大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、

多く間違えようが、少なく間違えようが
そういうだらしない感じが嫌いなので
ものすごく嫌悪感を持ちます。
が、田舎なので、大きめのホームセンターや
スーパーは独占状態なので行かない!って
ワケにも行きません、、、、。
社員教育がしっかりできてないのかも知れませんが、、、
こういった行為は、うちの田舎だけかと思いきや
先月、犬連れで、山梨~長野にかけて
アウトドア旅行をしたのですが、各地域で
ホームセンターにお世話になりましたが
何度も同じような事がありました。

仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。
全国的にそういう兆候があるのでしょうか。

私は小さいけど、夫婦で自営をしています。
今のところ、1人だけバイトの子が
レジを触っていますが、もし、同じように
打ち間違い・損じがあったら、大きな金額になり
大打撃を受けると思いますが、どうでしょうか。

みなさんはそういう経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!



そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

そういうところは、想像ですけど、売り場の方が忙しくて(手が足りない)、
レジパートの教育にまで手が回らないのではないでしょうか。
いいものを安く提供してくだされば、多少のことには目をつぶりますが、
おそらくパート教育に目が届かないような店は、そのうち商品管理にも
目が届かなくなり、店が傾くんじゃないかと思います。

レジの打ち間違いについての損失よりも、私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

この意見になっとくしましたです!
大きい店のほとんどはバーコードを導入していますから
打つという感覚とは大きく異なるのかも知れませんね!

>私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・

競争相手が多いところなら、一生懸命に
なってくれるのかも知れません。
田舎の悲しさ、、なのでしょうか。
かといって、こんな田舎で大きな店舗が
乱立しても「スクラップ&ビルド」で
小店舗は潰れ、共倒れになりかねないですものね。

たかがレジの打ち間違い、、、と思っても
結果的には、やはり、重大な結果が
待ちかまえてるのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:59

スーパーじゃないけどうちのとこ2回やったら首です始末書書かされるだけじゃすみません(--;これは社員にしろアルバイトにしろ何年間働いていようとも全員一緒です。

下手すりゃ名指しで多店舗に情報が廻されます。
真剣に確認しててもミスする時はミスしますしミスが起きた時、会社全体にどう伝えるか、それをミスした人もミスをしなかった人も次が起きないようにどう受け取るかによると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても厳しいですね!
でも、それぐらい、やってもらえると
客も安心かも知れません。

人間なので、ミスは承知していますが
あまりにも多かったり
その時の態度によってもこっちも
対応がかわっちゃいます。

今度あったら、クレーム入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 20:19

こんにちは。


僕はコンビニでバイトしてて、よくミスっちゃって起こられてました(^^;
コンビニなので割引などはないのでスーパーよりはレジに関しては楽だと思うのですが、申し訳ないです。

でも、テキトーにやってる店員さんもいると思いますが、真剣にやってもやっぱりミスってでてしまうんですよね。
だから打ち間違いは減らせたとしても0になることはないので、いつでも自分に当たる可能性があるわけです。

そうすると自衛しよう!ってことになって、
割引商品をまとめてカゴにいれとけば、打ち間違いに会う率も「多少は」へってくんじゃないかなーって思います。
他にも1223円お買い上げだったら1723だして500円もらうとか、小銭を持っておくとよいかもしれません。

客が気を使うのも変ですが、まあちょっとはしょうがないかなーってかんじで自分も買い物します。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、私はコンビニではあまり
ミスはないような気がします。

>まあちょっとはしょうがないかなーってかん

みんな人間なので、間違いはあるのは
しょうがないとは思いますー

ほんと、自衛の方法を
いろいろあみ出さないとダメですねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/01 20:14

こんにちは。


私も、あるある~~!と思いました。

よくありますが、つい先日は地元のデパートで1500円位の商品を買って10500円出したらレシートだけ返されて「ありがとうございましたー」って、コラコラありがとうじゃないでしょ!!という感じでした。
一瞬あれっ?千円札だった??とひるんでしまいましたが、よく考えればその日は千円札1枚も持ってなかったし、絶対間違ってない!と思い、「1万円札なんですけど!」と言ったら・・・本当にぃ??といった対応されました・・。そっちが間違ってるんじゃないの?とでも言いたげな・・。

