プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、

多く間違えようが、少なく間違えようが
そういうだらしない感じが嫌いなので
ものすごく嫌悪感を持ちます。
が、田舎なので、大きめのホームセンターや
スーパーは独占状態なので行かない!って
ワケにも行きません、、、、。
社員教育がしっかりできてないのかも知れませんが、、、
こういった行為は、うちの田舎だけかと思いきや
先月、犬連れで、山梨~長野にかけて
アウトドア旅行をしたのですが、各地域で
ホームセンターにお世話になりましたが
何度も同じような事がありました。

仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。
全国的にそういう兆候があるのでしょうか。

私は小さいけど、夫婦で自営をしています。
今のところ、1人だけバイトの子が
レジを触っていますが、もし、同じように
打ち間違い・損じがあったら、大きな金額になり
大打撃を受けると思いますが、どうでしょうか。

みなさんはそういう経験ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ないですよ?


そうおもうんだったら苦情入れるのが一番です!(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
クレーム処理できないようならそんな店終わってると思います(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
まずはクレームを
クレームを嫌がるなんてそんな店最低です、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦情入れるのが一番です!

そうなんですが、実は私の自営店と
同じ商店街にあるもので
なかなか面と向かって言えない
所もあるんです^^;

>クレームを嫌がるなんてそんな店最低です

同感です。
うちは小さいながらも、クレームが
出たときは誠心誠意をモットーとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:58

多いです!!私も何度も経験があります。

あれ、なんなんでしょうか、、、
結局やる気がない証拠の結果なんだと思います。
>30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
そうそうーーー!!いちいちこっちが言わなくちゃだめなの
恥ずかしくないですか?
マクドナルドも大げさですが、そういうのもいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドは確かに大げさですが
それくらいの教育が必要な時期なのかも知れませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 20:59

私は経験した事が無いですね。


ひょっとしたら気づかないだけかもしれない・・・

某ホームセンターでレジのバイトをした経験のある友達に言わせると、打ち間違いの金額によっては始末書を書かされたり、常習者だと在庫整理係に転属させられるらしいです。これはあくまで店の人間にバレた場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより、厳しいんですね。
0が一個左右するだけで、ほんと大損害なので
これくらい厳しくした方が身が締まるのかも
知れませんね。

>ひょっとしたら気づかないだけかもしれない・・・

以前の私もそうでした。
でも、最近あまりにもひどいのと
旅先でもおなじだったので
全国的な事だと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:01

町の小さなスーパーでタマネギ三個入りを129円を1129円で打たれてそのままお金を払ったことがあります。

その後に気づいて取り返しましたが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、それはずいぶんと高いたまねぎになる所でしたね
最近、レシートをすぐ捨てられなくなりました。
その場で確認、家に戻って確認。
疲れます、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:02

私もほとんど経験ないですね。

ちゃんと30%や50%引きはちゃんとやってくれます。(しかもよく行く店では「これ割り引きです」と声に出していってくれます)

全国的云々ではなく店の教育によるのではないでしょうか?

ちなみにレシート確認するタイプですので間違っていたらすぐわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声に出すんですか?
うらやまし~なぁ~
そういう風にしてくださいって
匿名でだそうかな、、、、、

うちのお店と同じ商店街なので
面と言えないので。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 21:04

よく外国人が日本にショッピングに来ると、「何これ? その気になればとり放題じゃない!」と驚きます。

そんなシステムで成り立つ日本の秩序はある意味誇らしいと思います。レジ側から死角になる様なものは、客の方から自己申告するのは買い物する側のマナーではないでしょうか。そうでなければXX国のように、商品を全て電子管理してレジが機械を通さないと警報装置にひっかかる、という方式の国になってしまいます、、、

あと間違い、割引の見逃しなどは、最近多いです、と言ってもはじまりません。具体的にいついつこのように間違いがありました、と「書面」で抗議するのが唯一の向上手段だと思います。田舎の地元でそういうことをするのは勇気がいりますが、レジでいつも目を光らせる手間と天秤にかけて下さい。

しかし、会社の教育というのもかなりあるでしょうね。行き付けのスーパーでは割引を「半額でございまーす、半額でございまーす」と思いっきり叫びます。あまり半額品ばっかり買い込むと恥ずかしい思いをしますよ、普通の値段の物も合わせてかいましょう、というメッセージなのかなあ、とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ある意味誇らしいと思います

同感です!
私も仕事関係で、ヨーロッパ方面の方達との
交流があるので解ります!!

