電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄を溶接で組み立てるのに、どうしても六角ボルト(M10×50)を数本溶接したままメッキしなければなりません。
そこで二つ質問させて下さい。
(1)すでにユニクロメッキ済みの既製品ボルトを溶接した場合、ボルトの表面に亜鉛メッキは付着するものでしょうか。付着しないことを望みますが。
(2)メッキをしていないボルトを溶接すれば、ネジの部分にも、たっぷりと亜鉛メッキされるはずですが、使うときにはダイスで亜鉛メッキ層を削るという方法で良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メッキをするネジは大きくするか、マスキングをするのが普通です。

しないとはいりません。
今回はボルトということなので、ネジの山にそれこそたっぷり亜鉛がつきます。ダイスでさらえるのが一番安いでしょう。
マスキングは結構面倒で高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスキングにも短所があるのですね。参考にさせて頂きます。

メッキしたくない部分(ねじ山)にロウを塗っておくとかマスキングしておけば済む話ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスキングという方法があるのですね。参考にさせて頂きます。