本当に頭にきてしまいました。その方は中年の男性で、丁度私がお金を渡した時に他の方に声をかけられて挨拶してらしたんです。見てないのはそっちでしょ!!と思いましたが、回りにも沢山人がいましたし、なんだかこっちが悪いような気になってそそくさと帰ってきました。

私は帰宅後、そちらのデパートに苦情のメールをしました。その日のうちに謝罪の内容のメールが返ってきたので気持ちはおさまりましたが、後味悪いですよね・・。

先述のような態度をとられると、あなたそのうち大損するような間違いしちゃうんだからねっ!!お釣り多く渡されても返さないもんね!!と意地悪な気持ちになってしまうのです・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>本当にぃ??といった対応されました・・。

くう゛~~~これも多いですよね~~!!
前は「一万円入ります」というかけ声が
珍しくなかったですが、今はあまり
聞かなくなりました。
もちろん、やってるトコも多いと思いますが、、、

>ちらのデパートに苦情のメールをしました

やはり、苦情を入れた方がいいんですね、、、
匿名でいれようかな、、、。

>お釣り多く渡されても返さないもんね!!と意地悪な気持ちになってしまうのです・・。

多くの方はそうだと思う!!
私は自営なので、1円の重みが解るので、なんとなく
「多いですよ」っていっちゃうんですよ。
友人の話を聞くと、だいたい、もらっちゃうみたい。
ラッキー!ってなもんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:33

我が家にも猫がいますので(金魚もいる)ホームセンターにはお世話になってます。


猫のエサ(前は小さい缶詰だったけど最近はパックになっている)なのですが、@¥88の商品を3個づつ数種類(味が違う)を買うときに、人によっては@88×総数でやっちゃうこともあるのですが、大抵は@88(バーコード読み取り)×3を種類分全部やりますよね。
こちらであらかじめ数えておかないと、間違えられます。
一度通して読み取れないと勘違いして、2度入れられたり脇に避けてあるのをあとからレジに入った補助の人が再度読み込んだり…
同じ会社の製品で前種類値下げしてあるのに、ある種類だけ高かったりなど結構気をつけてみています。
開店後すぐ行ったりすると、値下げが出来てなかったりします。(レジのほうで出来てなくて、売り場に大きな声で確認されるのは恥ずかしいですね)
スーパーでは、読み上げをやっているのでボーっとしないでちゃんと聞いてます(笑)いつも行くスーパーは値下げ品はバーコードに赤いマジックで線がひいてあるので店員さんも気をつけてみているようです。

お釣りを間違えるのは、Y新聞の集金をたまにする(いつもは社員証持った男性)オバサマで大概多くくれようとします(笑)お金を出す時にお釣りを頭の中に浮かべてるのでちゃんと多い分を返してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ねこ缶!!あります、あります!
よく私もやられます~~~~~

そこホームセンターは面倒で
同じ味のカル○ン3個×6パックで1,000円!
というのをしょっちゅうやるんですが
まぁ~感心するくらい、間違う。

>一度通して読み取れないと勘違いして

そうそう!(興奮しています)
何回もピってなってるのに
確認しないんですよねーーー

前は(数年前)そんなに、不安な気持ちで
レジに行かなかったのに、ほんと
ここ最近、多い気がするのです。

何が原因なんでしょうかね!?
あんまり多いので、怒りを越え
好奇心が沸いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:29

>仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。



小売業に従事しレジを打つ側としましては申し訳ない限りです。
真剣にレジを打っています、ハイ。
打ち間違えがあればドンドンおっしゃってください。

言いにくいときは店の責任者宛てに電話してください。
そういう苦情には店としては朝礼などで店員に伝えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名札までおぼえておいて「御社の○○さんが、、」という
風に言った方が、真面目な方に迷惑が及ばないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:03

こんばんは。



私も何回か値段のうち間違いに遭遇したことがあります。
最初の頃はなんだか恥ずかしくて「間違ってるから返金して欲しい」と言えなか
ったんですが、今ではすっかり言えるようになりました(笑)

ここはやっぱりお店に苦情を入れておくのが良いと思いますよ。
我が家の近所のスーパーでは「うち間違いがあれば、その商品の金額分を全額
返金いたします」ということを行っているところもあります。
そのようなことをやんわりと伝えて「あなたのお店ではレジのうち間違いが多く
大変不愉快です。間違えた際には全額返金するくらいの気持ちで対応してほしい」
等、言ってみられてはいかがですか?

