アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から初めての東京暮らしが始まりそうです。つきましては、住むところを探しています。
勤務先は、東京駅・大手町駅界隈。
家族は、小1と来年幼稚園の子供ふたり。
できるだけ静かで、自然や公園が多く、教育環境が行き届いたところを探しています。通勤も1時間強は覚悟しています。
柏駅(常磐線)周辺を考えていましたが、どうも我孫子の方が環境は良さそう。ただ、少し東京からは遠くなるし...。柏駅も、賑やかで、治安もちょっと...と言いますが、東京との比較でいくと大差があるのか、ないのか??。柏以外に、検討すべきところはあるのか?。
とりとめないですが、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

ある程度大きな駅になりますと、(柏も我孫子も御多分に漏れず)治安は多少悪くなってしまいます。

大手町駅でしたら例えば田園都市線沿線のあざみ野、江田、市ヶ尾(いずれも神奈川県横浜市)などはいかがですか?あとはあざみ野から横浜市営地下鉄に乗ると港北ニュータウン(センター北駅、センター南駅)がありますが、あそこもいい場所です。
港北ニュータウンは横浜市一平均年齢が低く、お子様連れが多いです。
犯罪も少なく、治安も良いです。デパートには子供用施設も充実しています。ご家族で楽しめるのではないでしょうか?家賃もまだ安い土地ですし、今から発展が見込めますので、貴殿にはもってこいの気がします。
ちなみにセンター北あたりからですと、大手町までジャスト1時間位です。
    • 0
この回答へのお礼

港北ニュータウンですか??。うーん、知らないことだらけです...。子供連れが多いというのは、大きなポイントですね。是非調べて見ます。ありがとうございました!。

一番重要な家賃と間取りはどの程度を考えていますか?

(会社からの補助の有無でも違ってくると思いますが)
また、車を所有しているかでも違ってきます

柏の方が書かれていますのです、我孫子に関して書かさせて頂きます

柏と我孫子は快速なら1駅、電車で5分です

自然や公園が多く、教育環境の条件をある程度満たしています
大手町なら千代田線直通の常磐線各駅停車の始発駅になりますから、混んでいても一本待てば、座って通勤できます
ただ、我孫子駅近辺は個人的にはあまりおすすめできません
ここ3年間に数棟の巨大マンションが販売された事で、小学校が飽和状態になっています

それなら、もう一駅離れますが常磐線天王台駅・地域的には高野山地区(我孫子と天王台の中間くらい)
小学校が近いですし、幼稚園は送迎バスあります

ただ問題となるのは、買い物がちょっと不便な事ですが、駅近くにマルエツ、車があるなら、我孫子駅近くのヨーカ堂かヨーカ堂系列のエスパに行けば、普段の買い物には困らないと思います
デパートに、と言うのなら、柏までも前述の通りですから、あまり不便はないと思います

環境も重要な要素ですが、希望の間取りの家賃の相場を
http://www.isize.jutakujoho.jp/?vos=nijjiszs0000 …
イサイズの住宅情報のページなどで調べる事をおすすめします

参考URL:http://www.isize.jutakujoho.jp/?vos=nijjiszs0000 …
    • 0
この回答へのお礼

我孫子の小学校は飽和状態、うーん、ここがポイントですよね。丁寧なご回答、ありがとうございました!。

柏市民です。

私見なのですが、柏駅周辺はご希望の条件(できるだけ静かで、自然や公園が多く)と言うのにはあまり合致しないような気がします。

駅周辺は大きなデパート・スーパー、商店街、雑居ビルなどなどがあって、賑やか・・・・と言うよりかはかなり雑多な街です。
 東京との比較ですが、東京のどこら辺と比較するかにもよりますが、千葉県内では間違いなく上位に挙げられる街だと思いますよ。(確か柏駅での乗客数は千葉県内ではトップだったと記憶してます)

大きな公園や自然に触れられる場所も記憶にないので、柏市内がご希望なら、つくばエクスプレス沿線や北柏の方が良いかと思います。(北柏まで行くなら我孫子でもいいような気もしますが)

柏以外のおすすめですが、他の方と重複しない所だと東京メトロ東西線沿線はいかがでしょうか?
 東京西部はよく存じ上げませんが、江戸川区などは公園も多いし、子育てに関する助成もしっかりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地図を見る限りでは、公園が結構ありそうな気がしましたが、ちょっと意外でした。大変参考になりました。ありがとうございました!。

東京駅近辺にお勤めで自然環境や教育環境を重視される方は中央線沿線にお住まいの方も多いと思います。

上りは込みますが、帰りは東京始発で必ず座れますし、乗り換えもありませんので。1時間前後ですと西荻窪から国分寺の間はいかがかと思います。
所要時間、停車する列車種別、駅前の雰囲気など駅により多少異なりますが好き好きです。公園は武蔵境・東小金井・武蔵小金井近くには都立小金井公園があります。
    • 0
この回答へのお礼

中央線は、すいません、全くノーマークでした。ちょっと、冷静になって、視野を広げたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!。

千葉県の総武線沿線に住んでいますが、常磐線沿線は通勤ラッシュがすごいです。

(まあ東京近郊の路線はどこもすごいのですが…)
特に柏駅と松戸駅は朝は乗り換え客でごった返しています。
さらにいうと、常磐線は朝晩は電車が多いのですが、昼間は電車が少なく(特に各駅停車)、多少不便かもしれません。

東京近郊は「西高東低」なので、東京の西側よりも東側のほうが不動産など物価も安いのですが、
お子さんの学校のことを考えると、まともな公立学校があるところを選ぶのが一番だと思います。
残念ながら常磐線沿線(足立区、葛飾区、松戸市、柏市)はあまりいい噂は聞きません。

千葉県でしたら地元びいきになるかもしれませんが、総武線沿線はどうでしょうか。
(でも津田沼は夜は治安が悪くなるので避けたほうがいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、常磐線の評判はよろしくありませんか...。これは、ずしっときました。ありがとうございました!。

乗換は絶対にNGなのでしょうか?

TX線の流山市、柏市の各駅は閑静な場所ですよ
難点は秋葉原で乗換があることですね
    • 0
この回答へのお礼

乗換えはNGというわけではありません。もう少し、範囲を広げて検討したいと思いました。ありがとうございました!。