルを実行して、オンラインでDATを更新してみましょう。
更新できる場合は、ウィルス対策としてとりあえずはこれを使うことができます。(ただし、OEM品ですから電話などによるサポートはないですし、SuperDATの更新も受けられませんので、早期に製品版を買いましょう)


既に、サポート外なら新しいバージョンを購入するようにと指示が出ます。
この場合は、スタート→プログラム→アプリケーション→インストーラーNXよりVirusScanをアンインストールしてください。(必ずこの手順に従ってアンインストールを・・・すべての関連ファイル及び共有ファイルを削除してください)
その後、新たにウィルス対策ソフト(特に指定はしませんので、使いやすい物を選んでください。機能性よりも使いこなせる物であることが大事です)を買いましょう。


まず、ウィルス対策は対策ソフトを買い導入することが達成されました。

次のステップが、ソフトの更新ですね。
インターネットエクスプローラー(IE)はWindowsUpDateで定期的にセキュリティホールを修正していますか?
IE5,5なら、SP2に加え確か4~5つのセキュリティFIX(QxxxxxというFIXバージョン)が出ています。これをインストールしましょう。
現在ご利用のIEの更新バージョンの確認は、IE起動してヘルプ→バージョン情報の更新バージョンに記載です。IE6なら4つ前後のFIX(最新のFIXがQ321232です)が導入されています。

次に行うのはこの各種セキュリティホールの修正ですね。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
(マイクロソフト製品の最新のセキュリティ/バグ対策用のパッチ<FIX>は上から検索できます)

そして、最後が気持ちでの対策ですね。
インターネット環境は安全な環境ではないですから、決して甘く見ないことと、対策は怠らないこと。常に危険意識を持つことです。これが最も重要になります。ウィルスは、特に周りに被害を拡大する危険もあり、被害者になるだけでなく加害者になることもあるということを忘れないように・・・(自分だけの被害なら、別に個人の責任ですから良いですが、周りにこういうメールをたくさん送っているということになると、周りには迷惑にもなりますからね)

あとは、Firewall(不正侵入防止用のソフト)などの必要ソフトを入れると良いでしょう。市販では、ノートンインターネットセキュリティやMacafeeインターネットセキュリティ、ウィルスバスターに付属します。
これは、個人の情報流出やトロイの木馬への感染を抑制します。

もしウィルス感染や不正侵入が発覚したら、参考サイトに届け出るようにしましょう。http://www.ipa.go.jp/security/
(IPAセキュリティセンター)

あと、役立つかも知れないサイトリンクとして
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(NCSウィルス対策リンク)
何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
また、わかんないことがあったら是非おしえてください!!(^^)

お礼日時:2002/06/13 15:55

日本の基準ですが。


「パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条」を実践しましょう。

「パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew …

・1 ~ 3 項までは、ワクチンソフトを導入します。
(ワクチンソフトの設定で、ウイルスチェックができます。)
*1 項は、市販の「パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフト」を使用します。
(詳細は、パソコンショップの店員さんなどに聞くといいでしょう。)
*ワクチンソフトは、常に最新の定義ファイル(検索エンジン)にし、すべてのファイルをスキャン対象にします。
(詳細は、ワクチンソフトの取扱説明書を確認するか「サポートセンタ」を利用するといいでしょう。)
*2 項は、「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」を実行します。

「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5. …

*3 項は、「安易なダウンロードがもたらす大きな被害について」を実行します。

「安易なダウンロードがもたらす大きな被害について」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/malicious.h …

・4 項は、「ブラウザのセキュリティを設定をする」を実行します。

「ブラウザのセキュリティを設定をする」
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/browser.html
*その他にもエクセルやワードなど、「マクロ」の実行をキャンセルします。

・5 項は、マイクロソフトからパッチを入手しインストールします。

「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
*最低、「Windows Update」を実行します。
*[スタート] - [WindowsUpdate] を選択「製品の更新」をクリックし、「重要な更新(セキュリティ)」をすべてダウンロードします。

・6 項は、いつもの感じを覚えておきます。
・7 項は、日頃から心掛けます。

この 7 つの対策は、同時に行うことが理想ですが、 1 項から始めるといいでしょう。
あとはできるものから実行し、最終的に 7 項すべてを実践されることを強くお勧めします。

>最近HPを作り、素材屋さんから色んな素材も頂いていますが、これも危ないのかな?