なんとか改善されるといいですね。
    • good
    • 0

よく外国人が日本にショッピングに来ると、「何これ? その気になればとり放題じゃない!」と驚きます。

そんなシステムで成り立つ日本の秩序はある意味誇らしいと思います。レジ側から死角になる様なものは、客の方から自己申告するのは買い物する側のマナーではないでしょうか。そうでなければXX国のように、商品を全て電子管理してレジが機械を通さないと警報装置にひっかかる、という方式の国になってしまいます、、、

あと間違い、割引の見逃しなどは、最近多いです、と言ってもはじまりません。具体的にいついつこのように間違いがありました、と「書面」で抗議するのが唯一の向上手段だと思います。田舎の地元でそういうことをするのは勇気がいりますが、レジでいつも目を光らせる手間と天秤にかけて下さい。

しかし、会社の教育というのもかなりあるでしょうね。行き付けのスーパーでは割引を「半額でございまーす、半額でございまーす」と思いっきり叫びます。あまり半額品ばっかり買い込むと恥ずかしい思いをしますよ、普通の値段の物も合わせてかいましょう、というメッセージなのかなあ、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある意味誇らしいと思います

同感です!
私も仕事関係で、ヨーロッパ方面の方達との
交流があるので解ります!!

>客の方から自己申告するのは買い物する側のマナーではないでしょうか

私は結婚するまで、いろんな市や街を
てんてんと移り住んできましたが
それまでは、全部カートからレジ台に移して
やるところばかりでした。
しかし、自己申告という形を取ると、やはり
悪質な客には好都合という事になりかねないのでは、、、?

>「半額でございまーす、半額でございまーす」と思いっきり叫びます

こ、、これもかなりすごいですね(笑)
やらなさすぎといきすぎ。
ウマイ具合にいかないのでしょうか、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:55

私もほとんど経験ないですね。

ちゃんと30%や50%引きはちゃんとやってくれます。(しかもよく行く店では「これ割り引きです」と声に出していってくれます)

全国的云々ではなく店の教育によるのではないでしょうか?

ちなみにレシート確認するタイプですので間違っていたらすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声に出すんですか?
うらやまし~なぁ~
そういう風にしてくださいって
匿名でだそうかな、、、、、

うちのお店と同じ商店街なので
面と言えないので。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 21:04

町の小さなスーパーでタマネギ三個入りを129円を1129円で打たれてそのままお金を払ったことがあります。

その後に気づいて取り返しましたが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、それはずいぶんと高いたまねぎになる所でしたね
最近、レシートをすぐ捨てられなくなりました。
その場で確認、家に戻って確認。
疲れます、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qレジの打ち間違いへの正しい対応は?

本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から察する所、かなりご立腹とみました、とりあえずは落ち着いて現状を購入店へ電話して下さい。その際、電話の相手先を店長か次長に取り次いでもらう様、レジの誤打の件で伺いたい旨話します、金額の大小にかかわらず店側から貴方のお宅まで謝罪に赴くはずです(関東圏のS武・T武ではこれが普通の対応した)またその他の方への対応については購入者を追跡(配送・Cカード等の控えなど)可能な場合は同様の対応、それ以外の方については該当店舗、コーナーなどへの書面による謝罪表示が現状とれる手段ではないでしょうか。店舗の肩をもつ訳ではありませんが所詮人間のする事に完璧はありえません、POS登録後の価格変更など販売業では日常茶飯事な事、しかし有名な看板を掲げている以上はこんな些細なミスはあって然るべきですので貴方のクレームでその百貨店を更に成長させてあげて下さい。 

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qレジの打ち間違え

レジの人が金額を間違えて安く売ってしまい、そのまま商品を持ち帰ったら犯罪になるんでしょうか?
この間そんなことがあったんですが、後で罪悪感に襲われるのも嫌なので自分は伝えましたが
もし気づかなかった場合どうなるんですか?

Aベストアンサー

間違いですから犯罪は成立しません。
悪意をもって間違えるように仕向ける、価格シールを貼り替えてレジへ出すなどすれば犯罪ですが。

ただ、間違いであっても本来受けられるはずのない利益なので、民法上の不当利得とされ、返還を要求された場合は直ちに返す必要があります。
この場合は差額を払う事になるかと。

Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報