プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のお母さんが糖尿病で入院してしまいました。家も近所で家族ぐるみの付き合いなのでうちの母と一緒にお見舞いに行こうと思っていますがお見舞い品を悩んでいます。糖尿ということなのでお菓子などはたぶんダメだろうとおもうのですが、とすると何をもっていったらよいのか考えてしまいます・・・生花も禁止(持っていくとすぐにナースステーションに回収されてしまう)なのでなにかよいものがあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

読みやすそうな本や雑誌は、いかがでしょうか?


簡単なクロスワードの本なども、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 私が入院中にうれしかったのは、本です。

ただ、糖尿だと目に負担が来ているかもしれません。植物や、風景、動物(子犬、子猫)の写真集はどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。


糖尿病で入院はしたことがありませんが、
以前盲腸とかで入院したときは元気なのに入院してるのが暇で暇で退屈でした。
退屈しのぎになるような雑誌や本、何枚あっても困らないパジャマとか貰った時は嬉しかったですね。
あんまり、参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

入院されたお友達のお母さんの病状があまり深刻でないならば、その方の趣味に合った「暇つぶしの何か」がいいと思います。


#1・2の方の通りあまり負担にならない物がよいでしょう。

症状が軽い糖尿病の入院は、痛いとかの症状があまり無いので一日が長くて、ある意味辛いそうです。

以前、母が入院した時に(糖尿ではないが)お見舞いに砂糖を入れないコーヒーゼリーと杏仁豆腐を作って持っていった時、病院のOKが出たので同室の糖尿の患者さんにも差し上げたら喜んで食べていました。
病院に、確認を取ってみたらいいと思います。

あまり回答になっていなかったかな?
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


CDはどうでしょうか?ラジカセでヘッドホンしながら
ちょっとなつかしい歌を・・
気持落ち着くんじゃないかなって
思いますよ。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私は整形外科で入院したことがありますが、


食べ物は良くないじゃないですか
 相部屋だと他の人は食べ物の制限されているかも
しれないし、外科でも手術の前の日だと絶食です、
 内蔵が悪くなくても手術前で絶食してる時に
食べ物を持ってきてもらっても、いい気はしないと
おもいますよ。
 手術前で絶食の人は病院の食事時間の時は
部屋を出てましたから、人の食事を見るのは
嫌だったんでしょう。
    • good
    • 1

年齢によってもいろいろでしょうが、友達のお母さんならある程度の年齢でしょうから若い人とは嗜好が違うでしょう。


本や音楽も好き嫌いがあるでしょうし、お見舞いに動物の写真集もらってもちょっと・・・という気がします。

食べ物はカロリー管理されているでしょうからまずダメですね。生花ではなく観葉植物もダメですか?

一番はやっぱり現金です。
    • good
    • 1

私がよくお見舞いのときに持っていくのが、きれいな色のショールです。


最近は、病院指定のパジャマが多いと思うのですが、その場合生地が薄いため夜になると肩口が冷えることがあるんですよ。
あと、売店に行くときや電話をするときにさっと羽織れる一枚があるととても助かります。(特に点滴をしているときは袖を通せないのでショールが大活躍です)
色は派手すぎず、地味すぎずという感じの色が喜ばれます。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私が入院したときの経験から・・・



お見舞いとして、現金をいただくことが多かったのですが、
はっきり申しまして、邪魔にはならないですものねぇ〈苦笑〉。

ただ、現金はちょっと・・・と仰るならば、今では携帯が普及して
ほとんど使わなくなったテレホンカードは入院中は重宝しました。
病院内では携帯は禁止されていますし、家や友人に電話をするのに
テレホンカードが必要になってきます。

あとはいただいたもので重宝したものは、ティッシュケース。
ベッドの脇に吊るすタイプのものは便利でした。
    • good
    • 1

無難に、現金がいいと思うんですが、


あまりにも露骨なので、図書券というのはどうでしょうか?
私も、入院生活ありますが、図書券嬉しかったです。
毎日、暇なので本読んでました。

もしくは、テレビカードというのはどうでしょうか?
病院によっては、テレビを見るときにカードを入れないと見れないそうです。

あとは。。。パジャマというのはどうでしょうか?
病院によっては、支給されるところもあるようですが。。。
あって困るようなものではないと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様ありがとうございました。お礼をここ一つにまとめさせていただくことご了承ください。図書券やテレカというのは思いつきませんでした。また、入院経験のあるかたのアドバイスはとても参考になりました。暇つぶしできてあまり邪魔にならないものを母と考えて見ます。

お礼日時:2002/05/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!