これは、 3 項に該当します。
十分、注意しましょう。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見大変嬉しいです。
ウィルスバスター2002を導入しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 15:58

blak_ladyさん、実は私も半年前まで、同じ状況でした。


ちょうどその頃、流行のウイルスメールが2件も届き、「これはヤバイぞ!」と思いバスター2002を購入インストールしました。ウイルスは、私だけは、僕だけは・・ではありません。他の方も言われているように、今のネット時代の最低のルールです。って僕も言われてきました。
とゆうことで、2大ソフトのいづれかが、宜しいかと思います。ちなみに私の場合、価格面でバスターにしました。
確率的に感染の可能性が高いメールでは、受信後ただちに下の部分に表示され無い様に、オプションで「プレビューを表示しない」にチェックをしておけば、完璧です。

この回答への補足

20002ではなく、2002です・・・。(^^;

補足日時:2002/06/13 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
私もウィルスバスター20002を購入しました!
(^^)
また、宜しくお願いします♪

お礼日時:2002/06/13 15:59

こんにちは。



メールを受信するときには、どんな内容のメールがパソコンにやってくるのか全く分からないため、
心配になることがありますよね。

私は、メールサーバにあるメールをアウトルックエクスプレスなどのメールソフトで
受信する前にサーバにどういうメールがあるのか確認できる「nPOPQ」というメーラーを使っています。
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/

ヘッダとメール本文を読めますし、HTMLメールかどうか、添付ファイルがあるのか、
添付ファイルがあればファイル名と拡張子も確認できます。
そして怪しげなメールや明らかにウイルスメールと思えるメールはそれらを選択し
削除マークを付け実効ボタンをクリックすれば、これらのメールをサーバで削除できます。

ウイルスメールがパソコンにやってくる前に削除できるなら安心ですよね。
サーバにあるメールを確認するための設定を回答したのがありますので
こちらも御覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私はヤフーBBですが、そういうのあるといいのですが・・・。

お礼日時:2002/06/13 15:57

最低限ウイルスバスターいれてください。


ファイアウオールというのが付属でついているので、初心者にも安心です。ウイルスソフト入れるまではネットもしないほうが賢明ですし、周りの人の迷惑にもならないでしょう。(最悪、犯罪行為というか訴えられる可能性もありますしね。無防備でウイルスばらまいたとして)

あとWIN使ってるんだったら、インターネットエクスプローラーのツールにあるwindows update をして重要な更新をインストールしないと。

もうすでにウイルスかかっている可能性も高いですよ。
届いただけで自動実行するものもありますから。
早急に対処お願いします。
又、下記のアドレスのオンラインスキャンをしてみてください。ウイルスがあればわかります(駆除は出来ませんが)。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ネットでウィルススキャンをしましたが、
感染はしていませんでした。

ウィルスバスターを入れようと思います。。。(^^)

お礼日時:2002/05/26 09:59

呼ばれたから来ました。



市販のウイルス対策ソフトを入れてください。
概ね2社が2大勢力

トレンドマイクロ
「ウイルスバスター2002」

シマンテック
「ノートン・アンチウィルス2002」

購入後少なくとも毎週1回はパターンファイルを更新すること。

JPGファイルは悪意があれば、画像の中にプログラムを仕込めます、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
呼んどいて御礼が遅くなりごめんなさい!
やっぱり、ウィルスバスターですね。
とりあえず、体験版を導入したんですが
セットアップしたはずなのに起動してるのかわかんないのです。。。
添付つきウィルスメールみたいなのは来てるのに
今までと同じ。ウィンドウズの警告(ウィルスに感染する可能性がありますが開きますか?)というウィンドウしかでてこないし。。。?
ウィルスバスター、ちゃんとセットアップになっていないのかな?

お礼日時:2002/05/26 09:55

このあたりのサイトが参考になると思います。


ウィルス対策は、ネット利用者の最低限のマナーですので、
必ず対処しておきましょうね。

HPを検索すれば、この手の物がいくらでもひっかかると思いますが・・・。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/special/0202/security_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最低限のマナー。
対処しなくては!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2002/05/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!