アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋を調剤する薬局でその薬代の支払いにクレジットカードやEDYは
使用できないんでしょうか。
前にマツモトキヨシの中でも調剤をやる薬局で聞いたら、市販薬では
使えるが、調剤はダメだと言われました。そこで
・これまでに使えた経験のある方はいらっしゃいますか
 その場合新宿周辺で使える薬局を知りませんか。
・使えない場合、規制等の理由を知っている方はいらっしゃいますか
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

●「EDY」は、わかりませんが、「クレジットカード」(「JCB」や、「VISA」など、)は、「処方せん調剤」の、お代金の支払いに、私の近所の薬局では、普通に、使えましたよ。



私の住んでいる地域は、「新潟市(新・中央区)」ですが、・・・。

お店によって、異なると、思います。

ただ、「マツモトキヨシ」などの、いわゆる「量販店」は、「薄利多売??」なので、クレジットカードなどでの、支払いは、できないと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも新潟のとある薬局ではクレジットカード使えるんですね。
新宿近辺で自分の歩いた範囲ではすべてNGなんですよ。
探せばあるのかなー。

お礼日時:2007/02/15 14:23

マツモトキヨシのホームページで書かれていますが・・



Q:調剤にもポイントはつきますか?
A:つきません。『健康保険法』・『保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則』という2つの法律に違反となります。

ということで、ポイントが付かない前提でクレジット決済は可能かと思います。
マツキヨカードの説明でも、調剤にはポイントが付かないとの記述しかなく、調剤にマツキヨカードが使えないとは書いていません。
マツモトキヨシでクレジット機能付きマツキヨカードを使う分にはクレジット決済できそうな感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事が書いてあったんですね。ありがとうございます。
僕が行ったときはポイントもクレジットの支払い自体もダメと言われました。でもちょっと不可解なのは、『健康保険法』と『保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則』を少し見た限り具体的に不可能との記述はないようですし、国立病院の一部ではクレジットカードも使えるんですよね。更に1番の方は使えたとおっしゃっていますし、結局のところ手数料による店の取り分が減るのを嫌い、法律を安全側に解釈して「使えない」としているように思えるんですよね。
他の事例をご存知の方、引き続きお願いいたします。

お礼日時:2007/02/16 10:37

調べてみると・・ありそうで見つからない。



見つけた一番近いのは、京王線で1駅先、つぐみ薬局さん
http://www.sasahata.com/f115/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただきありがとうございました。
やっぱりあるんですね。感謝です。

お礼日時:2007/02/17 11:08

こんにちは。


以前新宿三丁目のマツモトキヨシの調剤薬局でEdy使えましたけど・・・
つい3ヶ月ぐらい前の話ですが、ダメになったんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
一応確認なんですが、その時は市販の医薬品の購入ではなく
処方箋の調剤料金の支払いでEDYが使えたという事ですか。

お礼日時:2007/02/22 11:55

調剤薬局や病院で勤務した経験がある者としてひと言。



はっきり言ってしまうと、そこここの薬局による、ということになると思います。
薬局をはじめ医療機関は従来クレジットカード自体を使えるところはほとんどありませんでした。
これは医療がサービスを提供する業務だという認識が、医療者側になかったせいであったと思います。
現在は徐々にクレジットカードを使用できる医療機関が増えてきています。
私の以前勤務していた病院でも、立地的に他県や一部外国からの入り込みが多く、数年前からクレジットカード決済を導入したとのことです。

薬局でも一定の手続きを踏めば、クレジットカード決済を導入することは可能であると思いますが、実際にはまだ導入していないところが多いのではないかと推測します。
というのは調剤薬局などの場合、多くは企業体としてそれほど大規模ではありません。
店舗数も単一~数店ぐらいで経営しているところもまだ多く、こうした薬局ではクレジットカードの導入まで至っていないところが多いと考えられます。
最近では大手チェーン化された薬局も増えていますから、クレジットカード決済の可能なところも徐々に増えるのではないでしょうか?
Edyなどの電子決済に踏み出すところも増えると思います。

ポイントについては先に根拠を示している方がいますので、割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに現状では特に規制はなく「使える店は探せばある」という事ですね。
定期的に通院していると、少しでもポイント的なメリットがあった方が
いいなと思い今回質問した次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 13:14

お返事ありがとうございます。


再びNo.4です。
そのときは市販の風邪薬などではなく、医療機関での
処方箋の調剤料金をEdyで支払いました。
ダメもとで「Edyで払えますか?」と聞いたら、
「いいですよ」と受けてもらえましたが。。。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。私にとっては大変有力な情報です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!