電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油タンクは、主に円筒の形で、
ガスタンクは、主に球状の形をしていますよね??
これにはちゃんと理由があると思うんです。
調べてはみたんですが、なかなか見つからなかったので質問させていただきました!
わかる方、簡単にで良いんで教えてください!

A 回答 (3件)

 


 
単純に言えば、液体と気体の違い。
 
液体は重力に引かれて下へ下へと降ります。その時は円筒形がもっとも有利。
 
逆にガスは全方位に動きます。このときは、球形がもっとも有利。
 
どちらも容器が圧力を出来るだけ均等に受け持つように考えた結果の最終形態です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 22:35

#1の方が仰る様に、ガスタンクについては圧力の均一を考えて球状になります。


石油については2種類の形状があり、揮発成分がある原油・ガソリンについては「落し蓋」の様に液面を空気に晒さない「浮き屋根タンク」が必要となります。
この場合鍋同様に円筒形であれば、常に屋根(蓋)が壁に垂直に接しながら上下出きるので、タンクの形状は円筒形になります。
それ以外の石油製品では、タンクの形状に必然性はありませんが、揮発成分含有製品のタンクに合わせた形で造られています。
これは汎用性・コスト等を考慮して、同じ形状(但し浮き屋根でなく固定屋根)で揃えているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 21:46

石油タンクは丸だろうと三角だろうと、器であればよいのです。

(蓋が閉まり重さに耐えられればよし)
それに比べガスタンクの場合は加圧してほぞんするので、耐圧容器とする必要があります。その場合圧力に強い構造にする必要があり、最も圧力に強い構造は、どこか一箇所に力が集中しない球状になります。
(でもプロパンガスって円柱が多いと思うけど。運びやすいし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!