プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に秋田県の横手に遊びに行くのですが、
お勧めのおみやげってありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

横手なら「秋田ふるさと館」へ行けば大概のお土産は揃いますが、もし機会があれば地元スーパーにもお土産にできるものが結構売っています。

・稲庭うどんは、味を知っている人なら化粧箱に入った高いものではなく、少し短めの袋入り(お徳用)がいいと思います。
私のお勧めは「七代目佐藤養助商店」最近は他の地方のスーパーなどでも「稲庭うどん」は売っていますが、佐藤養助商店のものはなかなか売っていません。
・オランダせんべい。本当は山形のものですが秋田でも横手なら買えます。お土産屋に箱入りで出ていますが、もしスーパーで袋入りで見つけられたらラッキー。1袋100円以下で美味しいです。
・じゅんさい。酢の物でもお吸い物でもOK。瓶入りやお土産やさんの袋のものはありますが、同じものが地元スーパーなら1袋100円です。
・「平鹿」か「増田町」のりんごジュース。アルミパックで更に箱入り。美味しいです。今なら秋収穫のりんごで作ってあるはずです。
・仁手古(にてこ)サイダー。六郷の名水を使ったサイダー。
私には子供の頃秋田で飲んだ「地球サイダー」と言う味に似ているので「懐かしい味」なのですが、若い人には新しい味かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。。。

たくさん挙げて頂いてありがとうございました。
大変参考になりました。

増田町のリンゴジュースは私も大好きです。

結果的にこの時のお土産は「揚げ干し餅」というものを選びました。

小さい頃に何度か父の田舎である横手に里帰りした時に
何度か食べた事のあったものでした。

この旅行に行くまでは全く忘れていたのに、
旅行中にたまたま頂いて食べてみたところ、幼い頃に食べた記憶が甦り、
「これしかない!」と買って帰りました。

差し上げた方からは微妙なリアクションしか頂けませんでしたが。。。
思い出の味に再会出来た良い旅となりました。

地元でしか手に入らないものを優先します。

まず最近横手といえば「横手焼きそば」でしょうか? なんでも「日本三大やきそば」だそうです。昔はそんなブランドではなかったのですが…

つぎに銘菓「金蔓」。これは秋田市のお菓子ですが、帰りの秋田新幹線社内でも買えます。横手市内ならイオンで買えたと思います。ほのかに甘い上品な味です。古い秋田県人なら「金萬は28個食える」で盛り上がれます(すみません昔のCMネタです)

特産品としては漬け物(「がっこ」といいます)でしょうか。いぶりがっこを始め、あまり見かけないものもあるでしょう。たくあん、にんじんなど色々な漬け物を燻しています。

かまくら館やふるさと村に行けば色々並んでいますよ。
稲庭うどんは旧稲庭町(現湯沢市)の特産です。非常にコシが強いです。でも今は全国どこでも見かけるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。。。

いぶりがっこ

いぶりがっこは漬物の一種で、大根を囲炉裏の天井につるして燻製にしてから糠漬けにしたものである。秋田県の郷土料理。

いぶりがっこという呼び名は燻した(いぶり)漬物(がっこ)という意味で、燻製にする点を除けば沢庵漬けと似ている。囲炉裏の煙で燻すため、表面に黒い色がつくことが外見上の特徴である。

近年は囲炉裏が少なく、燻す際に出る煙が近所迷惑の原因になったり、作り手の減少で いぶりがっこが作られることが少なくなっている。 現在は燻製専用の小屋や設備のある工場で作られることが多い。

発祥の地と言われている横手市山内地区では、いぶりがっこの味を競う「いぶリンピック」が開かれる。

秋田出身都内在住ですが食べるとふるさとがよみがえります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。。。

ふるさとの味というものがあるのは大変羨ましいです。

大変参考になりました。

・きりたんぽ(鍋セット)

・稲庭うどん(高級うどん)
・地酒(日本酒)
・秋田米(あきたこまち)
・とんぶり(別名:畑のキャビア)
・なっと汁(納豆入の汁物。ほか里芋など)
・超神ネイガーグッズ(ローカルヒーロー)
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。。。

きりたんぽ鍋セット

• 0
この回答へのお礼