プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月27日から12日間のイタリア・フランスツアー旅行に参加します。
3月5日にローマでの一日自由行動があり、ローマから日帰りで「青の洞窟」に行きたいと思っています。
初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、
ローマからナポリ、カプリ島、青の洞窟まで、初心者でも移動することは可能なのでしょうか?


「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため
できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。
しかし、旅行会社の方に問い合わせたところ、
ツアーでなく個人で鉄道などを使ってローマから日帰りで行けば、帰りは深夜になる、と言われました。
ところが、インターネットで調べると日帰りも可能と書いてありました。
もし、イタリア旅行が初めての人でも個人で青の洞窟まで行くことができるのであれば、ローマから青の洞窟までの行程を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イタリア語は出来なくても英語は少しくらいは出来ます?それなら心強いです。

見振り手振りの旅行になるかも知れませんが、ローマからの日帰りカプリ旅行は可能です。わたし自身何度か経験しました。

まず、ローマのTermini駅でFS(Ferrovia statale-国鉄)のNapoli行きのBiglietti(ビリエッティ-チケット)を買います。Napoliの駅の名はNapoli Centrale(チェントラーレ)です。自動販売機もあるので、それで買えば良いと思います。簡単ですよ。窓口で買っても同じことです。一等・二等とありますからお好きな方を。二等でも悪くないですよ。自由席で良いでしょう。URLで時間を調べて、片道なり、往復なり購入してください。前日でも当日でも購入できます。
出発の20分前にはホームに入っていた方が良いでしょう。自由席なら並んでいるかもしれません。
所要時間は1時間30分程度です。

Napoli Centrale駅に到着した瞬間からスリなどに気を付けましょう。ヘンなおじさんが付きまとって来るかも知れませんが、徹底的に無視してタクシー乗り場に向かってください。タクシーも車体の新しそうな良さそうなのを選ぶこと。それでもぼったくられるかも知れませんが、そこはもう運に任せるしかないのがナポリです。そこでMolo Beverello, per favore.(モーロ・べヴェレッロ、ペルファヴォ-レ 「ベヴェレッロ港までお願いします」)と告げると、カプリ行きの水上翼船のある港の桟橋まで連れて行ってくれるはずです。「?」なんて顔されたらCapri(カープリ!)と言えば良いのですよ。ナポリには港が二つあるのでPorto(ポルト「港」)だけではいけないのです。10分から15分で着きます。歩いてでもバスでもチンチン電車でも行けるのですが、なにせナポリは危険だし、日帰りなのだから時間がもったいない。でも、そこでちょっと冒険したければそれも面白いかも。駅の入り口近くにInformazioni(観光案内)があるのでそこで地図を取っても良いです。きっと日本から地図をもって来ているでしょうから必要ないでしょうが。
では、Molo Beverelloでは、カウンターが沢山あります。水上翼船の会社も色々ありますが、どれでも良いので一番便利な時間に出発するのに乗っていけば良いのです。各カウンターに大きくCAPRIと時間が表示してありますので間違えることはないです。ただ、Aliscafoを選んでください。Traghettoではダメです。Aliscafoとは水上欲船のことで、Traghettoは遅いフェリーです。到着地点は同じなのですが、40分で着くところが80分も掛かってしまいます。参考URLで時間を調べてください。

カプリに到着したら、向かって右奥の方にInformazioniがあると思います。そこで青の洞窟(Grotta azzurra)のことを聞くのも良いですし、きっと到着した地点で直ぐに青の洞窟行きの船があると思います。

ただ、青の洞窟は波が少しでも荒いと入れないので、絶対に見れるという保障はありません。あしからず。
見られなくてもカプリはステキなところなので楽しめます。Ferragamoもありますし。

帰りのAliscafoの時間をちゃんと調べて乗り遅れないように。最終便は5時半とありますが、ナポリからの列車のこともあるのでもう少し早めに出発した方が良いと思います。6時10分発のユーロスターに間に合うようにすれば、7時37分にはローマです。リストランテに行くにも丁度良い時間帯ですね。

ナポリではくれぐれも気をつけてください。駅でヘンなおじさんに声を掛けられても無視すること。彼たち、駅で働いている訳でもないのに、チケットの整理や荷物を持ったりしてチップを狙っているだけなんです。そうそう、ローマでもナポリでも、チケットは各ホームの入り口に設置してある小さな黄色い機械に通してvalido(有効)にしないといけないのでお忘れなく。

参考URL:http://www.capri.net/salsa/lang/en/page/transpor …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。
英語は、友人が留学経験もあるので大丈夫だと思います。
もし、青の洞窟に入れなくてもカプリ島観光をしたいと思います。
なんだか個人でも青の洞窟にいける気がしてきました!!
本当にありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/02/14 13:54

私も今年の秋にイタリア(カプリ島含む)に行きたくて、いろいろ調べていたところでした。



ローマからの日帰りは可能ですね。ルートとしては以下のページが参考になると思いますので、ごらん下さい。

・2006年9月22日更新
青の洞窟の行き方
http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-entry-255.html

・青の洞窟とことん情報(口コミ)
http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/tabi_spotto.html

2月の入場率はかなり低いです。
2003年 12%
2004年 26%(別サイトでは7%)

また、個人で行かれた方の体験記を読んだのですが、朝にローマを出発して、ナポリについた時点で既に水中翼船のチケット売り場は大混雑。どこに並んだらいいのかよくわからずに出遅れ。また、カプリ港から青の洞窟へのチケット売り場も大混雑で、ツアー客を優先していたため、個人旅行客は後回しだった。というのもあったように記憶しています。青の洞窟は本当に天候に左右されるので、もしカプリまで着いたのに見れなかったときのためのほかのプランを個人で考えてというのも大変かと思います。体力的・精神的労力を考えると、少々高くてもオプションで行ったほうが、いろんな意味で楽だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかり易いサイトを教えていただき本当にありがとうございます。
個人で行ってもツアーで行ってもあまり金額に差がないのですね・・・。
1万円前後で行けるかなと思っていました(@_@;)
自分で電車に乗ることは、よい体験にもなるし思い出にも残るかとも思うので、個人かツアーかはもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:41

回答がちょっとズレますが、冬のカプリは波が立つ事も多いそうです。


天気によってはナポリからの船が出なかったり、カプリ島に行けても洞窟へは入れない事もあります。
当日の天気情報を確認してから行った方がいいと思いますよ。
カプリも青の洞窟以外にも見るところはありますが、いくつかプランを立てておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの時期はなかなか入れないそうですね・・・。
でも、せっかくイタリアに行くのですから、入れることを祈って行って来ます。
もちろん、アドバイスを頂いたように、入れなかった時のことも考えていくつかプランを立てたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 13:29

私はローマから鉄道でナポリへ行って、カプリ島で一泊しましたが、ローマからナポリまでは鉄道もしくはバスで3時間弱、ナポリからカプリ島へは水中翼船で50分位ゆえ、ローマを早朝に発てば日帰りも可能でしょう。

 但し、青の洞窟見物の時間も考慮すると、深夜にはならなくともローマに戻れるのは、早くても7時ー8時頃になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくイタリアまで行くのだから、頑張って早朝に出発したいと思います。

お礼日時:2007/02/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!