>客の方から自己申告するのは買い物する側のマナーではないでしょうか

私は結婚するまで、いろんな市や街を
てんてんと移り住んできましたが
それまでは、全部カートからレジ台に移して
やるところばかりでした。
しかし、自己申告という形を取ると、やはり
悪質な客には好都合という事になりかねないのでは、、、?

>「半額でございまーす、半額でございまーす」と思いっきり叫びます

こ、、これもかなりすごいですね(笑)
やらなさすぎといきすぎ。
ウマイ具合にいかないのでしょうか、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:55

こんにちは!



そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

そういうところは、想像ですけど、売り場の方が忙しくて(手が足りない)、
レジパートの教育にまで手が回らないのではないでしょうか。
いいものを安く提供してくだされば、多少のことには目をつぶりますが、
おそらくパート教育に目が届かないような店は、そのうち商品管理にも
目が届かなくなり、店が傾くんじゃないかと思います。

レジの打ち間違いについての損失よりも、私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

この意見になっとくしましたです!
大きい店のほとんどはバーコードを導入していますから
打つという感覚とは大きく異なるのかも知れませんね!

>私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・

競争相手が多いところなら、一生懸命に
なってくれるのかも知れません。
田舎の悲しさ、、なのでしょうか。
かといって、こんな田舎で大きな店舗が
乱立しても「スクラップ&ビルド」で
小店舗は潰れ、共倒れになりかねないですものね。

たかがレジの打ち間違い、、、と思っても
結果的には、やはり、重大な結果が
待ちかまえてるのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:59

こんばんは。



私も何回か値段のうち間違いに遭遇したことがあります。
最初の頃はなんだか恥ずかしくて「間違ってるから返金して欲しい」と言えなか
ったんですが、今ではすっかり言えるようになりました(笑)

ここはやっぱりお店に苦情を入れておくのが良いと思いますよ。
我が家の近所のスーパーでは「うち間違いがあれば、その商品の金額分を全額
返金いたします」ということを行っているところもあります。
そのようなことをやんわりと伝えて「あなたのお店ではレジのうち間違いが多く
大変不愉快です。間違えた際には全額返金するくらいの気持ちで対応してほしい」
等、言ってみられてはいかがですか?

なんとか改善されるといいですね。
    • good
    • 0

>仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。



小売業に従事しレジを打つ側としましては申し訳ない限りです。
真剣にレジを打っています、ハイ。
打ち間違えがあればドンドンおっしゃってください。

言いにくいときは店の責任者宛てに電話してください。
そういう苦情には店としては朝礼などで店員に伝えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名札までおぼえておいて「御社の○○さんが、、」という
風に言った方が、真面目な方に迷惑が及ばないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:03

我が家にも猫がいますので(金魚もいる)ホームセンターにはお世話になってます。


猫のエサ(前は小さい缶詰だったけど最近はパックになっている)なのですが、@¥88の商品を3個づつ数種類(味が違う)を買うときに、人によっては@88×総数でやっちゃうこともあるのですが、大抵は@88(バーコード読み取り)×3を種類分全部やりますよね。
こちらであらかじめ数えておかないと、間違えられます。
一度通して読み取れないと勘違いして、2度入れられたり脇に避けてあるのをあとからレジに入った補助の人が再度読み込んだり…
同じ会社の製品で前種類値下げしてあるのに、ある種類だけ高かったりなど結構気をつけてみています。
開店後すぐ行ったりすると、値下げが出来てなかったりします。(レジのほうで出来てなくて、売り場に大きな声で確認されるのは恥ずかしいですね)
スーパーでは、読み上げをやっているのでボーっとしないでちゃんと聞いてます(笑)いつも行くスーパーは値下げ品はバーコードに赤いマジックで線がひいてあるので店員さんも気をつけてみているようです。

お釣りを間違えるのは、Y新聞の集金をたまにする(いつもは社員証持った男性)オバサマで大概多くくれようとします(笑)お金を出す時にお釣りを頭の中に浮かべてるのでちゃんと多い分を返してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ねこ缶!!あります、あります!
よく私もやられます~~~~~

そこホームセンターは面倒で
同じ味のカル○ン3個×6パックで1,000円!
というのをしょっちゅうやるんですが
まぁ~感心するくらい、間違う。

>一度通して読み取れないと勘違いして

そうそう!(興奮しています)
何回もピってなってるのに
確認しないんですよねーーー

前は(数年前)そんなに、不安な気持ちで
レジに行かなかったのに、ほんと
ここ最近、多い気がするのです。

何が原因なんでしょうかね!?
あんまり多いので、怒りを越え
好奇心が沸いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A